スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ぽかぱん、ブームの兆し??
実は『ぽかぱん』はひそかなブームなんだろうか?

※ぽかぱん=あったかいぱんつの意 by めりまりさん


と思ったのは、もちろんめりまりさんの記事からなのだけど、その上でこれを思い出したから。

090926_1.jpg
From 手編み大好き!(’09ー’10)

77、78 マイクロミニパンツ

この、最新号の「手編み大好き!」に載っていた外出用(!)の毛糸のぱんつ。
「ないないない」と思ったので紹介すらしてなかったんだけど、需要高い?

ちなみにこれ、手編み大好きのくせに詳細の編み方眼図がないのです。
ゆるせません。


他に、わたしが持ってる本からのぽかぱんを載せてみる。


一番よく知られていそうなのはこれ。
090926_2.jpg
From 冬の手編み時間 おうちニット

P.10 キャミソールとパンツ(風工房さんデザイン)
ソノモノ合太 4玉

今は亡き雄鶏社の良本。2008年出版。

これだけは編み図に方眼の詳細図がちゃんと付いてる。エライ。
裾はかのこ編み。

とてもかわいい。わたしもぽかぱん内では一番のお気に入り。
カシミヤで編みたい……。


090926_3.jpg
From オーガニックコットンの編みもの

P.18 キャミソール&パンツ(風工房さんデザイン)
ハマナカ ポーム≪無垢綿≫スーピマ 5.5玉+≪無垢綿≫ファイン 1玉(縁編み用)

これも雄鶏社。2007年。
メインはメリヤス編みで、裾に透かしとかぎ針の縁編み。

ポームも着心地良さそう。


090926_4.jpg
From 自然色の糸で編むアランニット

U. キャミソール&パンツ(風工房さんデザイン)
ソノモノ合太 3玉

これも雄鶏社かよ!2007年。
メインは裏メリヤス編みで、サイドに縄編み。

ソノモノもちくちくしない、いい糸なんですけどね。
なんかこう、肌に近いものほど、こだわった糸を選びたくならない?


090926_5.jpg
From ナチュラルカラーのニット

35 パンツ(岡本啓子さんデザイン)
ソノモノ アルパカウール 9玉

これはブティック社 2007年。ちょっと、ほっ。
総縄編みの模様編みですねー。

あったかさ重視なのか室内用なのか、とにかくあったかそう。


という感じでした。
どうぞ参考にしてくださいな、るしあさん。 (<けしかけ



なーんて記事を書きながら、わたしはぽかぱんに手を出すつもりは毛頭ありません。
だって

無理だし?

技量的に無理ですよ。
編み図見ただけで「??????」ですよ。

かぎ針の編み図とかあったら編むかもしれないけども。
でも、これだけ掲載本覚えてるってことは、編みたいんだろうな…(苦笑



わたしはわたしの編みかけに戻ろう。



-----
お買い物情報~

【期間限定セール価格】 ニッケビクター エクセルミックス


エクセルミックスのセールが来ます!
結構たくさん持ってるんだけど、林ことみさんショールを編もうと思って買ったので、全部3玉ずつなのよね(汗
買い足したいような、おとなしくしてた方がいいような。


【10玉袋売り】モンファボリ(Mon Favori)マフラーやセーターに最適なスラ...
【10玉袋売り】マジョリティ(majorite)カラフルでファンシーなストレート...
【10玉袋売り】ミニョン(megnon)ふんわり軽い仕上がりのブークレータイプ


ギンガムさんちから。
いつもながら、お安いねぇ。


オリジナル(シーリングワックス)風封蝋オーダー スタンプ


東京アンティークさんの新作。しかも文字は自分で決めるオーダー式。
これ素敵ー!

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/09/26 01:49] | 編:ウエア | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ぽかぱん追加+新刊まきもの本+ピエロ新作シャインメリノ | ホーム | パピー ソレントのストール 続き♪>>
コメント
さすが!
浅見図書館!!
お宝がざくざく出てきますね~。

とりあえず、「オーガニックコットンの編みもの」をamazonの中古でぽちっとなしました(笑)
「冬の手編み時間 おうちニット」は、1ヶ月くらい前に実店舗で見たのですが、買わなかったんです~私のバカバカ!!

でも、なんか輪針でまーるく編んで、テキトウなところで二つに割ってまたそれぞれまーるく編んでできそうな気がするのですが、素人考えですよね・・・・はい。
[2009/09/26 02:15]| URL | るしあ #mQop/nM. [ 編集 ]
ぽかぱんばんざーい!
浅見ヒロさま、
ぜひチャレンジなさってくださいまし(‐^▽^‐)
なんせたのしいぽかぱん編み、
できてうれしいぽかぱんちゃん。
だいじょうぶ、ふっとい毛糸なら
さっくさく編めちゃいますから(^_^)v

・・・そか、
「自然色の糸で編むアランニット」にも出てたっけ。
結局てけとーにしか編んでいないってことが
バレバレですな(笑)
カンタンカンタン!
るしあさんもがんばってあんでねー(‐^▽^‐)
[2009/09/26 03:28]| URL | めりまー #- [ 編集 ]
◆るしあさん
参考になりましたら幸い(笑

ぱんつっておしりのカーブを出さないとなせいか、なんかみょ~~な形じゃありません?
わたし、いつも編み図を見て、立体的に作る載ってむずかしいなと思ってます。

アランベストも楽しみなんですが(なんせミラノツィード様!)、ぽかぱんも順番待ちということでw

◆めりまーさん
棒針はいつも「作り目のやり方がわかりません♪」って言いながら基礎本を探すような有様なので断じてカンタンではありませんのよ……
いまだに指でかける作り目以外出来ないし。

しかもぱんつは大抵引き返し編みがある!!!

というわけで、もうちょいスキルアップしてから、と思っておりますのよ。毛糸で普通のメリヤス編みですら編み目の揃わない子ですので…。

皆さんの作品を見てモチベを高めます♪
[2009/09/26 19:44]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
こんにちは
以前プレゼント応募したつきのほのほです、こんにちは。

ぽかぱん、今私もすご~く気になっています。
実は「今編んで着たいニット」という本にかぎ編みで編むぽかぱんがあるんですよ。

「今編んで着たいニット」
http://item.rakuten.co.jp/book/6169852/

ひざ下丈くらいのもので、すそにモチーフをつける仕様なのですが、かぎ編みで編めるぽかぱんということでお知らせしますね。

棒編みのぽかぱん、そうなんですよね、引き返し編みがあるのが難題で…(汗)
今年こそ靴下編んで練習しよう!なんて夏のうちに短い輪針や棒張りを用意したのに手がつけられていません(汗)
お互いがんばりましょうね。
[2009/09/26 23:59]| URL | つきのほのほ #FhWTS/rM [ 編集 ]
◆つきのほのほさん
なんですと……………!
持ってますその本!チェキチェキ!!!

あ、あったーーーーー!(3回見直した
わたし、これ、写真だけ見てスカートだと信じてました……この丈でパンツとはなかなか思えない(笑
真正面図もないし。(<文字を読め

これだったら全然問題なく編めますわ!ゴムテープ編みくるむとか、使い勝手もよさそう!
情報どうもありがとうございます♪

編みかけ幾つ片づけたら着手しようか……
[2009/09/27 00:14]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

