スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
初の 「輪編み」 に四苦八苦
新しいことにトライしてみたんです。

それは……輪編み。


輪針もいろいろ持ってるんですが、使ったことなかったので。。。(<コラ


成果をご覧ください。

091006_1.jpg


皆さんのはじめの疑問は、「何この短い輪針?」でしょうか?

22センチの輪針です。近畿編針さんの。
アームウォーマーとかレッグウォーマーとか編むのに楽かな?と思って調達したものです。

硬質 輪針 G 22cm 5号


針先がちっこいので慣れるまでは編むの面倒なようですが、
もともと棒針にも輪針にも慣れていないわたしにとっては「こんなもんかー」って感じ。

ちなみに、わたしの手は規格外に大きい(=成人男性サイズ)のですが何とかなるので、皆さんも大丈夫だと思います。

ニットプロといい、無駄に道具いっぱい持ってるよねわたし……。



脱線しました。
わたしが見てほしいのはそこではないのです。
どこかというと……

091006_2.jpg

編み始めのここ。

一段目、離れちゃってるんです。


ここってこれでいいものなんでしょうか?
糸端を 向かって左側の編み目に通してやればそれっぽく誤魔化せると思うけど、本来どうするものなのかさっぱりわかんない。


ちなみに糸はピエロさんちのパステルオーガニック。
ええ、なぜ苦手な棒針を編むのにコットン糸を選んでしまったのか、わたしにも分かりません。
肌触りが良かったからかなー?

ピエロ♪【590-51】パステルオーガニック(アイボリー)[綿100% 中細-合太全7色 白]



棒針わっかんないよぅ。
基礎本は結構読み返してるのに、わけわかんないところでつまづく……。



------
お買い物情報~

10時からレディースデーらしいです。
ケータイマラソン10倍もやってる。

なのに柳屋さん……
なんで共同購入の時間かさねてくれないの!!!

最終価格50%OFF!おしゃれなモヘア「リッチモア シャンゼリゼ」
最終価格50%OFF!Babyへの手編みに!オススメ『ハマナカ アーバンライフ プチベビー』


プチベビーの最終価格、どうみても50%OFFじゃないよねぇ?
安い分には全然かまわないけど。


お楽しみBOX☆3000円(税込み) 【限定10個です】


18時から☆



スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/10/06 02:07] | 編:小物 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<輪編みの続きと、マーブルロービング。 | ホーム | アルパカお出かけセット♪ & メイクメイク…飽きてきた>>
コメント
わぁお!
自分とこのブログ更新しようとして拒否られてきたmiuです(←メンテナンス日確かめてなかった)

さてさて、偶然にもちょーど私も輪針を出してきて(私のは確か30cm)
シュシュ編もうと輪っかにして編んでみたものの…
初めのとこが同じ様に??な状態です!
ぜひ解決策を!…って左側の編み目に糸通したら良さげですよね(^_^;
本来がどうなのか私も知りたいです(便乗)

しかし…22cmの輪針カワイイなぁ…(笑)
[2009/10/06 02:40]| URL | miu #.h4ifd4Y [ 編集 ]
余計なことを言ってみるかぁ(*v.v)。
KAさんの輪針は断トツ使いやすいので
0号から8号までのを各長さで揃えてるあたしです(えへん)

お道具はいろいろ持っていたほうがいい、と
編み物師範の御師匠様に承ったので
以来、使いにくいものはさっさと別のお道具に換えて
わしわし編むようにしてますわ。

さて、余計なこと、ってのはですね。

輪編みにする場合。

一段ずれちゃうように(浅見ヒロさんのようにね)
なるので、
いちばん最初の作り目と
最後の作り目を
入れ替える、んです。

最後の作り目を作ったら
最初の作り目をそのまますべり目して拾い、

最初の作り目がもともとあった針先を
最後の作り目の後ろから入れて二目拾い、
(最初の目と最後の目)

最後に、
最後の作り目があった針先で
いちばん最初の作り目を拾う(すべり目する)と
うまく入れ替えることができるはずなんですが。

書いててわかるかなあ、って
かなり不安だ(爆)
まどろっこしー!
どこかに動画が転がっていたらいいのに
(-_-#)
[2009/10/06 03:58]| URL | めりまー #- [ 編集 ]
末端肥大症(^^;
ずれちゃうの、気にしたことなかった~(爆)
ということで、めりま~さんのを後で
じっくり読んで参考にしようとしている
まがたま です(^^;

私も手が大きいんです!
手袋はメンズじゃないと指が入らず。
若い頃、ネイルをやるために爪を伸ばして
ましたが、そうするとメンズでも入らず。。。
それでもニット素材なら無理やり伸ばせば
どうにかいけますが、革手袋はアウト。
浅見さん、手袋どうなさってますか?
もしステキなでかい革手袋を
扱ってるショップをご存知なら、
教えてくださいませm(__)m
[2009/10/06 05:40]| URL | まがたま #/yH8pnDc [ 編集 ]
私も
こういう風になってしまって、
結局のところ、最後の最後で、残った糸で
綴じて誤魔化していたんですけど、
ちゃんとした方法があったんですね。
やっぱり我流でやってると分からないこととか、基本中の基本が出来てないことって多いんだなーと反省しちゃいました。
[2009/10/06 19:55]| URL | caosu #- [ 編集 ]
私も今まで糸始末の時にごまかしていたのですが、めりまーさんのコメントを読んで、ちょっと探してきました。やり方はいろいろあるようですが、動画も一つ見つけたので…(動画では4本棒針を使っています)。

http://vimeo.com/1819162

ここでは最後の目を最初の目の前にすべり目させ、それを越えて最初の目を最後の目が元あったところに移動させていますが、原理は同じですね。
[2009/10/06 21:50]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
◆miuしゃん
22センチ、カワイイですよー。
ニットプロの10センチ6本針もカワイイですが、輪針のが初心者にはいいですかね?w

一緒に、輪編みマスターを目指しませうv


◆めりまー。さん
ご回答ありがとうございます!!!
返答を期待しつつ、勝手に期待しないように待ってました(笑

やっぱり文字だけだと「わかった!」とはならない初心者ですので、輪針と糸を目の前に格闘しながら会得したいと思います!明日は輪針と糸 持っていこ♪

また状況報告いたします!


◆まがたまさん
わたしは手袋は諦めてます~
ニット手袋なら伸びるから付けてたことはありますが、革手袋って女性向けは絶対小さいし、男性向けは横幅がスカスカ……。
それでもいつも必ず売り場で手に嵌めてしまうのはいったい何なんでしょうか?(笑

そういえばアメリカでは全般的にサイズに困らなかったので、海外モノ扱ってるとこなら何かあるんじゃない…かな?


◆caosuさん
みなさんそうなんですねー
わたしだけじゃない!(安心

でもこれ基本…なんですかね?
今日も本屋で基礎本見てきましたが、やっぱり見あたらなかった……

とじ・はぎを面倒がるなという編み神様からのお告げでしょうか(笑


◆HBさん
HBさんまで誤魔化し組とは!! 意外でした。

動画発見ありがとうございます。やっぱりわかりません(笑
文章と、動画と、輪針と、糸、を目の前に頑張ろうと思います!
[2009/10/07 02:12]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
誤摩化し組の自己弁護としましては、編み物を覚えた時に他の方法を教わらなかったし、今までそれで何とかできちゃってたからなのですが、結局のところ、輪にする方法は幾通りもあって、目の入れ替えをしない方法が間違っているという訳ではないようです。
↓の動画は、ノルウェーのニットの会社のですが、入れ替えしないで、最初の目をきつく編む方法で編み進んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=8AkGJxXODGU&hl

とんでもなく上手いニッターが、基礎本とかと違うやり方をしているのも何度も見たし、そもそも地域によって針や糸の持ち方も違います。
作り目やとじはぎにもいろいろ方法があるし、いろいろ試して、自分にベストなスタイルにすればいいのではないでしょうかねぇ。
[2009/10/07 19:21]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
◆HBさん
そうですよねー。
わたしも適当上等!な人間なので、合ってる間違ってる以前に、編めれば何でもいいのは確かなんです(笑

ただ、「このようにやる」って決まってるやり方にはそれなりの理由があるんだろうから、使うかどうかはともかく一回知っておきたい、と思ってます。

ご紹介されてた動画を見ましたが、作り目の作り方も違うんですよね(笑
色々とトライしてみます!
ありがとうございます♪
[2009/10/08 00:57]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

