にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
09春夏の新作毛糸 買っちゃった!
見に行っただけのはずが、つい買ってしまった……。

でも後悔はしてません!
だって可愛いんだもの!

まず、これ。
カフェ木いちご 全色
ぱっと見でもわかる、カフェシリーズの新作。『カフェ木いちご』です。
赤系ばっかり6色……あまりの可愛さに一個ずつお買いあげ。

真ん中のが、ちょっと赤みが強めに写っちゃいましたが、いい深紅色です。
6色混ぜてなにか作れないものかしら……スラブヤーンだから、棒針で編みたい。

色が薄い方から1番、2番と色番がついているのですが、3と4がちょっと似た感じですね。
3のがグレイッシュピンクな感じ?

で、次。
和紙糸 小町
ハマナカの和紙糸<小町>。
赤と緑をお買いあげ。

毛糸に和紙が巻き付いているように見えるのですが、これだと分かりにくいので
和紙糸<小町> アップ
アップ。
光って見えるのが和紙ですね。

和紙の部分だけ当然固めですが、それ以外の場所は意外と柔らかい。
とはいえまぁ、全体に和紙が巻き付いてるので、直で肌に触れるものに使う素材じゃないんでしょうきっと(?

まだまだ初心者なので、この辺は適当なことしか言えませんが。


なので、コサージュ作ったらイイんじゃないかと思って、そのつもりで2色買ってきました。
全8色あって、お花をピンクか赤か悩んだんだけど、赤糸のキレイさに負けて赤で。

すっごく浴衣に合うコサージュがつくれそう!
デザインによる部分は当然ありますけどね。




一点気になること。
違いが分からない
うちにあったカフェ海辺と、今日買ったカフェ木いちごの比較です。
心持ち、ほんとーっに心持ち、カフェ木いちごのが白っぽいかな?というくらいで差分が見られない。
材質も長さも一緒。
これは同じ糸だと思って良いのかしら…? それとも何か違う?




ご紹介した新作へのリンク。

ダルマ毛糸
ベリーの色合いのスラブヤーン
カフェ木いちご



ハマナカ
和紙を使い軽くさらっとした質感。多色使いの色目も特徴的なセミファンシーヤーン
和紙糸<小町>




これから、<小町>ちゃんでのコサージュづくりにTRYしてみたいと思います。
うまくいったら、追記でUPしますので、どうぞ期待はせずにお待ちくださいまし。



[追記] 23:40
途中…
ごめんなさい舐めてました。
蛸ではありません。コサージュ(途中)です。

こいつ…ちょっと編みづらいわ。
そういや、いっつもいっつもファンシーヤーンに挑戦しては挫折してるんでしたワタクシ。
まぁ、そう考えれば、さほど編みづらくはないか……ちゃんと編み目は見えるしね(編み目が見えないやつはホント無理…

編むモチーフの選択ミスかしら?

で、編んでみた感想ですが、思ったほど硬くない。
このコサージュももっとピンとするかと思ったら、くたくたでした。
夏用の帽子とか作れそう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/02/19 22:00] | 毛糸の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ハマナカ新作 <小町>のコサージュ | ホーム | 犬好きな方々へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

