スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
一玉マフラー、完成☆
平日にコツコツ編んでいた一玉マフラー、完成させました。
一玉マフラー フィールド
見たことある人も多いと思いますが、店頭で「ハマナカ オーガニックウールフィールド一玉で作る!」と飾ってあるアレです。
私はキンカ堂で毛糸買った時にレシピもらってきましたが、通販でも手に入るよう。
下の方にリンク貼っておきました。


フィールドって結構高いんだけど、やーらかくって好き。
この冬は、いろんな編み本でこれ使われてたけど、納得だわ。
チックリがないので、マフラーでもブランケットでも何でも来い!って感じ。

……お値段以外は、ね…。
定価725円では、大作用に買い込むのをためらっていまいます。さすがにね。
ぜひセールをしてほしい。ぜひ!!!
冬糸売り尽くしに出ないかなー。


で、このマフラー。

コサージュの後ろにわっかを作ってあって、そこに端を通せるようになっています。
立体的に見せるとこんな感じ。
スチームかけてないので、端っこが巻いちゃってるのはご容赦クダサイ。
一玉マフラー
かなり首にぴったりな出来です。
首に近すぎて、自分でわっかに端を通すのがちょっと大変。

編み方は結構カンタン。
私のよーな初心者は、端の目がどこか分からなくなって何度も何度も目数を数えなおすことになったりしますが、まぁ目数少ないのでどーとでもなります。

手がきつい自覚はあるんですが、今回編み図どおり作ったらやっぱり短すぎて一段追加しました。
楽天のレビュー読むと、足りなかったって人もいるので、結構左右されるんですかね?
ちなみにゲージは取ってません!てか取ったことありません。そんなの必要そうな大作は作ってないしね!

でも、わっかに通しづらいのも、もしかしたらそのせいかも?
反省はしませんが。


実はいろいろ間違えたんですが、きっとバレない気にしない♪


で、出来たはいいんだけど。




こんなかわいいマフラー、私、いつ使うの?




悩みは尽きない今日この頃です。



レシピ付:フィールド1玉で編むおはなつきプチマフラー 【柳屋】

フィールドは、お好きな色を選べますよ。


さーて、次は何を編もうかなー


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/02/21 21:06] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(0) | トラックバック(0)
<<脳内メーカー (60%編み物、25%仕事、10%ブログ、5%ご飯) | ホーム | ハマナカ新作 <小町>のコサージュ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。