スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
完成☆ バヤデール チューリップ帽
バヤバヤのチューリップ帽子できたよ~♪

090920_1.jpg

意外とかわいいんでない?


バヤデール、編みやすかったと思います。
思いますっていうのは何かって言うと、特に何も感じないで編んでたから。

つまり、ノーストレスってことでイコール編みやすい糸なんだと思われるわけです。

これも段染めだから、編んでると色が変化して楽しいですね。


ちょっと光があたるとこんな感じで、意外とナナメのラインが目立ちますね~。

090920_2.jpg

この帽子置き、サイズが小さめなので帽子が深めに見えるけど、帽子の大きさは普通。
もうちょっと半円っぽくなるかな?


ふちはバック細編み。
スラブヤーンでやるとキレイに揃わない気がしてちょっと気になる……。
090920_3.jpg
でも、細編みしてもそれは一緒なのか?
バック細編みはもともとポコポコしてるから、多少緩和されるのかしら??



おまけ。
昨日言ってた編み地の裏です。

090920_4.jpg

このモコモコっぷり!
これでバッグ作ったらカワイイ気がする。

=====================================
指定糸:リッチモア毛糸 バヤデール 3番を2玉弱

今日の最安はケイト手芸店でした。

かぎ針:7/0号
編み図:キンカ堂で貰ってきたARMF-13編み図
====================================


ってか、ケイト手芸店に、完成品売ってるーーーーー!

手編み帽子 ARMF-13-3 リッチモア毛糸 バヤデール使用
手編み帽子 ARMF-13-1 リッチモア毛糸 バヤデール使用
手編み帽子 ARMF-13-10 リッチモア毛糸 バヤデール使用


最後の数字が色番っぽいね。
これは、買うより編むのを推奨。だってカンタンだもん。

わたしのは、一番左と一緒。
ケイト手芸店に問い合わせたら、編み図もらえたりしないかね?


んで、編み図なんですけど、koroさんから情報をいただきまして♪
ウールマーク・手編みダウンロードのページのパート6、ユニチカ毛糸。
この帽子、今回編んだものによく似てます。
チューリップ帽なんで、細編みブリムなし、最後は扇にバック細編みです。
お試しあれ♪


ちなみに相方から一言。
「うちのばーさんがかぶるような帽子だ…………」



蛇足。
意外と楽しみにしてる人がいるらしい、買い物結果。
残りはこれだけでした。

090920_5.jpg

これくらいなら……許容範囲?

ま、前回分があるからアウト確実なんですが(笑



今日キンカ堂で見た、ソレントのネット編み三角ストール、かわいかったなー
適当に編んでみようか……



----
お買い物情報~

【期間限定セール】ダイヤ毛糸 パルモ


またパルモ出ました♪

バヤデールを!あとフィオーレ特価待ってます!
あ、フィールドでもいい。


30%OFF!超オススメ!天使の肌のさわり心地「アミアーモ・カシミヤソフト」


カシミヤソフト出た!
いや、散々持ってるんですが色んな色欲しかったから着分はないのよね……

もうちょい下げてくれたら考える。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/20 01:42] | 編:帽子 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ご要望にお応えして、ソレント de 三角ストール♪ | ホーム | リッチモア バヤデール de チューリップ帽♪>>
コメント
早い!!
こんにちわ。
バヤバヤのチューリップ帽、もう完成したんですねーー。ほわほわしててすごいかわいい。編むのが早いし、編地がきれいでうらやましいです。もう一回、池袋キンカ堂にチェックしにいこうかなという気になってしまいました。
[2009/09/20 16:51]| URL | kana #- [ 編集 ]
ソレントイってほしーー
こんばんは^^

ソレントの三角ストール?
是非是非 編んでみてほしいです!!!

実はワタシ、ソレント3玉だけ買ったんだけど、試し編みしただけで、何を編んでいいのか全く決まらず...

でも3玉じゃストールは無理ですよね(T_T)

[2009/09/20 17:54]| URL | チコ #- [ 編集 ]
編み図・・・ブリム部分が違ってたんですね^^;
今日キンカ堂で見てきたところですが、こちらの方が断然かわいい!
次は何を編んでらっしゃるんでしょうか~。楽しみにしてます^^
[2009/09/20 21:30]| URL | koro #gVQMq6Z2 [ 編集 ]
◆kanaさん
たいして早くはないですよー、お休みですしね。
2玉なんで、2玉編む程度の時間しかかかりません。仕上げる気があったら二日でいけたし……。

ぜひ現物ご覧になるといいですよー、この帽子に限らず。素敵なものがいっぱいです。
もれなく色々欲しくなりますけどね(笑

◆チコさん
次記事でいってみました♪
大丈夫です、わたし一玉しか買ってないし!(コラ
キンカ堂のもちっちゃかったんですよ。ぱっと見、所要2~3玉かなぁと思ったくらいに。だからチコさんを思い出したというのもありますの。

606廃番色みたいだし、わたしも早めに買い足してきて仕上げたいなーとは思ってます。
どちらが先に仕上がることやら(笑

◆koroさん
まだ完成見えてませんでしたからね(笑
ブリム編まないとチューリップ帽になるっていうのは楽しいなと思いましたわ。

次はソレント編みましたが糸が尽きたので別のを考えないと(笑
なーんーにーしーよーうーかーなー?(この間が楽しいともいう
[2009/09/21 11:07]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

