スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
モヘヤドゥ<アルパカ>のふんわりストール 続き♪
模様編みストールの評判が良さそうで、ちょっと嬉しいですv
これ大変そうってコメントいただきましたが、そんなこと全然なくて楽勝です(笑

だってかぎ針は7/0号。
40g/160mを3玉編めば出来ちゃうんですよ!
むずかしい編み方もピコットも一切なし!

それに普通のマフラーと違って、長い辺を横にして編むから、編み図を見る回数も少ないんです。
一辺編むのに時間がかかるのは確かですが、ざっくざく編んでいけるのでのーぷろぶれむ。

ほら、簡単そうでしょー?



さて、昨日あれだけアクリル感アクリル感騒いでいたんですが、今日になったらあんまり気にならなくなりました。(なぜ?
慣れたのかな?

今は、編む時にキッドモヘアの風味を手が感じ取ります。
なんて説明したものか、かぎ針で糸を引っぱるときのあの感触?(意味不明です

シルクだとキュッキュってなるけど、モヘヤだとこー軋みに近い感触がありません?



090910_1.jpg

どう?このふんわり感。
やわらかい!軽い!
理想的ですね。

でも残念ながら弱ちっくりなんです。
首だと感じます。膝の上に直に乗せて編んでても平気なので、弱。
明日あたり、重度のちっくり判定員(相方)に触らせて確認してみますね。


ちゃんと伸ばしてみるとこう。

090910_2.jpg

こう見ると、トーションレースみたい。



模様はこんな感じ。

090910_3.jpg

ちょっと波打ってるように見えるけど、本当に波打ってて(笑)、ちゃんと模様を最後の段まで編みきるとビヨビヨしなくなります。
途中けっこう焦ったw
作り目を大きい号数で作りすぎたのかと思った!!



昨日危惧していた「3玉で終わるのか?」は、一玉終わった場所を考えると怪しくなってきました。
とりあえず気にせず進もう。で、足りなくなったら一玉だから実店舗行って買ってこようそうしよう。




今日はお買い物情報はなし!
みんな買いすぎてるはずw

あ、左メニューに入れてありますが、楽天ブックスで本・雑誌が ポイント2倍っていうのを、わかりにくいところで見つけました。
5倍にさらにプラス出来るようなので、エントリーしとくと良いと思います。

明日からは毎月恒例のケータイの日ポイントアップがあるようですが、おとなしくしとくわー。
だから、どの店舗もお買い得なものを出してこないでほしい。(自分の都合かっ!


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/10 01:51] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(6) | トラックバック(0)
<<モヘヤのふんわりストール、片側完成☆ | ホーム | 新作 モヘヤドゥ<アルパカ> を編むぞ。>>
コメント
こんばんわ(*´∀`)


写真から伝わるふんわり感…

たまらんですね(*´Д`)クハー


同じ本の1番最初のロングベストも同じ糸でしたよね…

編んでみたい…

でも私モヘヤ編んだ事無いので超不安です(;´Д`)
[2009/09/10 02:33]| URL | ミユスケ #- [ 編集 ]
こんにちは^^
すっごくかーわいいっ!!です!!
冬の白い小もの、ツボです(≧∇≦)
でも、作り目が長いの、私の頭では数え切れない~~~(爆)
私、かなりなチックリさんだから相方さんの肌触りチェックが待ち遠しいです。
麻見さんの手持ち糸、総チェックお願いしたい位です(笑)
[2009/09/10 13:17]| URL | MOMO #cK8v8HAk [ 編集 ]
先日は残念ながらプレゼントに当たりませんでしたが、その後も毎日楽しく読ませていただいてます。

新着セールや新刊のレポも参考にしており、ちっくり判定員さんのチェックはかなり期待大です。
ちっくりを拒絶する家族がいるとプレゼントする喜びがないのでつまらんです、はい。
いっそのこと判定員さんのチェック一覧があればとか思いますw
[2009/09/10 15:55]| URL | つきこ #- [ 編集 ]
はじめまして♪
かぎ針編みをはじめたので、ブログ村からやってきました。
このふわふわ、すごくかわいいですね~
これなら初心者の目が飛びまくり、でもばれないかな・・・
そもそも幅をまっすぐ編めないかな・・・
いろんなモヨウ編みの練習になりそうで挑戦してみたく、でも悲惨な結果を巻き起こしそうですね。笑
まだ1人でほそぼそと練習中なのですが、またお邪魔しま~す!
[2009/09/10 22:30]| URL | あみっち #- [ 編集 ]
◆ミユスケさん
モヘヤはたまらんですよね。

ロングベストもありましたねー。
私の中ではあれワンピっていう認識だったので、一瞬あれ?っと思いましたw

この子、モヘヤでも細くないので結構いけると思います。
がんばっ。


◆MOMOさん
いいですよね、冬の白こもの。
服装がダークトーンになるから映える!
確かに作り目多いんですが、わたし昔は10目か20目ずつマーカーつけて数えてましたよ~。20目くらいで修正がきくと断然ラクになります。

チックリ判定員ですが、正直そんなに参考にならないですよ。あまりにも過敏すぎる……。
多少の「程度」を確認してるだけですw
手持ち糸 総チェック……おそらくMOMOさんはうちの在庫糸量を見誤っている!(笑
というか、全部引っ張り出してきたら在庫の多さを怒られるだけなのでやりませんw
[2009/09/11 21:46]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
◆つきこさん
いつもご来訪ありがとうございます♪

上記のとおり、うちのちっくり判定員は残念ながらアテにならず……。
ウールは敵。アルパカも敵。カシミアさえも仲良くなれないという、ある意味かわいそうな奴です。

でもちっくりを排除しようとすると、高い糸ばっかりか化繊かになるんですよねー。
いっそ開き直って化繊でいくのも手かと思いますよ。


◆あみっちさん
はじめまして。一年生さんですね! 存じております。
私も一年生!おんなじおんなじ!(笑

わたしは何事も経験だと思っておるので、安めのを一玉買って編んでみると良いのではないかと。
はじめの頃はちょっと大変かなーという気もします。わたし、超初心者時にファンシーヤーンで痛い目見ましたw でもそれすら経験ですよね♪

とりあえず、編み間違いがバレにくいのは確かだと思います!(笑
どうぞ、これからもよしなに。
[2009/09/11 21:55]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

