スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
リッチモアキャミドレス 反省会 * ベーシックコットンのバッグ
昨日完成したキャミドレスですが、いろいろな方からいろいろな意見(?)をもらいましたので、反省会開催したいと思います!


■セルフ反省会

1.なぜか、かぎ針4/0号で編んだ

 指定は3/0号なんですよ。で、Happy♪コットンも、2/0~3/0号くらいなんですよ。
 なんでわたし、4/0号で編んだ??
 おかげで、パイナップル部分がちょっとつぶれてしまった気がします。

2.身体にあわせていたつもりだったのに、大きくなった

 あれですね、身体じゃなくて、手持ちの服に合わせればよかったんですね!
 あとの祭り~~~~

 ま、初心者らしくていーじゃないですか。(開き直り



■皆さまからもらった意見(?)による反省会

1.仕上げる時に、一度洗って整形してみるといいかもしれませんよ by HBさん

 コメント返信にも書いたんですが、コットンって水通しするのが普通なんでしょうか?!
 編み物本で読んだことなかったので、+αかと思ってました。

 水に沈めて絞って乾かせばOKなのかな?


2.長めに輪に編んでいって、長編みのとこ半分に折ってゴム入れたらギャザーよっていいかも by miuさん

 これもコメント返信に書きましたが、それカワイイと思う。
 いちどウエストでキュっと締めた方がきっとかわいい。まぁ、ベストアイズみたいに水着の上に着たいなら別かとは思いますが。

 でもコットンって伸びないから、どの程度の大きさで作ればいいのか悩むー。




さて、編み物がないのもアレなので、こんなものでも。

090702_1.jpg

お買い物バッグ、編みかけです。
光がこぼれる感じがキレイ。


090702_2.jpg

底がこんな感じにまるいです。


使用糸。

ベーシックコットン ホワイトミルク


指定糸はポームコットンリネンなんだけど、ベーシックコットンの方が気楽に使えるし、硬めなんで伸びないかな?と思ってこれにしました。

かんたん ニットワードローブ はる・なつ




--
お買い物情報~


[共同購入]さらっとUV


出ている色合いが好き。
ちょっと買いたい、けど……どうしよう。


サマーネップ【5玉パック】カラフルネップが堪らなくキュート!


新作らしいよ。


---
追記

Noro Book Vol26


在庫復活してるーーー



スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/07/02 01:34] | 編:ウエア | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ネットバッグの続きと、毛糸創庫camelさんの新作 糸レポ♪ | ホーム | ☆ リッチモア キャミドレス、完成!!☆>>
コメント
勇気を出して、こんにちは^^
去年これが編みたくて糸も買ったのに
今年のベストアイズコレクションに色々浮気しちゃいました。
浅見さんがこれを編み始めた時は
きゃー!忘れてたi-282と、かなり衝撃を受けました(笑)

私はあの後ろで重なりを作るというアレンジは
後姿にも動きが出て可愛い~かも?と思っていたのですが
皆さん色んなアイデアをお持ちなんですね。

編む時に「手持ちの服に合わせる」頂きます^^
[2009/07/02 08:38]| URL | 夜鳥 #9G.5i2f2 [ 編集 ]
たしかに日本の編み物の本には、「スチーム・アイロンをかけて仕上げましょう」とか「水通しをして仕上げましょう」とか書いてないですね。

特に北米は、「編み上がった物は洗って仕上げる」のが当たり前のようです。…というか、やりすぎの気もするんだけど…(某所でアラン・セーター(冬物)を洗って仕上げる話を読んだ時は、思わずクラクラしました)。

ともあれ、着た物は洗濯するわけですから、着る前に1回洗ってみるという感じでしょうか。糸のラベルに書いてある適温で洗って、干す時に形を整えれば大丈夫。洗った後に絞り上げるのは厳禁なので、タオルでくるんで水分をとってやる等の方法がありますが、洗濯ネットに入れて脱水機にほんの数分かけるという邪道な方法もあります。
[2009/07/02 20:23]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
◆夜鳥さん
いらっしゃいませ~♪

自分が編もうと思っていたものを人が編んでると、なんか「先超された!」って気分になりますよねー(笑
わたしが、風工房さんのプル理解したのも同じような理由です。

合わせられるようなお気に入りのかたちの服があったかを今本気で悩んでいるわたしですw

◆HBさん
毛糸系のスチームアイロンは、初心者本みると大抵書いてあるんですけど、夏物について書いてあることはないなーと思いまして……。
アンダリヤくらいですかね、書いてあるのは。

邪道な方法を試すと再起不能に陥りそうなので(笑)、頑張って手をかけることにします!

いつも色々ありがとうございますです。
[2009/07/03 02:09]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

