スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
パピー2009秋冬新作『フリルテープ』、ふりふり編むよ☆
昨日買ってきたフリルテープを早速編むことにしました!


え? リネンサーフ?
糸始末終わって仕上がってますが、写真がイマイチなので保留ですw


今日はこっちこっち。

090809_2.jpg

とりあえず、ストールから編みはじめることにしました。
ピンクの方です。


まず、糸自体。

090810_1.jpg

こんな感じです。
テープ部分もテープではなくて、細ーい毛糸がタテにたくさん。
これが手触りいいんです。

ただ、ここ、引っ掛かりやすいんですよね。。。
編む時も爪の長い人は注意!(これはまぁ、何とかなると思う
編みかけでその辺に置いておくときも、引っかけに注意!
カバンの金具に引っかけて、ちょっと引きつれた……(涙


編むのは、上記の写真だと下になっている細い糸のハシゴの部分。
ここを編み針に通して編んでいきます。だからフリフリするのね。



で、カセ売りなので、「編む前に巻き取ってね」とパピーショップで言われたので
人 生 初 
巻き取ってみました。(そんな大げさなものじゃない


しかしながら、巻き取り方が分からなかったんで、テキトー。
手にぐるぐる巻きました。

結果。

090810_2.jpg

………何?(汗

なんか、うつくしく巻ければバラが作れそう。


わたしにもそろそろ、カセくり機と玉巻き機、必要かなぁ……
でも、そもそもこんな糸巻けるのか?

わからないので、有識者の意見を求めたいところです。




で、指定どおり6号針で編む。
ニットプロだと35センチか10センチしかないというハンパさなので、匠ちゃん4本針にご登場願いました。

編んでる最中も手触りいいんですよ~。
ウールウール!って感じ。
でもウールの手触りがする割には暑くない。細いから?
アクリル47%、ポリエステル6%入ってるんですが、両端の糸を縫い止めてるところにかなり使ってると思うので、実際テープ部分が何で出来ているのかわたしには分かりません。

090810_3.jpg

ただのガーター編みなんですが棒針に慣れてないわたしには難関で、編み方見ながら6回くらいやり直しました。
ぶっちゃけ、今でも合ってるのか自信はありません。
見た目なんとなくそれっぽくなってるかなー?くらい。

人生、トライ&エラーです。



編み地は、ふりふりふりふりしてますね!
なんてゆーか…………オスカル?(違います

わたし、いつもたいてい服装は上から下まで真っ黒なんですが、それにこのストールを巻くと……無駄に映えてすごいことになりそうです(笑
休日用だなこれ……。


編み図掲載↓
【予約】 ヨーロッパの手あみ 2009年 秋冬


パピーショップでは、糸買ったら編み図入れてくれたけどね。


片側にフリルがついた変形ラッセルテープ。パピー フリルテープ





スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/08/10 01:27] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(4) | トラックバック(0)
<<パピー:フリルテープのストール、1カセ編んだ! | ホーム | パピーのフリルテープ無料購入+エクシードカシミヤ当選☆>>
コメント
なかなか変わったものですねフリルテープ
黒にこのピンク 映えますなぁ
でもステキなローズピンクだと思いますよ
そろそろ夏糸も終わりかなぁ
ピエロ妹のセールに耐えてます
ガーターだとすぐ出来るかしらん
楽しみにしてます
[2009/08/10 08:52]| URL | sachiko #- [ 編集 ]
謎が解けた!!
この糸どうなるのかって興味津々だったので、早速編み編みしてくれて感激です!
すごい!!そして不思議!!
どこを、どう編んでいくのか不思議でしたが、謎が解けました!
ほんと面白い糸ですねー。


気になるので、
ヨーロッパの手編みの本、早速予約しましたe-349


玉巻き器ですが、昨年買いました^^
1kgのコーン巻きをオークションで買ったのですが、手巻きがしんどくって^^;
そんなに出番はないですがe-454e-330あると便利ですよ。

ピエロさんで確か1500円くらいで買いましたw
今はクローゼットで出番待ち。。。
冬になったら活躍する予定です。

オスカル風?ストールの途中経過など楽しみにしてまーす!

完成したら
着画希望e-446
[2009/08/10 09:05]| URL | チコ #- [ 編集 ]
おぉ~~
久し振りのカキコです(^^ゞ
フリルテープ、もう買って編まれてるんですね!
フリルテープっていうだけあって、
フリフリがすごいですわ\(◎o◎)/!
オスカルどころか、マリーアントワネット!?
って思っちゃいましたw。

どんなものが出来るのか
す~~~んごく楽しみですぅ((o(´∀`)o))ワクワク
[2009/08/10 20:01]| URL | まなか #- [ 編集 ]
お返事遅くなってすみません!
コメントはわたしの活力です。ありがとうございます。

◆幸子さん
すぐ出来そうですが、見ての通り編み直しなのでもうちょい(笑
これくらいラクに編めるものなら、編み直しもそんなに苦ではないですねー。

そこらじゅうで冬糸に向けて動いていますね。
その前にお盆セール合戦を乗り切らねばw

◆チコさん
わたしもバッグに興味津々でしたよ!
いろいろ面白い糸が出てきますよね。

玉巻き機は、カートにまでは入ってるんです。もう数ヶ月……。
買うと今度はカセ糸が増えそうなのが怖いところですね!

着画は……わたしが出ない方向で何か考えますw

◆まなかさん
ありがとうございます♪

マリーアントワネット!
フリルテープ白で編んで、袖口とかにつけるとそれらしくなりそうですね(笑

服の一部につけるようなデザインも今後出てくると面白いなーと思います。
[2009/08/13 01:59]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

