スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
完成☆ カシミヤ小花ストール!(ポプラモニター)
最近編むのに熱中しすぎて、気づくと夜遅くです。浅見です。


お待たせしました。
ポプラ企画のカシミヤ小花ストール完成しました!!


遅かった理由はいつものあれです。
ア イ ロ ン !
苦手なんです。スチームあてたら整いました♪っていう感覚がいまだに分からない……。
今回も整ったかどうかは不明ですが、とりあえずおまじない的にスチームあてました。



では。
完成はこうなりました!

090906_1.jpg

こうつけると、付け襟みたいでかわゆいですv
色はベージュなんですが、なんていうか、牛乳入れすぎたミルクティー色?


さすがカシミヤ50%+タスマニアンメリノ50%の糸!
首につけてもノーストレスです!

かぎ針できゅっきゅっと編んじゃったんで、本来の柔らかさはあんまり再現されてないかもしれません。編み心地はとても柔らか、というかふっくらでした。
糸自体がふわっとしてるのか、空気を多く含んでるのか?


全長が、50センチ×幅7センチ。紐がそれぞれ18センチ。
一玉にしては結構編めたと思いません?



ちょっと斜めからのアングル。
小花が斜めに配置されてます♪

090906_3.jpg





平置きするとこんな感じ。
裏にも小花があるんで、ちょっとガタガタ見栄えが悪いですねー。

当然ストールにするには小さすぎるので、両端に紐をつけて、それを結ぶスタイルにしました。
リボンとかで付けてもきっとカワイイ。

090906_4.jpg




やっぱりこの斜め配置の小花がカワイイんだと思う。

090906_5.jpg

ただ、透かしのある列?行?がちょっと幅が狭まっちゃってイマイチ均一にならないのよね……。
元くらいに大きく作れば気にならないのかもしれないけど。



残ったのはこれだけ。。。
090906_2.jpg

あー、ドキドキしたー。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出典。
ブリティッシュテイストのかぎ針編み

アイリッシュスタイルのクロッシェ「白い花びらのストール」

指定:パピー グランメリノ 生成り(301) 370g / かぎ針5/0号
使用:ダイヤエクシード<カシミヤ> ベージュ(809) 30g / かぎ針4/0号

糸量の少なさゆえ、デザインをミニマムにアレンジ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他のモニター参加者の素敵な作品はこちらのポプラ企画から。


090906_6.jpg

平置きするとあんまりかわいくないので、作品発表のページにはこの写真を使ってほしいです!
ポプラさん!



------
お買い物情報~

玉繭シルク100だからこそ味わえる風合そして肌触り!
お試しタイムSALE!50%OFF!1980円→980円
新商品♪玉繭シルク



気になるよね…。


廃番商品や、写真取りに使用した糸や商品化していない商品などの半端商品をたっぷり詰め込んで!
お楽しみBOX☆3000円(税込み) 【限定10個です】



「商品化されてない…」が気になるんだけど。


【パピー】SALE ミラノツィード
【パピー】SALE ヴァラッロ
【パピー】SALEヴォラータツイード



ぎゃーー!
駅伝……不参加のつもりだったのに(涙


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/06 13:50] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(6) | トラックバック(0)
<<毛糸わらしべ長者 & シャンゼリゼ 編みにくいよ☆ | ホーム | カシミヤ小花ストール、順調♪>>
コメント
おおおおおーーー
ステキです~!
アレンジのデザインがすごくセンスがよくて、本当にステキ♪
もう少し長く編めれば、穴から通すような感じにしてもよさそうですね。
[2009/09/06 15:15]| URL | るしあ #mQop/nM. [ 編集 ]
カワイイー!
糸の残りセーフですな。

ずっと気になってたのですが
いつだったかチェック柄のストールの
編み出し見たように思うんですが
あれどうなりました?(禁句でしたか?笑)
実は他のブロガーさんとここでも見て気に入って何と今頃秋色で編んでる次第です。
三角ストールの方向で。
ちょっとスカスカで秋物には適してないかも・・・笑

[2009/09/06 23:53]| URL | あみっこ #- [ 編集 ]
完成おめでとう!!
超かわいいじゃないですかーーーv-10
やっぱこの花びらの立体感がステキですわーv-10
この本が出た年にはmixiの編み物コミュでけっこう話題になってたんだよー。花びらストールは一番話題だったのよ。いつ見てもやっぱりかわいいもんね☆
[2009/09/06 23:55]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
うふふふふ~(危)
仕上がるともっとかわゆいですね~~(///∇//)
ナナメ配置がイイ☆
この編み図の載ってる本ずっと本屋さんで探してるんですが、見つからないんですよね~
もう楽天でオーダーしようかな…

しかし、糸見事なピッタリ感ですね!
思わず「おぉ~」って言ってしまいましたヨ。
1玉じゃ足り無いんじゃ…(どきどき)
茶色使って2玉で編まれるのかしら?(どきどき)
とおもっちょりましたが、1玉で長さピッタリでしたね♪
[2009/09/07 02:09]| URL | miu #.h4ifd4Y [ 編集 ]
◆るしあさん
もう少し糸があれば、色々出来たんですけどね。
ポプラさんが同色二玉くれていれば……(笑

アレンジは苦肉の策ですが、意外と見られるようになったのではないかと♪


◆あみっこさん
セーフ!でしたw

確かに編んでましたねー。禁句ではないですよ。忘れてはいないです。無視してるだけで(<なお悪い
編み方が分かったので満足したというか……(笑
でもあれカワイイですよね!

多少スカスカでも、室内で使う用としては役に立つと思ってます。
地方によるかもしれませんがw
[2009/09/11 22:25]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆☆rxxさん
えへv ありがとうございます♪
実用に耐えうるかどうかは微妙な可愛さですね……似合わないかもしれないw

全然知りませんでしたが話題の作品だったんですねー。こないだkaushikaさんの過去記事遡ってて、試し編みを発見したり…。
探せば編んだ人がもっと見つかるかな?


◆miuさん
そう!ナナメ配置がいいんです!
もともとのデザインでも、途中はナナメ配置なんですよ~。そこがこのストールの醍醐味だと思ってます。

糸ぴったりで良かったですよ。
茶色使うか、もう一玉自腹で買ってくるか、ギリギリまで考えてましたw
[2009/09/11 22:31]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

