スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニット製品のアイロンがけの正しい方法。
2日前の記事で出てきた、ニット製品のアイロンがけについて。

同記事コメントにHBさんから情報をいただきました。(いつもありがとうございます!


英語のサイトなんですが……エーゴ。エーゴかー。
いやいや、がんばれわたし、仮にもアメリカ行ってたことあるでしょー!

わからない単語さえ調べれば読めないことは全然ないんですけどね。
なんかこー食指がうごかない感じ?
そしてなぜか英文を音読するわたし。 ←この方が意味が頭に入る


内容は knitty.comのこのページ の、Blocking wool のとこ。

ピン打って、濡らしたあて布して、裏からかるーくアイロンを当てろと。
アイロンを直接かけるわけじゃなくて、あて布の水分を編み地に与えてスチームする感じで、と。
どれくらいかとゆーと、あて布が乾くまで!と。

で、その後に普通のスチームしろと言ってるのかな?これ。(※修正入れました)
まちがえました。「もしくは代わりに」普通に本に載ってるようにスチームを当てろと言ってるんですね。

ほほー。
勉強になります。

正直、アイロンのかけ方って謎だったんですよ。
レース編みとかは書いてあるけど、他はあんまり見ないし。
なのに、ブログ見てると、みんなアイロンアイロンって書いてるし。
編み物する人にとっては普通のことなんでしょうね。きっと。



わたし、アイロンって、ほとんどかけたことないんですよ。
うちの親が使わない人で、まっとうに使えるアイロンが家になかったから。
ニット製品なんか、テキトーにネット入れて洗っちゃうし、多少高そうなのはクリーニング出すとかしてた。


ま、これで次からはガンバロウと思います。たぶん。



長くなったので、投票結果を楽しむのは明日!
次編むウエア選定も、わたしの中で白熱中です。


---
お買い物情報~

5/22~ポイント10倍共同購入!!
○パピー リーフィー○ 最終価格60%OFF!!



これ、買うわ(え?
って言いたいところだけど、709と713は5玉ずつあるんだよなー。
青が欲しかった。

他の柳屋さん共同購入は、買わないかなー。。。
それだったらこっちが欲しい。

10玉525円!【SHINE】オフホワイト色


実はシャインカラフルが欲しかったんだけど、いつの間にかページ自体なくなってる……。
なくなったのか、特価で出てくるのか…?


お試し特価「ポームリネン スラブ」


スラブもよさそうだけど、スラブじゃない方が欲しいなー。


裾ティアードエプロン


何日か前に買うわーって言ってたエプロン。
やっと買えた。

マラソン期間内に買いたかったなー。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/05/20 01:23] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<『はじめてのレース編み パイナップルパターン100』 + アンダリヤバッグ | ホーム | アンダリヤのレンガ色バッグ、編み進め。>>
コメント
補足です。Knittyの"Steam Blocking"の項には方法が2つ載っています。Alternately以降の部分は2つ目の方法で、今や日本ではこちらの方が圧倒的に一般的であるらしい、『編み地から浮かせてスチーム・アイロンする』というやり方です。

結局はそのどちらでもいいということなのだけど、1番目の方法はメリヤスの丸まっているのを平にするには、より効果的だと思うし、最低限の機能のアイロンでも大丈夫ですね。
[2009/05/20 07:26]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
勉強になります
アイロンて私もいまいちどんな感じであてるのか解ってませんでしたが、
これで自信を持ってあてられます(笑)

ところで…こちらに来る前にギンガムさんチェックに行って、
まんまとシャイン10玉525円購入してきました(苦笑)
毛糸まだたくさんあるのに誘惑に勝てませんでした…
エリーの誘惑には今のところ勝ってますが…(苦笑)
[2009/05/20 11:32]| URL | miu #.h4ifd4Y [ 編集 ]
よかったー英訳してくれてるw 
英語さっぱりわかんなくってさーorz
勉強になりましたv-218
浅見さんは英語もできるのか・・・すごいわ~v-13
[2009/05/20 23:49]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
◆HBさん
補足というか、修正ありがとうございました。
Alternatelyを思いっきりスルーしました。。。英語っ子にはなれないわ……

わたしの場合、スチームは全然訊かなかったんですよー、ピン外したらくるん♪って……

次はアイロン頑張ります!
これでアイロン嫌いが直るといいな。

◆miuさん
アイロン、あんまり書いてないんですよね。
わたし、写真付きで説明ほしいって思ってましたもん。

ギンガムさんはかなり色々叩き売ってますねー。決算なのかな?
シャインカラフルが特価で出ると私は嬉しいのですが(笑

◆☆rxxさん
英語は辞書ひきながらですよぅ。誰でも出来ます。
でも一人でこういう意味かな?って悩みながら英語読むのってタイヘンですよねー。
分かる方が居ると心強いです。ホントに。
[2009/05/21 01:29]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

