スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
モヘヤのふんわりストール、片側完成☆
090911_1.jpg

片側、終わりました。

ラインがまっすぐな方が作り目。これを反対側にも編むんです。


でもこう見ると、なんかもうこれで完成でも良くね?って気もします。

090911_2.jpg

いやいやいや。
糸も余ってるし、ちゃんと編もう。

そういえばわたし、まともなストールとかショールとかって一度も編み上げたことないんだよね。。。(すべて編みかけ
一玉ストールとかなら、一度くらいは編んだかなぁ。
長いものは途中で飽きるか気に入らなくなるかだし。

今回は編み上げられそうなので、がんばろう。適度に。



モヘア糸未経験の方も多いようですが、モヘア系の中でもこいつは編みやすい方だと思います。
シャンゼリゼとかと比べると全然マシ。
細糸モヘアが多い中、これは糸自体も太めだしね。

わたしは編んだことないけど、他に編みやすそうなのだとモヘアボヌールとかかなー? 廃番ですがw

ま、問題は、編み直しがききにくいので“間違えず編めるか”、その一点にかかってると思います。






モヘヤドゥ<アルパカ>なんですが、一玉が大きいです。
適当にそばにあった毛玉たちと並べて写真撮ってみました。

090911_3.jpg

左上:カフェ木いちご、左下:シャンゼリゼ
右上:ブランケット、右下:バカラエポックファイン


うちのチックリ判定員ですが、モヘヤドゥ<アルパカ>、手で触るくらいは大丈夫でした。
首とかにあてたら悶絶しそうなんでやりません。


今まで大丈夫そうだったのは、リッチモアのカシミヤシルク、アミアーモのカシミヤソフト、ニッケビクターのエクセルミックス……くらいかなぁ。パピーのフリルテープも大丈夫そう。
高級糸ばっかじゃん…………。

他には、そりゃ平気だろって感じの化繊系。ダルマのブランケットとか、アクリル100%なんで普通に触る分にはOKでした。本人はいぶかしげにしてましたけどね。なんでこれ平気なんだろうって。
今ためしにブランケットを奴の首にあててみたら逃げていきました。イヤらしい。うーん。

ついでにと思って追いかけていって、この間のダイヤエクシード<カシミヤ>の小花ストールを巻いてみたら、もっと逃げていった。
ダメ……なのか……。

ここまで来るとマジメに難儀だなーと思います。




心持ち元気が足りない。
…………睡眠不足?




------
お買い物情報

ちいさな犬のセーターとグッズ


犬いないけど、この本買いたくなった。
かわいらしい。



スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/11 02:27] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(4) | トラックバック(0)
<<“モールヤーン” を初めて編む。 | ホーム | モヘヤドゥ<アルパカ>のふんわりストール 続き♪>>
コメント
着々と進んでますね~。さすが!
モヘアだけど、色が白なので、秋口から活躍できそうですね~!
かっちりしたジャケットにも合いそう。・・・・だけど糸がついちゃうか・・・・。

「犬いないけど買いたくなった」っていうのが浅見さんらしくて笑っちゃいました~!
[2009/09/11 20:44]| URL | るしあ #mQop/nM. [ 編集 ]
◆るしあさん
これ簡単なんでちゃっちゃと進みますよ~、編みさえすればw
起毛系のコートだと大変だろうけど、トレンチとかの素材ならいけるんではないかと思ってますが……ダメかなぁ。
一般的な洋服に詳しくないのです。

犬いなくても、犬セーター作りたいでしょ?!(<普通は作りたいと思いません
ま、昔実家でロングコートチワワを飼っていたことがあるので、懐かしく思い出したってのもあります。
あの頃編める技量があったら良かったのに…。
[2009/09/11 21:43]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
増量中
又本買っちゃたよ
ヒロさんの編んでらっしゃるストール編みたくって、ついでにアラン編みのベストの本と・・・今季発刊の編み物本の80%は買ってるか図書館にリクエストしてます
おまけにギンガムの10玉498円の毛糸の送料対策に75玉1980円のアクリル起毛毛糸買っちゃった
いよいよ毛糸に埋もれて寝るしかなさそう
これがメーカー品のいい毛糸ならいい夢見れそうだけど・・・・・悪夢かも
で、今 前に買った10玉498円の黒でベスト編んでます
この糸ややチックリするけど値段の割にはなかなかいいんですが、すべりが良すぎて目が落ちて、掛け目のある模様なので1段戻るがたびたび・・・・であんまり進まない
おまけに黒は老眼にはきついです 

家にはダックスがいるのですが、これがミニチュアサイズではないので毎年セーター編んでます
去年キンキラの入った紫系で編んだら娘に大阪のおばちゃんかって言われました
ちなみにうちのはオスです
この本早速 今度は図書館にお願いしよっと
[2009/09/12 08:44]| URL | sachiko #- [ 編集 ]
◆sachikoさん
図書館にリクエストする理性があるならいいと思いますよ(笑
増えていく本の量に、うちの相方は「……床抜けないといいな…」って言ってますw

毛糸、たくさん買いましたね~
毛糸に埋もれる冬ってある意味素敵! 何もしなくていいこと前提ですがw

わんこ飼ってるんですね!いいな~♪
わたし、性格的にちゃんと面倒見られる気がしないので手が出せませんが、わんこがちょろちょろしてると幸せを感じます。
かわいいセーター編んであげてください。
[2009/09/13 22:37]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

