スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
完成! パピーのフリルマフラー☆
*********************************
プレゼント企画、実施中です。
参加者は上記の記事にコメントください♪
締切は8/20いっぱい!つまり本日中!

8/20 00:00現在の受付状況 (敬称略、応募順)

【A】 応募 5 loveknitting、Me-Me-Me、チコ、もにゅ、フィオナ
【B】 応募 7 ミユスケ、プヌ太郎、あくび、sprout、きこ、つきこ、つきのほのほ
【C】 応募 8 さくら、sachiko、あみっこ、meraguru、☆rxx 、caosu、りーな
         sakururu
【D】 応募 3 夜鳥、てるてるぼうず、china
【E】 応募 4 るしあ、いとさく、しほ、miu
【F】 応募12 まなか、BELL♪、ズンコ、かわ、すみれ、
         Me-Me-Me(W応募)、caosu(W応募)、あみっこ(W応募)
         アスティー、まがたま、りーな(W応募)、せなママ

ミスあったらお手数ですがご連絡くださいませ。
*********************************


毎日コメントたくさんありがとうございます♪
微妙に返信追いついてないけど(汗)、本人はほくほくと喜んでますので気にせずツッコミ入れたってください。


唐突に、わたし冬糸あんまり持ってない気がしたので、家中の冬糸をチェックしてみました。

スターメツィードにヴァラッロ、ピエロメリノ中細にウルグアイウール、カシミヤたっち!いっぱいにソノモノ、シェットランドのメリノにカシミヤソフト色々。グラングラデもあるしクチュールエフもある。ジャーマンバルキーがどっかに眠ってるはずで、camelでアルパカとか毛糸も買ったよね?
まー、着分ないのも多いし、ブランケット用と思って買ってあるのもあるけど。
小物分だけどシルキーフランとファーリーシルクもあって、パフュームとかシャンゼリゼもあるはずよ?
あ、あとエクセルミックス。

……いっぱい持ってるじゃん? 少なくとも二~三冬くらいは困らなさそう?

冬糸じゃないけど一年中編める糸ってのもあるわけだし。
オーガニックコットンとか。
あとチャクのストールとかも冬用だよね。


それなのにまだ、アンコーナとかミラノツィードとかシルキッドファインとか、ボーボリとかスターメツィードとかフィールドとかブリティッシュエロイカとかムースエアとかバカラピュールファインとか欲しいよね?

困ったやまいだよなーとは思う。
思うだけだけど。




さて、今日の編み物。

パピーの新作フリルテープで編む“フリルマフラー”完成しました!

090820_1.jpg

じゃーーーーん!

あざやかなローズピンク。きれいです。

090820_2.jpg

キレイなんだけど、派手だよねぇ(笑

こんな派手なの無理!って人は、幅を半分にする(これだと一玉で編める)か、おとなしめな色を選べば全然OKですよ。
ヨーロッパの手あみに載ってる緑も落ち着いてるし、黒もグレーもある。


編み方はひたすらガーター編みなので超簡単!
しかも作り目しなくていいのがすごく素敵!大好き!

初心者さんにオススメしたいけど、ホントに棒針編んだことない人だと この糸の表編みの仕方がわからなくて困るかも?


糸がカセ巻きなのはちょっと面倒だけど、1~2玉なのでたいした時間は取りません。


糸レポは「パピー2009秋冬新作『フリルテープ』、ふりふり編むよ☆」の記事を見てください。


フリルをひらっとめくるとこんなんでした。

090820_3.jpg

これ見ると編んでるって感じするなぁ。


そしてこのマフラー、とっても手触りがいいです。
チックリに超敏感でウールはむしろ敵なうちの相方がこれは気に入ってるらしく、たまに撫でてます。

あと、巻くとほんわりあったかい。
空気を多く含むんですかね? 暑くて無理!って感じもしなかったけど、あったかかった。


片側にフリルがついた変形ラッセルテープ。パピー フリルテープ


7番を2玉使用。
棒針は匠の6号。

ヨーロッパの手あみ(2009 秋冬)


22番のフリルマフラー。
ホントは一段18目なんだけど、わたしは16目で編んでます。

編み直しの際にちょっと幅ひろいような気がして、ちょっとだけ目を少なくしたのです。
なんで丈も伸びてるはず。


さて、次はフリルテープのバッグ編もうかなっ。


--------
お買い物情報~


お試し価格。リッチモア バヤデール


大人気、バヤデール。
わたしもピンク系欲しいです。


お試し価格。リッチモア テディ


つよせのおばちゃんが、この糸は編んでると手に脂がつくって言ってた。
羊毛の脂が残ってるんだそうな。

それ、編み上がったら洗ったほうがいいんですか?って聞き忘れた…………。


お試し価格。リッチモア モヘアトーティ


超軽量素材に興味津々。
こないだユザワヤで編み地見本見たと思うんだけど記憶にない。。。
もう一度見てこようっと。


最終価格40%OFF!杢調 甘撚の人気の糸 パピー アンコーナ


自分用メモ。8玉。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/08/20 02:06] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(8) | トラックバック(0)
<<プレゼント企画 当選結果発表!! | ホーム | 2009秋冬新刊「かぎ針編み 秋冬」レビュー! と アミアーモの本。>>
コメント
きれいなローズピンクですね
ダークな洋服にだったら映えて良いんじゃないですか?
若いうちに冒険しなくっちゃ
おばさんがやるとおかしなことになるけど、浅見さんなら似合うと思いますよ
マフラーならポイントでOKだと思います
相方さんの意見も聞いてみれたらどうでしょう

昨日 嫌な事(うっかり姑の電話に出てしまった)があったので、ピエロ妹で買い物してやろうかしら?

いよいよですね
果たして私のくじ運は・・・・・

[2009/08/20 08:47]| URL | sachiko #- [ 編集 ]
かっこいい~~☆★
毛糸も 進化してるんですねぇ・・・
かんどーです!!!

むずかしそうだけど
私もトライしてみよっかな?!
[2009/08/20 08:53]| URL | しほ #T.o.uQB. [ 編集 ]
想像以上に!
完成おめでとうございます!
私が思っていた以上にゴージャスですわe-420

遠い昔にボディコンなるものが流行った頃、
同じような色で似たような物を巻いた記憶が蘇りましたe-446
懐かしいe-446
こういう色 大好きでした!
今は すっかり落ち着いた色ばっかりですが(年齢的に...e-441

バッグ、楽しみ!
絶対可愛いーと思うe-349
チコ
[2009/08/20 09:17]| URL | チコ #- [ 編集 ]
きれいな色ですね~!!
ブラックのフォーマルキャミドレスとかに合いそう!

私も冬糸買いたいんですよね~。
浅見さんのブログ参考にしながら、あちこちチェキラします~
[2009/08/20 10:03]| URL | るしあ #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは♪
ステキなマフラーですね♪小物は明るいカラーがいいですね。
またバックはどんな感じになるのかな…
フリフリで可愛くなりそう。気になる毛糸ですね☆
[2009/08/20 12:02]| URL | Me-Me-Me #- [ 編集 ]
カワイイ~~
フリルマフラー、カワイイですぅ~(〃▽〃)ポッ
単体で見たら「派手!!」って感じるけど、
アウターの合わせ方次第では、
オサレに使えそーですよ!

ワタシも、冬糸いっぱいあるのに、
ミラノツィードとかボーボリとか
スターメツィードとかバカラピュールファインとか
バデヤールとか欲しいのですが・・・。
これ以上在庫増やしたら、ヤバイかも(^_^;)
[2009/08/20 13:59]| URL | まなか #- [ 編集 ]
◆sachikoさん
ダーク系なら合わなくもないし、単品で見るほどアレじゃないとは思うんですけどねー。
自分だと地味めのを選んじゃうので思いきりが足りないというか(笑

相方はオールオッケー!らしいですよ。ヤツの趣味はわからん……。
いつも真っ黒でお洒落しないのがご不満なのかもしれませんw


◆しほさん
今シーズンはこういう変わり毛糸多いみたいですね。
ボンボンっぽいのとか。

難しいことは全然ないですよー。むしろ簡単。
ぜひトライされると良いと思います。オススメ☆


◆チコさん
ホントにこれゴージャスですよ~

ボディコン……なんかそういうのが流行りだった頃があったなーという記憶はありますねー。
わたしはルーズソックス世代の頭の方でしょうか。なのに一度もはいたこと無いんですけどw

バッグは暗めの色選んじゃったんですよねー。
この感じなら、明るい色選べばよかったかも……。
[2009/08/24 21:13]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆るしあさん
フォーマル着ることないなぁ…。
どちらかというとラメもののイメージがありますがw

冬糸、どの辺がお好みですか?
こないだるしあさんが編んでたスペクトルモデムも気になります。


◆Me-Me-Meさん
バッグもふりふりですよ~
たしかに小物は明るめの方が映えますね。
分かってるつもりだけど、なかなかそういう糸に手が出せませんw


◆まなかさん
かわいいですよねv
これ単体だとホントに派手なんで、あとはコーディネート次第ですねー。
苦手だ……。がくり。

欲しい糸相当かぶってますねw
ちゃっちゃか編まないとなーとは思ってるし、そこそこ編んでるつもりなんですけど進まない罠。
[2009/08/24 21:14]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

