スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
極細祭り と ぱいなぽー編み [追記済]
昨日のぱいなぽー編みが大変カンタンかつ可愛くて気に入ってしまい、また別に編んでしまいました。

pine1.jpg

これ、色以外は針も糸も指定どおりに編んだんですが、仕上がりにびっくりしました。
だって




pine2.jpg
でかいよ!!! タテ15センチあるよ!!!

よく見ると指定本にも15×8センチって記述されてたんですが、こんなに大きいと思わなかった……

・オリムパス エミーグランデ<ハーブス>600番(薄紫)
・6/0号かぎ針

での結果でした。

これをタテに8個つないで、ミニストールが出来ます。
めっさ かわいくない?
パステルカラーで編んでるし、春先に首に巻くと春らしくて大変ステキだと思うのですよ。

唯一気になることと言えば、結構うすい色の紫なんで、色味が映えるかどうか…。
黒バックなら最高なんですが、春先に黒い服もないのかなーと。

まぁ、私は常に全身真っ黒ですがネ。
自分用ではないのですよ。

だって、こんな可愛いファッションは無理!



アップにするとこんな感じ。
pine_up.jpg
結構わっかが見える。
それを可愛いとみるか、ちょっとヤダと取るかは個人の趣味嗜好だと思います。
こんな粗い編み目もいいものよ?


いつもどおり、出典。

朝日新聞出版 『おとな可愛いレース編み ウエアとこもの』




で、極細祭り。
race.jpg
携帯と、一列編んだレース糸#40です。

細っ!!!!!

でもダイジョウブ。いける。編める!
単に進捗がすごーーーーく遅くなるだけさ。


しかしながら、正直、編めるとは思ってませんでした。

過去に何度かトライしてるんですよ。
で、その度に挫折。

もともと、細ーいこまかーいのが大好きなんで、レース編みとかときめいてたんですが、いかんせん編めなくてねぇ…。
あと、ファンシーヤーン。
ブークレー調のとか、編み目が見えなくて泣けた記憶が。
モヘアは編みづらいし解きづらいし。

しっかし、やっと編めるようになったかー。
ちょっとはスキルアップしたということかな。



とりあえず、編まないことには進まないわけで……
もう今日も残りあんまりないけど、編み続けます。



[追記] 0:55
race_tape.jpg
2段編めた。

……これさ、コットンレーステープじゃない?

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/02/26 23:15] | 編:小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ぱいなぽー増殖中 | ホーム | 極細祭りでレース糸>>
コメント
はじめまして☆かうしかさんのサイドバーから最近毎日読みにきております♪
私もちょうど今日『おとな可愛いレース編み ウエアとこもの』を手に入れたとこですー。この本かわいいですよね~♪
レース編みってなかなか進まないけど、ときめいちゃうのすっごくわかりますv-10

ではでは、また遊びにきま~すv-238

[2009/02/27 00:18]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!
☆rxxさん
こちらこそ、はじめまして!
コメントありがとうございます。

私もかうしかさんのとこから、upの字を見つけてはお伺いしてました(笑
ドライブ編みのマフラーがすごい可愛くて!!!

『おとな可愛いレース編み ウエアとこもの』、めっさ可愛いですね。看板に偽りなしです。
そちらで紹介されているのと同じ本を結構持っているので、趣味が多少似てるかもしれません。

私もちょくちょく遊びに伺いますね!
ぜひお友達になってください m(_ _)m
[2009/02/27 22:57]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

