にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
新刊「今編んで着たいニット」レビューと、ボディミトン完成☆
今日、池袋キンカ堂に新刊を見に行ってきたら、夏糸オール30%OFF やってました。
悩みに悩んで、本一冊と、リーフィーを2玉ゲット。

リーフィーは例のヨーロッパの手あみの玉編みバッグを編もうと思ったんだけど、ベージュ側がなかった……どこか他で探します。
カルカソンヌ買おうか、スビンゴールド買おうか、ブリリアン買おうか悩んだけど、今日明日で終わるセールじゃないので、今日はガマンしてきた。

夏糸なくなるまでセールするらしいですよ。
もっと減ってきたら、もっと割引になるそうで。
でも、そこまで待ってると色々なくなっちゃうんだよねぇ。

8月下旬から冬糸入荷ってあったから、8月中旬くらいには売り尽くしたいんだと思います。


さて、まずはボディミトンをお楽しみください。

完成図ですv

090726_2.jpg

オーガニックコットン<細>を使っているので、とってもとっても、肌触りがいいのです!!
思わず何度も触っちゃう。


今まで編んだことのあるオーガニックコットンの糸って、太かったせいか編み地の印象がもうちょっと「もっさり」してるんだけど、この<細>は全然そんなことないです!

きれい! やわらかい! それに編みやすい!

さらに、普通のコットン糸よりも、ケバ立ちがない感じ!
すてき!


未体験の方には是非体感していただきたいですね。
わたしはこれで素肌に直接着るものを編みたい!



ふち編みの時に、わっかをつけてあります。
お風呂ではひっかけて乾かせますね。

090726_1.jpg


引き上げ編みを使って、表面をでこぼこにしています。

090726_3.jpg

この凹凸がいい感じ♪
これで肌をなでると、キモチイイと思うんだ。


これで、ちょうど1玉使い切り。
ホントの指定糸はポーム<無垢綿>クロッシェなんですが、ピエロのオーガニックコットン<細>でぴったり代用できます。
こないだの共同購入でいっぱい買ったから、いくらでも量産可能だね!

雄鶏社 オーガニックコットンで編む毎日の小ものとウェア

q. ボディミトン

ピエロ♪ オーガニックコットン【1】細




さて、皆さんの主目的かもしれないブックレビュー。

最近レビューとかレポとかばっかりやっててどうなのかな?と考えはしたんですが、わたしが逆の立場だったら是非見たい!と思ったので実行してます。

アベイル・コマドリさんちでは、今日売り出した「今編んで着たいニット」。

今編んで着たいニット


ブティック社、発行日は9月30日と記されています。

090726_4.jpg

チュニックとオーバーワンピ。
右は表紙のやつです。岡本啓子さんデザイン。


090726_5.jpg

右のカシュクールベスト、好き。
糸は新作のミッドフィル。フィールドの太めverですね。


090726_6.jpg

ショートケープとショートジャケット。
右のタイプのかたちのジャケットって、最近人気?

これはソフティツィード。
こないだ言ってたゴワっとするのはツィードバザールでした。
ソフティはどうなんだろう?

090726_7.jpg

ほら、上と形が似てるじゃん?
これ、コットンツィードチャルカなんですよー。

チャルカ、今日キンカ堂で3割引だったな……買ってこようか……。


090726_8.jpg

かぎ針編みのハンチング。
かわいい。編みたい。かぶらないけど。(ぁ


090726_9.jpg

みょーに気に入った、フレンチスリーブチュニック。
ツィード糸に弱いのかな……
でもこれ、わたしはうまく合わせられない。。。室内着として編むか……。


090726_10.jpg

ストール2種。
右は編もうかな……かぎ針だし。
左は技量の問題でわかりません。



写真取り忘れたけど、フェルティっていう新しいフェルト状の糸がハマナカからも出るんだって。



あ、コーダさん、月曜10時からポイント10倍だって!!!


------
お買い物情報~

期間限定特価!!「ポームベビーカラー」ハマナカ春夏毛糸


ピエロのパステルオーガニックまだあるから、
買わない買わない買わない買わない…………


お試し特価「ポームリネンスラブ」


ちょっと欲しい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/07/26 03:14] | 編:本の紹介 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<リネンサーフのボレロ(新)と、コーンコットン。 | ホーム | ピエロ新作:アイリッシュリネン極細 レポ!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/26 12:36]| | # [ 編集 ]
質問なのです。
初めまして!
編み図でわからないところがあって
探してるうちにここにたどり着きました。
もしおわかりになりましたら
教えてくださいませ。
初めてなのにずうずうしいお願いで
ごめんなさい。
私も『今編んで着たいニット』
買ったのですが、
8ページのベスト(上の写真だと、本の中身の写真の2つ目、黄緑のベスト)の編み図で、
模様編みAの2マス使ったねじり目と2目一度の裏目を合わせたような記号がわからないのです。今まで見たこともなく、本屋さんで編み方の本もいろいろ見たのですが載っているものを探すことはできませんでした。
もしおわかりになって、かつ、お時間がありましたら教えていただきたいのです。
ほんと、勝手なお願いでごめんなさい。
お忙しかったらスルーしてくださって結構です。
[2009/09/21 16:19]| URL | ゆーけー #- [ 編集 ]
◆ゆーけーさん
はじめまして。
ホントなら編み物の質問に答えられるような玄人じゃないんですが、編み記号のお話なので答えちゃいます!
裏目1目・ねじり目1目の右上(左上)交差のお話ですねん。
1目の交差編みの、片方が裏目(下線がある方)、片方がねじり目になってるだけですよ。
この辺ってアレンジだから、あんまり編み目記号一覧に載ってないんですよねー。

くわしい編み方を見たければ、これに載ってます。
「棒針あみ なんでもQ&A」 P.20
http://book.nihonvogue.co.jp/book/bookDetail.do?screenType=3&productId=47

頑張ってくださいませ♪


編めないけど理屈はわかるという……(笑
[2009/09/21 18:03]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
↑ 別の本にも編み方発見!

「はじめての棒針編み 棒針モチーフパターン100」 P.9 左(右)上ねじり1目交差
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%A3%92%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF-%E6%A3%92%E9%87%9D%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3100%E2%80%951%E6%9E%9A%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-222/dp/4021904336

この本の方が、いろんな本屋で見つかるかもしれないです。
[2009/09/21 19:37]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
うわーー
ありがとうございます!!
カンゲキです。
すごいすごい!!
十分玄人ですよー!
まだ編み始めてないので実際できるか
私の腕前では不安なのですが…
やってみます!
本もAmazonnで注文しちゃおうかな。
2冊目に紹介していただいた本は
いろんな編み方も載ってそうでこっちにしようかと思います。
俄然やる気が出てきました。
昨日は本に載ってないくらいなので
諦めようかなって思ってたんです。
早速毛糸をゲットして挑戦してみます。
嬉しいなーー。
編み物の魔力恐るべしですよ。
また沢山作品紹介してくださいね。
楽しみに待ってます。
本当にありがとうございました。
[2009/09/22 16:58]| URL | ゆーけー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

