スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
毛糸わらしべ長者 & シャンゼリゼ 編みにくいよ☆
ピンポーン…

休日の朝、荷物が届きました。
(あれー?郵パックで届く買い物なんてしたっけー?)

モニタ越しに見える、配達のおじさんが持っていたのはそれなりの大きさのある白い紙袋。
なんか……毛糸っぽい?



なんと届いたのは糸作さんからの毛糸
それもこんなに!!!!!

090907_1.jpg

ヴァラッロ8玉にグランメリノ5玉にモヘヤミングル6玉、ブリティッシュツィード4玉、コリデール紡ぎ1カセ(!)、あと不明な毛糸が3種。
ヴァラッロの上に載ってるのはミュルティコじゃないかなー?って感じの糸。


わたしが差し上げたのって、ベレー帽一個とボディミトン一個ですよ?
なんというわらしべ長者!!!



さっそく何を編もうか考えてます。

わたし 「グランメリノちゃん、あなたは何になりたい?」
グラン 「わたしはですねー、そうだなー、肌触りがいいからウエ…」
わたし 「あなたはマフラーになるのよ!!!」
グラン 「!? 意見聞いた意味は?!」
わたし 「大丈夫、選ばせてあげるわ。このかぎ針編みマフラーと
     このかぎ針編みマフラー、どっちがよろしくて?」
グラン 「……(涙)」

こんな感じw


糸作さん、恐縮なくらい、ありがとうございました!!
あんなものでこんなものを頂けるなんて、わらしべ長者以外の何者でもない(笑
有効活用させていただきます!



さて、今日はなんとかカシミヤちゃんを仕上げてほっとした後に、改めてシャンゼリゼを取り出しました。

090907_2.jpg

袖もういっこ出来た。

前回、小さくなりすぎたなーと思ったんで、今回は作り目を7/0号で編んだんです。(本体は4/0号指定)
さすがに大丈夫だろうと思ったら……それでも前回と同じサイズだった……(何故

本体は8/0号で作り目して、指定よりちょっと大きいくらいのサイズになった。。。
わたし、手がきついのかなー?(<ゲージを編まないからです
仕方ないので、本体もひとつ上げて5/0号で編むことにしました。
こっちは一辺が長いので、進みが悪いかも(笑


それにしてもシャンゼリゼ、編みにくいよ!(笑
モヘアだけならもうちょっと楽なんだけど、ラメの固まりがあるからさらに編みにくいんだよねー。
ほどくのはかなり無理! 間違えないように編まないと……。




全然関係ない話。

皆さん「防災頭巾」って知ってますよね?
ちなみに、9/1が防災の日だってことも知ってますよね?

で、(ここからがこの話の本題)
小学校で9/1に避難訓練やって、防災頭巾かぶって校庭に避難(訓練を)したりしましたよね??
ついでにその日は親が迎えに来ないと帰れなかったよ……うちの小学校。
そこまでが訓練だったから。

今年はそうでもなかったけど普段の9/1って暑いから、防災頭巾かぶって校庭にいるのってホントに暑かったことをよく覚えてます。
保存用の水と乾パンもらって帰るの。


で、うちの相方が「そんなことは知らん!」って言うんです。
防災頭巾にカバーかけて、座布団みたいに椅子に敷いてたよね?
で、地震とかあったら、それをかぶって逃げるように言われたよね?
「いつの戦時中だよ?」って言われても、うちそうだったもん!


……千葉限定?



-------
お買い物情報~

シルクの艶が美しいお買い得毛糸!他にない色合いが人気です☆
シルクウール 《スキー》



これ気になる。
今度ユザワヤ行った時に実物探してみようかな。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/07 00:55] | 編:ウエア | コメント(10) | トラックバック(0)
<<素敵な毛糸発掘! & 駅伝買い物リスト☆ | ホーム | 完成☆ カシミヤ小花ストール!(ポプラモニター)>>
コメント
わ~、羨ましいくらいの毛糸の山ですね☆
何に変身するのか楽しみに待ってます♪

そうそう、防災訓練は私もやりましたよ@千葉。でも、私の学校は引渡し訓練はなかったなぁ…

ちなみにわが子たちの学校でも引渡しはないですが、隣の市などでは親が引き取りに行くまでが訓練だそうですよ。

…やっぱ千葉だけ??
[2009/09/07 01:14]| URL | さくら #4GqeiiKE [ 編集 ]
えぇ!
防災頭巾と避難訓練、あれは全国共通じゃないんですか!?

うちも引渡しはありませんでしたが毎年2学期の始まりはそれでした。@千葉^^;
千葉だけなんですかね。ビックリです。

素敵な毛糸たちが何に変身するか楽しみにしてます☆
[2009/09/07 06:00]| URL | てるてるぼうず #- [ 編集 ]
やっぱり全国共通なのでは
おはようございます。 私は山梨ですが避難訓練、引き渡しはなかったですが、普段座布団の防災頭巾かぶって訓練して、地区ごと別れて集団下校した覚えがあります。(帰る時は、防災頭巾はかぶらないですよ)
やっぱり全国共通なのでは。(?_?)

糸作さん、本当にわらしべ長者ですね。毛糸がどんな素敵なかわいい作品になるか楽しみです。
[2009/09/07 07:18]| URL | プヌ太郎 #- [ 編集 ]
桃太郎で有名なわが県では、防空頭巾ありませんよ
私は普通のの避難訓練しかしたことないし、子供に防空頭巾持たせたことないです
時代が違うから今は違うのかも・・・・

糸作さんからステキなプレゼントですね
リンゴあげたらリンゴの木が返ってきたみたいな・・・
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですね


今季本を買いまくってます
早10冊・・・かうしかさん並みです
まだ増えそうな予感
ギンガムのエンジ極安毛糸逃した反動で、薄ブルーやっちまいました
もう毛糸に埋もれて寝るしかなさそうです
[2009/09/07 08:52]| URL | sachiko #- [ 編集 ]
ありましたよ~防災頭巾@神奈川県

9/1防災訓練もあったし。
訓練後は集団下校で、引渡しはなかったですけど。
いつもタラタラやってたので「これでは本当の火災の時には助かりませんよ!」と校長先生に怒られていた記憶があります。

千葉限定なのはみそピーだけでは?(笑)
あれが給食の定番と千葉出身の上司に聞かされてびっくりしました。
[2009/09/07 13:19]| URL | るしあ #mQop/nM. [ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しく拝読しております。

親の引き渡しはありませんでしたが、避難訓練と防災頭巾(座布団兼用)の常備はありました。
千葉です。
「あ・さ・か(が)・お・ひ」、とか・・・。
わたし、三十路半ばですが、いまはどうなんでしょうね。
[2009/09/07 17:21]| URL | トール173 #- [ 編集 ]
千葉出身だけど、9月1日に避難訓練はなかった気がするよぉ。
だって、普通に部活してたし。
マンモス校だったから、
乾パンと水配ってたら
大変なことになってたはず・・・(;^ω^)
普通の日に地震想定の避難訓練とか
火災想定での訓練はやってたよ。

あ、防災頭巾は椅子の座布団代わりに使ってたわ!
何年か下の代から、
座布団タイプじゃなくなってて、
背もたれカバータイプになってたよ!(≧ω≦ )
[2009/09/07 17:57]| URL | まなか #- [ 編集 ]
調査結果!!
防災訓練についてのコメントありがとうございました!

調査の結果、防災頭巾というものを使用しているのは東海地震の影響範囲内(=静岡~関東くらい)ということが分かりました。
もともと東海地震への対策として採用されたらしいです。
東北とか北陸とかの人が知らないのも頷けますねー。

謎がとけてスッキリ!
[2009/09/11 22:08]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆さくらさん
どう考えても羨ましがられる毛糸の山ですよホント!
いま流行りのヴァラッロとか入ってるし…。

引き渡しなかったですかー。じゃあわたし、隣の市だったのかな?(笑
かなり東京寄りの方ですw


◆てるてるぼうずさん
防災頭巾は全国共通じゃないそうですよ。びっくりですね。
最近は防災グッズに銀色のやつが入ってたりするようですが、それは使うことないですからねー。
っていうか何でここの人、千葉県民が多いんでしょう?w

毛糸たちが何になるかは、じっくり毛糸さんと話し合いたいと思いますw


◆プヌ太郎さん
山梨でもあったんですね。
東海地震対策だっていうのは多分正しいと思うんですが、どれくらいの範囲で普及したのか不思議です。

毛糸、もったいなくて使えないという話もありつつ、何になってもらおうか本を見ながら妄想中ですw
[2009/09/11 22:13]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆sachikoさん
防災頭巾ない人はっけーん!(笑
関東圏は人口多いんで人数では分かりませんが、県単位だったら知らない方が多いような気がします。

10冊……?
今季モノ以外も買ってるんで、わたしはそれどころじゃなくなってますが、数えるのは止めにしておきますw
毛糸に埋もれて寝るって、ちょっと幸せな感じがしますねー(笑
実際には、毛糸をつぶさないように自分がちっちゃくなるんでしょうけどw


◆るしあさん
あー、防災訓練で怒られるのはデフォですねw
小学生に危機感もってやれって言っても無理な気が。

みそピー!!!
きらいだった!!(笑
あれクラスでも好きな子の方が少なくて、余って余ってしょうがなかった覚えがあります。


◆トール173さん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

うちは、押さない、駆けない、しゃべらない!「お・か・し」と覚えなさい!でした。
何で今でも覚えているのか不思議です(笑)
これって学校ごとに考えてるんでしょうかねー?


◆まなかさん
こちらも千葉!(笑

あら、9/1じゃないところもあるんですね?
市ごととかに違うんでしょうか…?

防災頭巾、背もたれの方がいい気がする!
いくらカバーかけてても、いつもおしりの下に敷いてるものをかぶるのはアレだなーと思ってましたw
[2009/09/11 22:20]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

