スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ミュルティコ de ラリエット♪
ポチポチありがとうございました!
昨日は編み作品見せがないからポイント下がるだろーなーちょっと書いとこ♪当選者は入れてくれるだろうと思ったわけですが、結果が前日を超えていて笑いましたw


さて、なぜか皆さんが己のクジ運のなさを争ったプレ企画、結果は悲喜こもごもでしたね。

夜23:30時点現在で、まがたまさん、もにゅさん、夜鳥さん、いとさくさん、caosuさんからのメッセージ確認いたしました。
すっごく簡素な用件だけのメールを返信しましたのでご覧くださいませ。
あくびさん、ご連絡お待ちしております。

あ、miuしゃんは一点答えてください。
赤と青ならどっちがいい?



今日の編み物はラリエットです!
久しぶりに小もの続きですが、そういやウエアに手を出すまではこんなもんだったよなぁ。

タイトルの通り、糸はこれ。

multico.jpg
パピーの人気糸ミュルティコ、561番です。

普段わたしが選ぶともうちょい地味め?というか渋めの色合いになるんですが、今回は作りたいものがラリエットなので、ちょっと明るめの色を選んでみました。

モヘアが25%入ってるのでほんわりと起毛。
最近ストレートな夏糸ばかり見てたから、あー毛糸だ~っていうほんわり感があります。


で、編みかけのラリエットがこれ。
ホントはコットンソレントの編み図で、それの糸替えアレンジ版です。

090822_3.jpg

かわいくない~?v
ちょっとハートっぽいよね。

色んな方々が「段染め糸楽しい!」って言ってた気持ちがよーく分かりました。
編むごとに色が変わっていって、とっても楽しい!

これ、7/0号針でざくざく1玉編むだけなのでカンタン。
もうすぐ編み終わりますが、まー今日はこの辺で止めておきましょう。
たぶん今日は糸始末しないし。


編み図は、わたしはパピーショップで貰ってきました。
ネットで手に入れたい人はこれ。

コットンソレントお好きなカラーとレシピのキットです。
コットンソレントで1玉で編む『おしゃれなラリエット』



針を7/0号にするだけで、まったく同じ編み方でOKです。
おためしあれ♪


とりあえず、これ+αを差し上げてもいいですか?
miuしゃん。




さて、ぱいなぽーベストですが、3模様目が終わりそうでした。(でした?

ぱいなぽー鎖部分の最終段を編んでいたら……
090822_1.jpg


(悲





なんだかワケが分からないと思うので、もう一度。


090822_2.jpg

根元で、一目飛ばしてる…………orz

よーく見ると、左上のぱいなぽーだけ他より小さめなのが分かりますね!


…………
……。



やる気が急降下したので、今日は放置です。
また明日にでもほどいて頑張りたいですが、明日は右の親知らず2本を抜くので(<この間は左)どうなることやら分かりません。
なんか眠くなるんだよね。痛いと。
痛み止め兼消炎剤 飲むせいかいもしれませんが。




編みかけを量産しつつ、進んでいく日々でした。



------
お買い物情報~

ああ、なんか秋冬色だなぁ(笑

[共同購入]◆ベーシックアルパカ(並太)40%OFF


[共同購入]◆ベーシックアルパカ(合細)40%OFF


欲しい……けど、相方からすぐに編まないものは買うなとのお達し。
当然すでに破ってるので(コラ)、これは見送っておこうかな。。。
代引きだし6000円分買うの大変だし、冬中にもう一回くらいセールするんじゃないかと思うし。

って自分を納得させようとしているけど、やっぱ欲しい。


上質ソフト 毛糸  合太 0525


焦茶っぽい色に見えるけど、何色だろう?
何色かはちゃんと明記してほしいなcamelさん。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/08/22 00:01] | 編:小物 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ラリエット完成☆ | ホーム | プレゼント企画 当選結果発表!!>>
コメント
下の結果発表はコメントいっぱいなのでこっちに。
いやー残念でしたv-16
当たったらどうしよう♪また在庫増えちゃう~なんて思ってた私がおバカでしたorz 
ぜひまた楽しい企画、してくださいね~v-10

ラリエット、かわいいね~~v-10
この段染め具合もたまらんv-10
[2009/08/22 00:26]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
こんばんは
メールv-5有り難うございましたi-189
早速お返事させていただきましたi-236

ラリエット、実は今日編み終えたんですよぉ~v-344編み図はヴォーグ社の「レースあみ」に載っててとても可愛くてぜひ段染めで編みたくてダイソーのマーブルコットンで編んじゃいましたi-229
可愛くて簡単なので次はモヘアの段染めで編みたいなぁ~って思ってます♪

パイナポー、本当に素敵ですi-233
実は浅見さんの作品を見てパイナポーの本2冊買っちゃいましたi-176
[2009/08/22 00:39]| URL | もにゅ #jcESvuvA [ 編集 ]
あ!メールの返信まだしてない…
のに、こっちに先にコメントします(笑)
本当に嬉しいです♪ありがとうございました^^

私がD賞当たりました。
他のお2人様、すみません。
しっかりと活用させていただきますので許してくださいね。


ぱいなぽー、間違いに気付くのに時間掛かることありますね。
私も何度やったことか…
ほどいてやり直した分で、もう1枚くらい編めそうなくらい間違ったのもありました(TT)

今編んでるのは輪になってるので1周がとても長くて
1段編んでは間違いがないかチェックしてます(笑)
[2009/08/22 00:45]| URL | 夜鳥 #9G.5i2f2 [ 編集 ]
段染めって
なかなか可愛いくって編むのも楽しいんですけど、
編むモノを選ぶなぁと思ってましたが
ラリエットカワユスですね~♪
私、しばらく画像をがん見して解析してました。
えぇ、見様見真似しようと思って(またか)

…なんか頂けるって書いてある~
ありがとうございます~(T-T)←嬉
赤も青も好きですが、赤の方が好きです☆

あ、パイナポー浅見さんと同じくらい編んで、
同じ間違いを3回やりましたよ!
1度ある事は3度あるものです☆(違)
[2009/08/22 01:08]| URL | miu #.h4ifd4Y [ 編集 ]
綺麗な色の段染めですね
私の好きな色合いだわ
段染め大好き
偏って色がでちゃうと泣きそうになるけど、きれいですよね
コレってどうやって編んでるんでしょう
がん見したって分からん

パイナポー・・・あるある
気を抜くと最後で合わなくって、何度も解くはめになっちゃう
長編みちゃんと いちいち数えて・・・・
で気を抜くとあれ?
何度もやらかしました
頑張ってね

やっと1冊本買いました
[素敵なミセス] はい 年季の入ったミセスですから
かぎも棒も載ってるし 実物大糸見本もあるので違う意図で編めるわ
もう頭の中は冬糸
夏糸閉まって冬糸だ出してこなくっちゃ
[2009/08/22 11:40]| URL | sachiko #- [ 編集 ]
ラリエットかわいいですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
段染めって楽しいですね~~~。
対のものを作る場合には大変ですがね(爆)

ああ、パイナポー・・・
ご存じかとは思いますが・・・
ワタクシも先日、同じようなことをしまして・・・。
かなり凹みました。

(●'д')bファイトです
[2009/08/22 14:41]| URL | じぇん #- [ 編集 ]
ミュルティコのラリエット、カワユス~~
色の出方もとってもプリチー(〃▽〃)ポッ

コットンソレントで編もうとしたけど、
きれいに編めず、挫折しましたわ(^^ゞ
浅見さんは、どーしてこんなにきれいに編めるの?って
思っちゃいましたw。

パイナポー、結構間違えちゃいますよね?
ワタシは、いちいちチェックしちゃってます。
大分進んでから、間違いに気付いて
ほどくのって面倒だから。
おかげで、パイナポーのときは進みません・・・_| ̄|○
[2009/08/22 15:13]| URL | まなか #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/08/22 20:36]| | # [ 編集 ]
ラリエットかわいい~。
段染めが素敵な感じに出てますね。
コットンソレントの編み図だったんですね。
購入先教えていただいてありがとうございます。
[2009/08/22 23:36]| URL | loveknitting #mD5gn8q6 [ 編集 ]
こんばんは。
ラリエット可愛いですね~。
うっかり私も柳屋さんで「ぽち」しちゃいました。
浅見さんてば、柳屋さんの回し者?(失礼)

届いたら早速編んでみようと思います。
[2009/08/23 00:02]| URL | かわ #- [ 編集 ]
◆☆rxxさん
企画はいろいろしたいですね♪
編んで満足して自分では使わないものも多いんで、そういうの放出してもいいなーと思います。
先に編みスピードアップが必須ですけどね(笑

段染め素敵でしょ?v
ふふふふふ。


◆もにゅさん
モヘアの段染めいいですね♪
リッチモアのカウント10とかハマナカのシルクモヘアパルフェとかパピーのモヘアマルティとか、結構チェックしてます。

本買っちゃいましたかw
そういうの、嬉しいですね。自分が編んだものを見て編みたくなってくれるって。


◆夜鳥さん
こちらこそ喜んでいただけて幸いv

やっぱりチェック必須ですよね。
でも、なぜかチェックを怠ってしまった時に間違えてるんですよ(苦笑
気の緩みが大敵だと、そういうことか。。。
[2009/08/24 21:26]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆miuさん
そうなんですよー。
ウエア編むのは度胸がいるけど、ラリエットみたいな小ものなら全然OK!すばらしいです。
これ、某Rとかで人気のかぎ針のストールの編み方知ってると簡単な気がする。あっちはもっとややこしかった。

赤、了解!
よかった~~、もともと用意してある色だw
直前で不安になって聞いてみました。


◆sachikoさん
色が偏る悲しさは未体験ですが、こういうラリエットなら偏ることもなくていいですよね♪

根元の長編みねー。長編み自体は大丈夫なんですが、そこから拾うところで……。
わたしも何度もやってるんで、気をつけていたはずなのに……。

ぱいなぽー現状放置してますが、完成させたいので頑張らないと!
ふぁいとーわたし!


◆じぇんさん
段染め編むの楽しいです!
こうして皆さん段染めにハマっていくのでしょうね。

編みな直し、存じておりますですわ。
あれ、ほどくの大変だろうなーって他人事のように思っていたら今日はわが身!(笑

がんばります!
放置してるけど…w


◆まなかさん
コットンソレントよりはこっちのが簡単だと思いますよ。太いし、毛糸だから多少伸びるし。

パイナポー……。
うん……絶対間違えるから気をつけようって思ってたのに、しっかり間違えちゃった……。
模様の最終段で気づくとか辛すぎる。もっと広い視野をもたないと!(笑


◆loveknittingさん
パピーさんの方でも、コットンソレント、ミュルティコ、あと…シレーナ?だったかな?
3種類くらいに展開できるようにしてたみたいですわ。

段染めだからこその可愛さですよねー。
単色ならブレード3本くらい作ってつなぎあわせるといいかも。


◆かわさん
わたしは大抵いつもどこかの回し者ですよw
最近はコーダさんか、コマドリさんかなー?
こういうご紹介するのは、常日頃からわたしが編み図の入手可能ルートを知りたいからです(笑

コットンソレントなら早速編んで早速使いたいですね♪
ふぁいとー!
[2009/08/24 21:39]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

