スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
青コットンチュニックの裾拡がりを愛でる日。
昨日はあーんな記事だったのに、ぽちぽちランキングポイント押してくださった方ありがとうございます。
みんな優しいなー。

それとも、もっと精進しなさい、先払いよ!とゆー新手の鞭かしら?w
がむばる!



昨日の続き。

青との訣別(<大げさ)の後のお話です。


小学校高学年くらいからは、ずっとピンクを積極的に避けてました。
むしろ嫌いでした。
「だって、女の子の色じゃん?」 というのが理由。

今もそんなに変わりませんが、わたし昔から女の子な自覚がなく、オサレ関係なものが苦手です。
女の子を象徴するようなピンクを、そのわたしが着るわけないし選ぶわけないし!みたいな感じだったのですね。


それが……23、4の頃だったかな?
たまたま、着てみたいピンクの服に出会ってしまったわけです。
ピンクの印象が強すぎてカタチをあんまり覚えてませんが、確か23区のだったかな?

なんかこう、その時に目からウロコが落ちた的に気づいたのです。
わたし、ピンク着られるじゃんって。

強迫観念的に「似合うわけない」って思い込んでたのが、かいしょーされた瞬間です。


それ以来、微妙にピンクに手を出すようになり、青みの入ったピンクは似合わないことに気づいたり、オレンジ味あるほうが肌にあうと思ったり。

でも、色の好みがくすんだニュアンスカラーなんで、またちょっとズレて似合わない色を最近好んでいます(笑
暗めの色って、老けて見えるらしいんだよね。がっくり。


どーでもいい話でした。
ぶっちゃけ昨日のとこだけでよかった気もする。。。。




さて、やっと本題です。

コットンチュニック。
一日五段とか無理だ………二日で八段でした。仕事ある日はそんなもんかな。

とりあえず、18/41段までいきました。
なんか、前回より長さが伸びたのが見えるようになった!

090716_1.jpg

あと、途中の段から目数が増えるので、ちょっと裾拡がりになってきましたね。


横から見た図。

090716_2.jpg

右側の山なりになってるのが胸部分で、左の四角いのが背中側です。


しかし、こう二枚並べてみるとわかるけど、胸の模様切り替えになってから、一回ちょっとしぼんでるね。
ここ、かぎ針を クロバー製 → ハマナカ製 に変えてるんですよ。。。
号数は同じ3/0号。

ちょっとハマナカのがちっちゃいのかな……?
まぁ、着たら下に引っ張られるので気にならないと信じて、気にしません!

良い子のみんなはマネしちゃダメだぞ!



がんばるぞー。また明日(笑


-------
お買い物情報~

お試しタイムSALE★53%OFF!390円 うらら Part.2【3玉パック】


これ欲しいわ。
パート2だけど新作かな?

スラブ糸ってほとんど買わないんだけど、これ色合いが好き。
こいつ40g/125mで糸長もそこそこあるし。

16日10時より発売。
ピエロの次はこっちのポイントアップ始まらないかな?

↑今メール見てたらポイントアップはじまるって来てた!(笑
10時~で、ランクによって★2~10倍!



ベーシックコットンの新色も出ましたね。
ビターチョコ欲しいんだけど、まだ旧色が押し入れに残ってるから、そっち片づけてからだなー。

ネットバッグで使った糸はこれです。

ベーシックコットン 【5玉パック】


新色は今だけ(<朝8時まで!)ちょこっとお安く売ってますよ。



他に、2009秋冬毛糸が色々出始めてるみたいだけど、どれが新作で、とかっていうのがよくワカラナイので、編み新刊が出るまでおとなしくしていようと思います。

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/07/16 00:27] | 編:ウエア | コメント(2) | トラックバック(0)
<<青いチュニック、身頃折り返し地点。 | ホーム | ねっとばっぐ の ただしくない つかいかた。>>
コメント
青のチュニック順調に進んでますね
私も青が好き
全般に寒色系に惹かれます
暖色系は膨張色なので避けてます
歳も歳ですしね・・・・・・


しかし次から次へと新しい糸が出てきて、そしてセールがあれやこれや・・・・
おまけに欲しい糸はばらばらのお店
送料がネックで買えません
いやもう買わんでいい(笑)
来年分ももうすでにあるぞ
天使と悪魔の声が格闘中の週末ガやって来る
[2009/07/16 09:34]| URL | sachiko(幸子) #- [ 編集 ]
◆幸子さん
かなり順調です~♪
膨張色っていうと、わたしは白系思い浮かべますねー。インならともかく、白い上着は着られないなと思います。

糸、確かにもう買う必要はないんですけど、やっぱ欲しい~~~っっっ
一応、自制はしてるつもりですが(笑
[2009/07/17 01:59]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

