スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
パピー:フリルテープのストール、1カセ編んだ!
昨夜、FC2が緊急メンテとかで新記事書き込みができなかったので、がんばって朝早く起きて今書いてます。
健康的なんだけど、時間に追われて書くのっていやなので、FC2さんには頑張って欲しいです。

***


今日は月曜なのに電車がちょっと空いてるなー?
別に空いてる時間じゃないはずだけど?

と朝から思っていたのですが、会社の最寄り駅に着いた頃やっと気づきました。


夏休みかっ!!


まー、電車が空くのはいいことです。
月・火夏休みだと、雨で大変な気もしますね?

今日は今日で、起きたら静岡地震の情報でニュースがもちきりだし。
目立った被害はないようですが、近隣の方、大丈夫ですかね?



さて、フリルテープのストールですが、1カセ編みました。

090811_1.jpg

こうなっておりまふ。

ガーター編みだから、結構早いよね。
わたしでもこれくらい編めるんで、皆さんなら一瞬だと思う。

編む時に困るのは、糸を手繰るのが大変なこと。
テープ部分が捩れないように手繰るにはどうしたらいいのか分かりません。

で、手繰っているとにテープが爪にひっかかる(苦笑
爪短ければ問題ないでしょうが、わたし、長いんですよねぇ。


あと、とっても気をつけたのが「目を落とさないように!」です。
普通なら、落としたらかぎ針で修復すればいいけど、この糸だと拾うところがすごく見づらい!
修復できなくなっちゃうかも、と思って気にしてました。


2カセで作るんで、さーて次のカセ……と言いたいところなんですが

間違えてる! orz


何をかというと、目の数……。

本当は18目のところ、数えてみたら20目で
長さが 40センチ予定 → 実質35センチ。

2カセで、5センチ×2=10センチ短くなる計算なわけで、微妙なところで首に巻けない!


編み直しは大して苦じゃないけど、
ハシゴ部分編んでるだけなんで、糸の劣化も気にしなくて良さそうだけど、

巻き取り直すのが
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!




はー(^ ^;
がんばりますと言いたいところだけど、
今日は帰宅が遅いかも?


---------
お買い物情報~

数量・期間お試し価格。ダルマ毛糸(横田) アルパカブレンド


欲しいー!
アクリル混だけど、ダルマさんちの毛糸は好みなの。
前にも カシミアたっち を散々買い込んでたくらいには。

極太で重くなりそうだから、帽子かハンドウォーマー的なものを編みたい。


55%OFF!! リッチモア カシミヤ100 24番(セール)


わたしにはとても着られない色なので買えませんが……。
いい深い青色だね。

高校生くらいの子にマフラー編むとすごいかわいい気がする。


30%OFF!!パピー プリンセスアニー★525番限定


まさか廃番色?
キレイな色だけど。。。


30%OFF!高級モヘア パピー シルキッドファィン


薄紫と濃茶かな?
薄紫がすごい好きな色合いなんだけど、買うかどうか迷う。


シルク 100% 在庫処分 中細


シルバーと水色に在庫が入ったけど、どちらもあとわずか。
ちなみに隣の写真は、わたしが以前シルバー品切れで差し替えてもらったやつです。
水色はこれと思っていいと思う。
(クリックで拡大)


ソフト 毛糸 100% シルバー 中細 0521


camelさんにしては太めの毛糸。
欲しいなー。きれい。

でも何に使うか決まってない毛糸買うと在庫になるだけだからガマンガマン。
(↑決まっててもなかなか編まないのに……)


最終価格40%OFF!杢調 甘撚の人気の糸 パピー アンコーナ


これ欲しい!
ヨーロッパの手あみ2006秋冬のマーガレットって、たしかアンコーナだったよね?


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/08/11 06:54] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ポプラさんからダイヤエクシード<カシミヤ>、到着! | ホーム | パピー2009秋冬新作『フリルテープ』、ふりふり編むよ☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

