スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
輪編みの続きと、マーブルロービング。
昨日の記事でめりまーさんに教えてもらった輪編みの作り目を試そうと思っていたんですが……

今日の編み物

編みかけちゃん達がたのしくて思わずそちらを編んでしまいました。


輪編みちゃんはこんな感じ。
ん? 意外とメリヤスの目がマトモだぞ。

輪編み

輪針って、あんまりキツキツにならないんですよ。
棒針だと横にスライドしてこないくらい、きっつきつなのに(笑

一目ゴム編み部分はガッタガタですが…。
裏目の次の表目って、わたしの手にとっては緩みやすいみたい?




うしろに写っていたコレはリッチモアのマーブルロービング
参考使用針12mmという、超極太糸。

マーブルロービング

編み目はアレですが、これ10mm針で一目ゴム編みしてあって、ふっかふか。やーらかいの!
キンカ堂で半額&見本のゴム編みマフラーが飾ってあってさー。もっちり感と柔らかな手触りにヤられちゃったわけです。手触り狂いの人は一度触ってみて!

ちなみに、8mmで編んだメリヤスの帽子はイマイチふっくら感に欠けて微妙だったのでゴム編みがいいと思う。



これ、相方の足下マットにしてやろうとして編んでます(は?
だって奴が100%アルパカの糸を指して、足下マット作って、とか言うから……。
毛糸が基本ダメなので奴が作ってというものは「足下マット」「座布団」「くつした」に限定されます。マフラーとかウエアとか超鬼門。


アルパカ100%はもったいないので、これでガマンさせるつもりです。
それでも、もともとウエア用の糸だろーから、足で踏んだら至福だと思う。
わたしも編みながらモフモフしてるし。


気に入ったから、編みきったらもうちょっと買い足そうと思ってる。
ざっくりしたレッグウォーマーとか、編めないだろうか。


30%OFF!超極太毛糸★リッチモア マーブルロービング


柳屋さんちで30%OFF+ポイント10倍。


ちょっと極太すぎて、リッチモアらしい小洒落たニットの流れからするとあんまり売れなかったんじゃないかって気がしますが、糸はとても素敵だと思う。
色合いは淡いパステル系なんで好みが分かれるでしょうが、col.1は白に近い薄茶混じりで比較的使いやすい感じ。


注意事項として、かーなーりー甘撚りのロービングなんで「毛羽がでやすく強くひっぱると素抜けする」そうです。
たしかに、糸触るとわかるけど、これ紡ぐ前の毛に限りなく近い感じがする。
編んでしまえばそれなりにしっかりした印象にはなります。


ああ、もふもふ。もふもふ。もふもふ。
……ハンドウォーマーも作ろっかな……。
ベストアイズの過去号、あさってみよう。



今はキンカ堂半額(グリーン名とカードで更に10%OFF)だけど、もうちょっとしたら下がらないかなー?
ダイヤクチュール<エフ>とかダイヤレジェとか、一玉105円だったよ。
100円系は、左奥(モヘア糸前)のワゴンにあります。


-------
お買い物情報~

週末特価!! バカラピュールファイン


リッチモアベストアイズコレクションズ103に載ってたパイナップルチュニックの糸!


【手芸・生地のたけみや】 ちいさなてしごと > ウール の 棒針キット



これ、かわいいの!一回見てみて!
文字の方のリンクから、一覧が見られます。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/10/07 01:58] | 編:小物 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<新刊 「ほっこり小もの」 棒針&かぎ針 レポ! | ホーム | 初の 「輪編み」 に四苦八苦>>
コメント
マーブルロービング、気持ちいいですね~
触るだけで帰ったら、ゴトウさんの福袋に入ってきました(2玉)
追加購入すべきかしら。でも何を編もうか悩みます・・・。
クチュールエフはいくらあってもこまらないし、
レジェは6玉しか持ってないので100円なら追加で欲しい!
でも雨・・・ウーン

昨日届かなかったのですよー。郵便事故じゃないことを願ってます。。。

キンカ堂行って帰ったら届いてました^^
ありがとうございましたー!
クチュールエフ1色買占めましたが、レジェは既になく・・・。
月曜行った時下を見たらあったのかな~、とちょっと悔しいです。
(上のワゴンの中しか見てなかった・・・orz)
[2009/10/07 08:12]| URL | koro #gVQMq6Z2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/07 08:33]| | # [ 編集 ]
こんにちわ♪アスティーです。

輪針で編んだときの作り目のとこ、私もめっちゃ疑問でした^^
でも、こういうものだと決め付けてましたよ~><
次作るときは、チャレンジ!(文字だとよく分からなくて・・・試してみないとねっ!)

あっ、キンカ堂って今セール中なんですか??
雨だけど、仕事帰りに行ってみようかなぁ~。
バヤデール買いたいし・・・。
[2009/10/07 11:31]| URL | アスティー #NNZ72WTo [ 編集 ]
エフとかレジェとかが100円台だなんて
しんじられなーい安さ!!
いいな
私もちかくだったら
この雨風もなんのその
吹っ飛んでいくのに~(o´Д`o)

ロービングやわらかいですよね~
しかし
足マットとは贅沢な(笑)
ちなみに
我が家は相方には一切編み物作りません
ってか
毛糸が似合いませんから!必要ないともいうv-16
[2009/10/07 14:12]| URL | sakururu #- [ 編集 ]
◆koroさん
届きましたか!良かった~~っ

レジェ、わたしが見てる限りでも何度かなくなってるんですが、何度か補充されてます。
キンカ堂に行った時はチェックされるといいかもしれないですね。

◆XXさん(あえて伏せる
白子っぽいですか?w
わたし、白子ってあんまり目の前で見たことがないのでそういう認識はありませんでした。
編んじゃえばきっと大丈夫!(笑

◆アスティーさん
キンカ堂、いまは格別セール中ではないと思うんですが、入ってすぐ左側に特価商品ワゴンがあるんですよ~。ぜひチェックをw

グリーンメイトカード作ると1~2割引です。
最近、クレジットカードじゃなくなったみたいだし作ってみてもいいと思いますよ。

来月あたり改装するみたいなんで、その前にもう一度セールやるんじゃないかと思ってます。毛糸のセールがあるのは必ず木曜日なんで、可能なら木曜日を狙って覗きに行って見てもいいかも♪

◆sakururuさん
マーブルロービングの足マット、ゼータクですよね!でもそれがいいんですv

似合う似合わないで言えば、うちの相方も似合わないと思いますが、良い手触りの毛糸を見つけるとわたしが触らせちゃうんですよねー(幸せを共有♪
その辺からなし崩しに?
[2009/10/08 01:10]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

