スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
はじめての「まきまき」&「ポンポンメーカー」 → 帽子
朝からいきなり

090923_1.jpg

初!「まきまき」してました。

約37%OFF!玉巻き器 まきまき 『ロイヤル工業』 

先日、玉繭シルク を買った時に一緒にぽちっておいたのです。

まきまきは一応使えました。(当たり前
ただ、いまいち巻きが緩いのか、すごくふんわりした玉が出来上がるのよね……いいのか悪いのか。



使った糸はこれ。

毛糸 桜色  合太 0089


レビューにある通り、薄ピンク5本+濃ピンク1本+水色1本を撚ったもの。
随分前(3月)に買ったんだけど、毛糸だし、一本混じってる濃ピンクがいまいちピンとこなくて放置してあったもの。

090923_2.jpg

まきまきの練習用にしよ♪と取り出してきたんですが……
玉巻きして初めて分かった。この糸、とってもやわらかいわ!!
チクチク感全然なし! びっくり!

見てのとおりの超甘撚りですが、糸割れはそんなにしなかった。
というか、きつく編みすぎるとするから、いつもよりふんわり編むつもりだといい感じ。


巻くだけでは飽きたらず、さっそく編み編み。

090923_3.jpg

ミニ帽子♪
帽子がものすごく立体を保ってくれる出来上がりなので、無理矢理折って写真撮ってみました。

上に乗っけてある耳当てはまだ片方のみです。ペアのものって編むの面倒だよね……(<ぁ?


編み図は、この本から。
1週間でかんたんベビーニット


この耳当てが可愛くてさ……v
相方の友達のところに押しつける予定。
セットでミトンも編みたいの。糸は足りそうだしね。



ポンポンはこれで作りました。

ハマナカ くるくるボンボン(4サイズ入り)


これも相当前から持ってたんだけど、はじめて開けた(笑
でも意外と作るの大変だったんですよ……主に結ぶ時。

もしかして、↓こっちの方がラク?

クロバー スーパーポンポンメーカー


たぶん、同梱品が決まったら買ってみます。



次は かせくり器 くりくり を使って 玉繭シルク を巻きたい。


-----
お買い物情報~

【ハマナカ】麗華


この糸、キレイそうな気がする。
でも何編むか決まるまでは買わないようにしないと!


上質 ソフトウール カーキ 合太 0526


ソフトウール、どれか欲しいんだよねぇ…。
どれにしよ。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/23 02:31] | 編:帽子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<耳当て付き帽子完成~☆ & 頂きもの2点♪ | ホーム | ゴトウさん福袋 & 新刊「ナチュラルカラーのかぎ針あみこもの」レポ>>
コメント
わたしもこの糸ちょっと前に買った~☆
柔らかくてかわいいから気に入ってるけど、やっぱお子様向けの物が合ってるよね~。
この耳当て付き帽子かわいい♪

ポンポン作るのはわたしもハマナカさんのほうを持ってるけど、クロバーさんの使い勝手はどうなのか気になってますー。使い比べレポお待ちしてます♪
[2009/09/24 00:18]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
◆☆rxxさん
ちょっと大人が着るにはツライ色ですね(笑
ちっちゃい女の子向けでしょうねぇ。

説明書見る限りでは、クロバーさんのの方が楽そうに見える……(隣の芝生?
どのサイズ買おうか迷ってます。
いっそ特大??もしくは極小。。。
[2009/09/26 23:10]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

