スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
みんな待ってたノースリーブアラン、お披露目!
ノースリーブアラン

ノースリーブアラン、形になりました!!!

初の棒針編み作品完成!!しかもウエア!!!!
わたしエライ!わたしすごい!わたし最高!



……えー、適当に聞き流してください。
時間的に頭おかしくなってきてます。



今日は大変だった……大変だったよ。
スチーム、はぎ、とじ。
ふち編み、糸始末!!



ほくほくと着てみたんですが、まぁ一着目ダシネ、という出来でした(笑

そもそも、スチームあててもあててもくるくるくるくるくるくるくる……
それは何でかは分かりませんがアイロンのせいにしました。ニット用ほしい。


服じたいは、ちょっと小さかったみたい。
幅が35、縦が48くらいだった。毛糸なんで伸ばせば伸びるけど。

幅が狭いから、胸回りはすごく横にひっぱられちゃって、そこだけ模様が伸びてちょっとカコワルイ。
もう少しゆとりが必要っと。(メモメモ

胸の空きは指定より1カット多く切ってます。ちょうど胸の中心くらい?
普段着ならアリだ。


そして裾はたしかに短い。
もう1模様プラスは欲しいな。今回の丈だとプラス2模様いってもいい。

これ、肩口のふち編み?(伸び止め?)はしたんですが、裾はまだなんです。
ここから編み足せないかな?着丈、と思って。





とりあえず、パーツごとに検証してみましょう。

まず、肩の引き抜きはぎ(表)。

090517_3.jpg
これは……きつく引きすぎたんじゃないでしょうか?もしや。

肩の引き抜きはぎ(裏)。
090517_4.jpg
見た目は真っ当だけど、どうだろう?

脇のすくいとじ(裏)。
090517_5.jpg
もっこりしすぎ?
もっとはじっこを拾っていいのかしら?

きわめつけの裾。
090517_6.jpg
長さがあってない……
しかも長いのが前身頃。


ま、そんな感じで残念な出来です。
練習用だから、いいんだけど。



ノースリーブアラン
元:「てあみニット」の「アランもようのセーター」
  模様は見てのとおり、相当いじってます。

使用糸:ギンガムさんちのポピュラー col. 10を 5玉弱


号数:玉付き棒針10号




まーまーまー。
とりあえず、よし。


寝る!!!


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/05/17 03:26] | 編:ウエア | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ノースリーブアラン応援御礼 & 次回作。 | ホーム | ノースリーブアラン後見頃、あと一歩。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/17 11:27]| | # [ 編集 ]
待ってました(笑)
初めてとは思えぬ出来だと思うのですが!
首周りの模様がストールをくるくるした様で可愛いです♪
棒針いいなぁ…練習しようかな…(悩み中)

次のウェアも私のじゃないのに楽しみです(笑)
[2009/05/17 18:29]| URL | miu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/17 18:42]| | # [ 編集 ]
◆miuさん
ありがとうございますv

まー多少はマトモに見えるように撮っているのですが、実物をみると残念なことにガッカリ感漂います。
わたしもチョットこれ着て外には出られません。誰にも見られない家の中用としてくらいしか使えないかなぁ……

棒針編めるといきなりウエアの幅が広がるので、やっぱりトライしていかないかなーと思ってますです。

わたしのでもないかもしれませんが(え?)、次のウエアも頑張ります♪
[2009/05/18 01:16]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆コメントくださったお二方
どの程度書いていいのか判断に困ってますが(笑

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきますです。

クルクルは…そんな気はしてたんです(笑
何も考えず鹿の子編み→メリヤスにしちゃったから。
でも脇もゴム編み入れるっていう発想はありませんでした。次やってみます!
[2009/05/18 01:28]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
ステキー!!!!
すてきな仕上がりですねー!!
ジーンズにもあうし、長めのティアードスカートに合わせてもあいそうだし、甘辛両方のテイストでいけそうなデザインですね!!

わたしも早く着用するものが編みたいです・・・・。
[2009/05/18 14:04]| URL | るしあ #mQop/nM. [ 編集 ]
◆るしあさん
ありがとうございます。
着て外に出られる出来だったら、とってもヨカッタんですけどねっ(笑
ウエア初心者同士、頑張りましょー!

スタイとボンネットも可愛かったけど、やっぱりベビー☆マンゴキャミ待ってますよぅ。
[2009/05/20 01:33]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

