スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
完成☆パピー・モーリスの段染め帽子!+秋冬新刊買った!
夜鳥さんちでもプレゼント受け取りレポが上がってました。
昨夜だったんだけど、わたしが記事書き終えるホントにちょっと前だったんで逃してしまいました。ごめんなさい。

あれですねー。
記事の最後に書いてあった「もしかして自分がされたら1番嫌な事かもしれない。。。編み物の裏側をちぇっく(笑)」!
わたしもそんなシチュエーションだったらきっとやるわw
っていうか、いつも手芸店でやってるわw

だって気になるよね?
糸端の正しい始末の仕方ってよく知らないし。ウエアだったらとじとかはぎとか、正直よくわかんないし。

ま、何はともあれ喜んでいただけたようで何より。





さて。
昨日の段染め続き、完成しました☆
090829_2.jpg

うふふふふふふふふふ
かわいい~♪

てっぺんはこうなってます。
090829_4.jpg

あーもー、段染めってなんでこんなにキュンキュンするのかしら!!!
特にこの紫系ミックス最高!
モーリスはどれも色出しが好きだわ。

「よねあみの帽子」という名前のとおり、よねあみです。
細編み+鎖編みの繰り返し。

トップの減らし目までは、ずっとよねあみの輪編みなんだけど、目数わかんなくなって始め何段かを散々編み直しました。
目数リング付けたら一瞬で解決した。やっぱ面倒くさがらずに目印つけないとダメね!



気になる部分。
090829_4.jpg
なんでここだけ信号カラー?




縁編みはなしです。
なので、作り目から拾うときに裏山のみを拾って、鎖が表に見えるようにしました。
これ苦手であんまりいつもはやらないんだけど、今回はがんばってみた!
090829_5.jpg



ちなみに、折らないでかぶると目が隠れますw
090829_1.jpg


あ、あとこれだけは言っておかないと。

モーリス、ちょっとちくちくします。
手で触る分には大丈夫だけど、膝に置いてたらちくちくした。
わたしは頭にかぶるのはOK、手首もセーフ。首はちょっと…ずっと巻いてるのは嫌かなぁ。巻けないことはないですがね。

チックリ反応の激しい相方は、手で触っただけでアウトでした。
敏感な人はご注意あれ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<掲載本>
手編みの本。(vol.7)

34.「よねあみの帽子」

ウエアに興味なかった頃、これに惚れ込んで本買ったくらい、一目惚れ。

指定糸(=使用糸): パピー毛糸・モーリス
かぎ針:ジャンボ7mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大変気に入ったので、色替えverのレッド&グレーも編むかもしれないです。
でもやっぱりわたしはかぶらない。
顔に似合わないというよりは、普段の服装に似合わなさすぎるw
何をコーディネートすればいいのか、正直まったく見当がつきません。
誰かにプレゼント……できるのかしら?




あと、今日これ買いました。

【予約】 アラン模様のベストとこもの


今日ユザワヤで発見→捕獲。 店頭ではラスト一冊だったみたいで、他に在庫を見つけられず…。
時間ギリギリに行ったので在庫あるかは聞いてませんが、裏にあるのかなー?

今日写真が多くなりすぎたので、レポは明日にでも。



------
お買い物情報~

てか、マラソンおわったばっかりで、お買い物情報とか要らない(笑
むしろ何も出てくるな。買えるかわかんないからw

柳屋さんちの共同購入祭りも来ることだしね!


【GINGAMブランド】【10玉袋売り】グレースふんわり軽い、モヘヤライクなファンシーヤーン


もうちょっと早く出してくれたら、今日一緒に買ったかもしれないのに…。



スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/08/29 02:19] | 編:帽子 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<2009秋冬毛糸見本帳、お安く出てます! | ホーム | 段染め日和♪>>
コメント
楽しみ!!
きゃわいいーe-266
デザインも好きだけど、
この段染めの色合いが素敵ですね!

ところで、
本のレポが楽しみで楽しみで、ワクワクしてます^^
すっごーく気になってた本なので、逸早く購入できて羨ましーe-349
明日のレポ、楽しみにしてまーす!


[2009/08/29 02:37]| URL | チコ #- [ 編集 ]
かわいい帽子ですね(*´ω`*)

段染め魅力的すぎる…'`ァ,、ァ(*´Д`*)



何故か冬糸の時期になるとアラン模様の本ときめきますねw

家に何冊もあるのについつい買ってしまう…(;^ω^)
[2009/08/29 05:08]| URL | ミユスケ #- [ 編集 ]
ありがとうございました♪
撮影は届いて直ぐにしてたし、レポも即書くつもりだったのに
子供と一緒にバタバタとすごしてるうちに
届いて直後に色々と頭の中で構成されていた
おもしろい言い回しが白紙になってしまって
おもしろくもなんとも無い普通のレポになってしまったのが悔やまれます(大阪人)

で、ですね。
本当に糸のはしが判りませんでした(><)
くさりのネットの中で、ここだけが長編み立ち上がりなので
「ここだ!」とコナン君的(?)推理は正解してるはずなのに
糸のはしの処理がどうなっているのか、とうとう発見できず…
自分のは適当過ぎるんだな。としっかりと自覚できました(^^;)

アランも大好物なんですが、本は何冊も持ってるので
浅見さんのレポを参考に購入か見送りか決めたいと思うので
どうぞよろしくお願いします(笑)
[2009/08/29 12:08]| URL | 夜鳥 #9G.5i2f2 [ 編集 ]
かわいい!!
またまたかわいい新作ですね!
私もモーリス欲しくなってきた(やばい)(^^ゞ
っていうか在庫糸を消費ですよね・・・。
浅見さんの作品見るとなんでも真似して編みたくなってしまいます、困ったもんです(笑)。
[2009/08/29 23:33]| URL | あくび #- [ 編集 ]
◆チコさん
糸が素敵なんですよ~~
編み方はカンタンかつ3玉以下ですし!

本レポ楽しみにしていただいてありがとうございましたv
おかげで書く気力が増しました(笑

◆ミユスケさん
ありがとうございますv
ほぅら、ミユスケさんもだんだんと段染めの魅力に(以下略

わたしは一年中アラン模様にときめいてます!(笑
何冊あっても足りませんよねーw

◆夜鳥さん
こちらこそレポありがとうございました。
書こうと思っていたことが飛んじゃうと残念ですよねー、分かります(笑

糸端の処理は意外と分からないものすよ~
自分で処理して自分で分かんなかったりしますものw

◆あくびさん
モーリスいい糸ですよ!!!(と囁いておいてっと
在庫糸消費が最優先なのは確かなんですけどね(笑

でも、真似して編みたくなるっていうのは大賛辞です!!ありがとうございます!

わたし、これからも毛糸屋の手先になってみんなに糸を買わせちゃおうっと!(コラ
[2009/09/06 17:58]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

