スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
はじめての編み方&棒針 + 増えた新刊
--------------------------------------------------
【当選者の皆さんへのお知らせ】

あくびさんのをコンビニに預けてきました。
明日の便で配送されると思います。

糸作さんのは着日指定に間に合うよう送りますね~。

到着確認済:まがたまさん

では到着をお待ちください♪

--------------------------------------------------

本買いました。
今日から本屋に出てます。

風工房のフェアアイルニット


うっとりなフェアアイルがいっぱいでした。
編み図の模様部分はカラーが多いしね!

こちらから立ち読みも出来ますよ~。


分かってるんです。今の技量では到底編めるわけないのは。
まずは単色の棒針編み作品が作れるようにならなくては……。

その後、編みこみはまずはこの辺↓からだなー。

北欧のあみこみ帽子


上を見すぎですが、「あれ編みたい!」っていうアコガレは上達するための原動力ですよ!
重要重要!

何事も諦めててはイカンのです。





はてさて。
今日は溜めに溜めていたコメント返信を全部やりました♪
これからは溜めないようにするぞー。



今日は棒針編みをしてみました。
……もう挫けそう(涙
まだ9段なのに…。

090825_1.jpg

左上二目一度、とか、三目一度とか、かけ目とか初めて編みました。(え?

マジです。編んだことあるのは表目と裏目と縄編みだけです。
あ、あと巻き増し目!(笑


でも皆さんが気になるのはきっとそんなことじゃないですよね。
代弁しましょう。



「編み棒みじかっ!!!!」



あってますか?(笑


お察しのとおり、ニット・プロ10センチ針です。

ニットプロで編みたかったんだよ。出来上がりが幅11センチだからなんとかなると思ったんだよね。
ちょっと編みにくいけど何とかなりそうじゃない?(ホントか?


一応、先に匠ちゃんで編んでたんだけど、二目一度が拾いにくくって……
結局間違えて模様あわなくなって編み直したんで、いっそ目が拾いやすいとウワサのニット・プロちゃん使ってやろうと思ったわけですw
確かにこっちのが編みやすいよ。
短いけどなw


次回15センチ針(<未入手)に変わってたら、笑ってやってください(笑




そういえばこれ。

【在庫特価40%OFF】パピー コルトーナ


ぽちっちゃったw
意外と残ってたのが悪いんだい(責任転嫁



--------
お買い物情報~

[共同購入]最終価格50%OFF!★ダイヤ クレアトール


来たぜ! ダイヤ クレアトール。
ずっと待ってた!

前にコマドリさんちで出て以来だわー。(<買えなかった
あれよりはお高いけど、是非欲しい。
茶色!

来週の月曜からってのがアレだけど、頑張る!


30%OFF!Babyへの手編みに!オススメ 『ハマナカ アーバンライフ プチベビー』


この糸、編地の白いポンポンがかわいいの。
ベビーものに使いたいんだけど、アクリル・ナイロン入りって嫌かなぁ……?

どう思われます? お子様をお持ちの皆さん。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/08/25 01:31] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(16) | トラックバック(0)
<<敗者復活賞の内訳v | ホーム | 鬼門: 中長編みの玉編み>>
コメント
なんで
何でそんな短いところばかり行く?!笑
10cm→15cmってーw

輪針買っちゃおうぜっ!(* ´艸`)

10cm短くて超カワイイ。
ただ眺めるためだけに欲しいw
[2009/08/25 02:19]| URL | きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
綺麗な編み込みですね
昔、昔、だんなと付き合ってた頃 中細で総編み込みのセーター編んで贈った
重たいって・・・・でろくに着てもらえなかった
あれからだんなに編むのやめました

短いー!!10cmって靴下、手袋用ですよね
かわいい

中学の頃は編み物苦手で 家庭科の課題でマフラー ピンクの毛糸を薄黒く染めるほど編では解き 母に仕上げてもらった記憶があります
高校の頃その頃の彼氏にセーター編みたくって 本とにらめっこで編んだのが始まりかな
恋の力はすごい
それからは我流で編み編み
ガキンチョに アンパンマンセーターおそろいで着せてました

去年の秋ごろから編み物復活
楽しくってたまりません

昨日夏糸しまって冬糸出しました
あるはある・・・こんなにあったかってちょっとびっくり
なのに今日ギンガムさんから100玉以上届くはず
どうすんだ私
[2009/08/25 07:09]| URL | sachiko #- [ 編集 ]
面白すぎ!
「短っ」で
ウケちゃいました(笑)
一人で、今 ププって笑ってます(笑)
確かに 短い(笑)
短いけど編んでる事を想像したら また笑えてきて、ダメ、「ププ」が「アハハ」になってきました!

浅見さん、やっぱ面白い!!
私のツボを押さえすぎ


二目1度、ニットプロだとやりやすいですよねー!

編みこみ模様、今年はやりたいって思ってたので、さっきオススメの本を閲覧してみましたが、
...ムムム...編めるのか???ってくらい難しそうですi-232e-330

ちょっと考えますe-450
[2009/08/25 10:59]| URL | チコ #- [ 編集 ]
はじめましてー。子持ちの女の古(オンナノコ)です。
ホントはプレ企画までにコメントしたかったのですがタイミング逃していました(><)

本題ですが。
私はウール100%で帽子を編みましたがムスメはチックリするようで嫌がってかぶってくれません(涙)
アクリル・ナイロン入りでもノーチックリならお手入れしやすくていいのでは?
赤ちゃんってよだれやらミルクやら結構汚しますからねー。
参考になれば幸いです。

短い棒針よりも、糸のぴんくがすっごくかわいいのとふんわり具合の方が気になった私...
ちょっと変な人ですね(汗)
[2009/08/25 12:33]| URL | MOMO #cK8v8HAk [ 編集 ]
ただいま商品が届きましたv-25
開けてビックリv-322実際に手にとってみると本当に素敵な糸ばかり♪お菓子まで入れて頂いて娘が喜んでますv-353本当にありがとうございますv-345

実はアンダリアは初体験なんですv-398
今年編んでみたいと思ってたんだけど手にすることなく夏が終わり来年かな~って思ってたので本当に嬉しいですv-308

早速頂いた糸で帽子を編もうと思ってますi-228

「フェアアイル」きゃあ~難しそう~i-204私にはまだまだ高いハードルですe-259
『ハマナカ アーバンライフ プチベビー』白いポンポン可愛すぎですv-352
私は肌さわりで選んでたのでアクリル・ナイロン入りは特に気にしませんでしたよi-236
[2009/08/25 12:37]| URL | もにゅ #jcESvuvA [ 編集 ]
ありがとうございます
私も、うちもーーー
届きました、プレゼント!(≧∇≦)

えーっと、、、遠慮なく頂きますが(返せって言っても返さない)
最初開けた時
「間違ってる?!浅見さん送る人間違えてるー!!」って
なりました(笑)
今晩あたり、実況付きでUPると思います。

活用させて頂きますね。
ほんと、どうもありがとうございました^^
[2009/08/25 13:14]| URL | 夜鳥 #9G.5i2f2 [ 編集 ]
届きました
今朝届きました。お忙しい中、本当にありがとうございます。おいしいおまけまで入れていただいて感激です。毛糸も好みのものばかりで、大切に使わせていただきますね。
私も編み物再開してまだ半年・・・なのに在庫は増えるばかり、糸も本も(笑)!浅見さんの作品や糸レポ、本のレビューはとても参考になります。ラリエットかわいくて私もミュルティコいっときましたよ~、早く編みたいな。
これからもよろしくお願いします。今日は久々パソコンが調子よかったのでコメント入れられてよかったです。(*^^)v
[2009/08/25 13:24]| URL | あくび #- [ 編集 ]
短!!!
風工房さんの本、出ましたのね!
っていっても、フェアアイルだから、
まず編む事が出来ないわ・・・_| ̄|○
でも、後でお店行って立ち読みしてこよ。

棒針、短過ぎ!!
ゲージ取りでも短すぎるよ!!
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
何で、10cmなの?!
いくらニットプロでも、
10cmぢゃ編みづらそう・・・。゚(゚^∀^゚)゚。
せめて15cmで・・・。
次の棒針実況が楽しみだわ♪
[2009/08/25 15:28]| URL | まなか #- [ 編集 ]
お忙しいのに、発送ありがとうございます♪
到着をわくわくして待ってますー(*^_^*)

10cmのこの針、買おうかな?と迷って
いた針なんですが、想像以上に小さい!
ビックリしました。
靴下とか編む用のあれですよね?
凄いー。
フェアアイルニット見てきたんですけど
いやいや、もう細かっ!って感じですね。
いつかは編んでみたいなぁー。
凄く集中力とか要りそう(あと糸も)
でもいつか作れるようになってみたいです。
[2009/08/25 16:10]| URL | caosu #- [ 編集 ]
ネットの買い物わたしもしたいよー
って
携帯からだと、すんごく不便でかうこと諦めてます。いいのかわるいのか


ベビー用ね
頻繁に使用するものは気軽に洗濯出来るものがうれしいかと・・・
汚すのが仕事か!!って時期だから化繊はありがたいよーーー
化繊でも肌触りよしわるしあるけど

オススメなくらいだから
肌触りはいいんだと思います
[2009/08/25 21:20]| URL | sakururu #- [ 編集 ]
◆きこさん
あっそうか!
ニットプロ輪針って輪にしなくても編めるんだっけ!
輪針と10センチと35センチなら、10センチかなって……(<何故に
頭の弱い子っぷりを発揮しちゃいましたw

10センチ針、靴下編むにはとっても良さそうですよね。4本針使うなら。


◆sachikoさん
学校で編み物とかやったんですね。わたしは裁縫だけでした。女の子=裁縫上手という図式を切り崩す、スバラシイ出来だったのを覚えてます。

学生時代に彼氏に編むために編み物はじめて……ってシチュエーション、意外と多いんですね。
わたしの周りでは全然見なかったなぁ。進学校だったせいだろうか。。。

100玉……追加で収納可能なんでしょうか?(笑
[2009/08/25 23:43]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆チコさん
編んでる最中は本人は至ってマジメってとこがまた笑いを誘うんでしょうねw
ブログ更新始めて写真撮って、はじめて思いました。短っ!って。

編みこみ帽子の本の方は、写真入りでHowToが載ってるんですよ~。
何とかならないかなーと。
実際編むとしたらミトンとかネックウォーマーとか、平らなのからスタートですねきっと。
[2009/08/26 23:47]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆MOMOさん
はじめまして♪

なるほど、肌触りが重要なんですね。
確かにベビーものってほわほわふわふわなのが多いですよね。参考になります!

ピンクのはリッチモアの新作バカラピュールファインです。
ほんわり優しい良い色ですよねー。

どうぞこれからもご贔屓に(笑


◆もにゅさん
到着報告ありがとうございます。
喜んでいただけたようで何よりです。それでこそのプレ企画!

アンダリヤは人によって難敵らしいので、初トライ頑張ってください。
わたしは意外と編むのは平気でしたが(<そもそも毛糸に慣れていなかった)、編んでる最中にくるくるくるくるするのに苦しめられました(笑

やっぱりベビーものは肌触り命なんですね。
ご回答ありがとうございますっ。
[2009/08/26 23:52]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆夜鳥さん
理由はわかりますが、間違ってないです(笑
いろいろ楽しんでくださいませv

実況、楽しみにしてます!


◆あくびさん
糸増えますよねー。絶対編みきれないレベルまで……。
もっと編むのが早くなるっていうのは現実的じゃないのでどうしたものかと(笑

ミュルティコ人気だなー。
ラリエットの見た目が人気なのか編みやすさが人気なのか、それとも糸の段染め具合が人気なのか?
皆さんが編みたくなるような作品を今後もご紹介していきたいですv

こちらこそ、よろしくお願いします♪
[2009/08/26 23:57]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆まなかさん
計算どおり!(違

今日発売の「毛糸だま」もフェアアイルでしたねー。
今年流行るんでしょうか?

棒針は色々とムズカシイデスネ。
15センチは持ってないので10センチで……って十分おかしいわ!
次回はカイゼンしたいと思ってます。たぶん。


◆caosuさん
ホントにちっちゃいですよ、10センチ。
だからこそ、手袋とか靴下には良さそうなんですけどね……(痛恨の使い方ミス!

フェアアイルは憧れの一つですよね。わたしも作れるようになりたいっ!
毛糸だまに載ってた風工房さんのモノトーンフェアアイルも素敵でした。
製作に何時間かかってるのか知りたいです。
[2009/08/27 00:01]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆sakururuさん
携帯からは不便ですよねぇ……最後にかごからポチっとするくらいなら何とかなりますが。。。
PC早く直るといいです。更新とか糸玉とか見たい!

ベビー用は洗濯に耐えうるものがいいんですね!(メモメモ
考えてみればそうだ……今度ベビー用糸のコーナー行ってじっくり見てこようと思います。
ご回答感謝♪
[2009/08/27 00:03]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

