スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ご要望にお応えして、ソレント de 三角ストール♪
チコさんからのリクエストにお応えして、今日はソレントで三角ストールを編んじゃいます!


もともと、昨日の記事の最後にちらっと「今日キンカ堂で見た、ソレントのネット編み三角ストール、かわいかったなー」と書いたんですが、アレはつぶやき半分、チコさんへのメッセージ半分だったのでドンピシャで突いていただいたわけです。
思いが通じ合ったよ!(笑



とはいえ、正直どんなストールだったかよく覚えてないので、テキトーに編みます!(コラ

まずは試し編みのつもりで……

090921_1.jpg

おぉ、いいんでない?♪
かわいいわ!


秋冬毛糸 パピー ソレント

色は606番です。
……あれ? 色番に606がないわ?まさか……廃番色?(汗
ケイト手芸店さんの売り場では一応ある。わたしはユザワヤ実店舗で買いました。

これだからユザワヤは……。結構廃番糸置いてあるんですよねー。助かるときは助かりそうだけども。



何はともあれ、せっせと一玉編みきってみました。

090921_2.jpg

ふふふふ、かわいいわ!
ネット編みだと防寒の役には立たないんじゃ?っていう冷静なツッコミを一蹴するくらいにカワイイ!

これで上の辺が60センチくらい。 一玉でバブーシュカくらいにはなります。
大きく作りたいならそこそこ玉数用意した方がいいだろうけど、この編み方なら適当な大きさでやめちゃってもいいよね。
問題は縁編み。どれくらい糸量使うのかサッパリなんで、どこで止めて縁編みに入るかは迷いどころ。


どーでもいいけど、家事やるときに三角巾みたくこのバブーシュカサイズの付けてたらちょっとテンションあがりそうv (でも意味はない





こだわりポイントは、普通に横に編むネット編みではなく、Vの字に編んだこと♪
この方がソレントの段染めが映える気がするのよ。

ただ、ちょっと色が左側に寄っちゃったのがあれなんだけど……ま、辺が長くなってくれば解消されると信じてる。



ちょっと寄って、Vの字の編み方を見せるとこんな感じ。

090921_3.jpg



編み図は、かんざわさんちのこのページのものを使ってます。

シルクフィール  リッチモア毛糸

はじめ、ちょっと「は?」って思う編み図だけど、3段も編めばわかるから編む人は頑張って!



ちなみに、横に編んだ場合のイメージはこう。

090921_4.jpg
From ヨーロッパの手あみ(2008秋冬)
幅160センチ×丈80センチ、フリンジ11センチで8玉使用。

これはこれで、かわいいんだけどね。


おまけに、こっちはコットンソレント。
モチーフつなぎ苦手なんであれだけど、かわいいとは思う。

090921_5.jpg
From ヨーロッパの手あみ(2009春夏)



で、せっかくここまで編んだんだけど、ソレント一玉しか持ってないのよ……(ぉぃ
そのうち買い足したら続きを編むということで。

今月ちょっと使いすぎなんでガマンガマン。



コメント返信はすみませんが、明日。
一玉編むのは目にキタ……


-------
お買い物情報~

ウールにイタリアモヘアーをあわせました
毛糸 イタリアモヘアー入り毛糸ヴァイオレット系 合太



買い物した直後に新作とか!(涙
いいもん、今度買うもん…………



スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/21 01:28] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ゴトウさん福袋 & 新刊「ナチュラルカラーのかぎ針あみこもの」レポ | ホーム | 完成☆ バヤデール チューリップ帽>>
コメント
ドンピシャ~
悩める乙女(←本当はオバサンだけど)の心に ドンピシャ~(笑)

ソレントで悩んでいたところへ、昨日の浅見さんの記事。
ガッチリ食いついちゃいました~。

あら~ナンテ気が合うのって思っていたら、エサ投げられてた?(笑)

まんまと 釣上げられちゃいました(笑)

おかげで一気に悩み解決しちゃいましたわ^^

3玉しかないけど、ワタシもストールで行きまーすe-442e-420
[2009/09/21 02:32]| URL | チコ #- [ 編集 ]
ソレント好き(といっても夏糸1玉だけしか編んだことない)の私もお邪魔します。

かんざわさんにこんな編み図があること初めて知りました。
糸の表情を活かしたいものに合いそう♪
私も消化したかった糸があるのでこれで編もうかな。
ありがとうございます^^

チコさんもソレントで編むものが決まってよかったですねっ!
[2009/09/21 11:09]| URL | sprout #AF6LD2Xs [ 編集 ]
はじめまして。

ソレントのストール可愛いですねv-353
私もユザワヤで廃番色を買ってあってレッグウォーマーでも編もうかなと思っていたのですがストールに乗り換えることにしましたv-412

ありがとうございます。
[2009/09/21 19:09]| URL | バジミン #- [ 編集 ]
「ストールに乗り換えることにしました」の後の絵文字が間違ってました。
こっちです。v-411
ごめんなさい。
[2009/09/21 19:13]| URL | バジミン #- [ 編集 ]
編み始めました^^
こんばんは^^
またまたワタクシお邪魔しまーす。

ソレントで三角ショール、編み始めました!
お蔭様で気分スッキリ(*^O^*)

ただ、靴下も編みたくなってきて、ショールがミニになりそうな予感。
3玉じゃ無理だけど(笑)

sproutさん、ありがとう!
浅見さんのおかげで編むものがきまりましたわ^^/

て言うか、浅見さん一玉しかなかったんですね(笑


チコ
[2009/09/21 22:24]| URL | チコ #- [ 編集 ]
◆チコさん
一本釣り、成功です!(笑
まぁキンカ堂でストールが飾られていたことがそもそもの発端ですがw

もう完成されてますね。おめでとうございます。
やっぱかわいいですねー。色違い+模様違いで2枚あってもいいかもと思ってしまうかわいさです(笑


◆sproutさん
この編み図見つけた時はわたしもびっくりしましたよー
直に貼ってあるんですもの(笑

好きな大きさにすることが出来るので、ぜひ編んでみてくださいませ~


◆バジミンさん
はじめまして♪
ええ、ソレントってかわいいんですが、棒針編み編めない身にはどう使おうか悩ましい糸でして……
シンプルなストールくらいだと表情が出てかわいいと思います!
編み編みがんばってくださいませv
[2009/09/27 00:02]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

