スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ラズベリー色 ☆ ベレー帽の悩み。
昨日は誕生日コメントたくさんありがとうございました♪



ところで、困ってます。

先日レポしたこのベレー、編んでみたんです。

091003_1.jpg


こんな感じ。
文字入れは気分です。
091020_1.jpg
苦手としている中長編み3目のの変わり玉編み目ですが、今回は意外と普通に出来たと思うのよ。
ぽこぽこぷっくり、かわいい。


本体部分編み上がりはこんなん。
091020_2.jpg
これだけ見ると比較的真っ当に見えるんですが、これ、またもや小さいんですよ……
モデルさんがかぶってるのは結構大きく見えるのに。

そもそも高さが全然足りない。
頭の上にちょこんと乗るくらいしかありません。

かぶり口の大きさはOKなんで、問題は高さ……となると、糸の引き具合が足りないんでしょうか?



糸は指定通り。
ポムビーンズ



ちなみにここまで2玉と1段。
指定は4玉なんで、ポンポンに1玉は使う計算ですね!



む~~~いやだけど、仕方ないから編み直し?


-----
お買い物情報~

【GINGAMブランド】【重量不足のため、訳ありです】お1人様1点限り♪アクリル並太バラ玉につき...


10玉で一点限りだと買いにくいね?(わたしは買わないけど


当社後正産業株式会社の廃番商品や、写真取りに使用した糸や商品かしていない商品などの半端商...


買わない買わない買わない買わない……(自己暗示


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/10/20 02:12] | 編:帽子 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ふわふわもこもこショール♪ | ホーム | 冬支度のネックウォーマーと、いただきものたち。>>
コメント
なぜ???
これ、ポムだったんですね!
ポムなら在庫あるし、ワタシも編みたいわ~e-349

でもなぜに???小さく???
以前にも小さくなってたような(笑)

ちなみにワタシは逆でして、どうしてか帽子を編むと大きくなってしまいます(TmT)
キッツキツに編んでも なぜかブカブカになってしまう。。。
地元の編み仲間の多くがそんな感じなんで、帽子の編み図は大きめに作られてるって事で納得してました。
が、
小さくなる事もあるんですね。

この本が手元にあったら同じのを編んで検証してみたい所ですが、、、

本屋に走らないとダメかな???
[2009/10/20 09:26]| URL | チコ #- [ 編集 ]
1日過ぎたけど
お誕生日だったのですね☆
おめでとうございます!旦那さまにアルパカ1頭プレゼントして頂いてるイメージが何故か離れませんが(おぃ)
良い誕生日だったでしょうか?('-'*)

さて、ベレーちゃんですが、私いつも編み図通りに作らないダメな子なのですが(苦笑)
幅は現状OKなのでしたら、増やし目終わった段の次、減らし目に入る段の前って、増減無しの段ありませんか?
目数増減無しの段を少し増やしてやると高さはでます。
が…モデルさんがかぶってるのを見ると減らし目が始まって3段くらいで終わってる感じ?なので、
増やし目する段をもう少し増やして、幅(直径)を大きくして、増減無しの段と、減らし目する段を交互に入れて、編み図より緩やかに減らしていく…
っていう感じでやったりしてます。
…文章解りにくくてスミマセン(T-T)
そして、このベレーちゃんの編み図見てないので、的外れな事言ってたらさらにゴメンナサイ(苦笑)
[2009/10/20 11:09]| URL | miu #.h4ifd4Y [ 編集 ]
◆チコさん
ええ、ポムなんですよ。
最近出たハマナカタイアップの小ものの本は結構ポム使ってますよ。

わたしの編んだものは大抵小さくなりますねー。定規片手に編んだ時だけは揃います(笑
手がかなりきつい自覚はあるんですが、なんかこーギュッと引っ張ってしまうんですよね。丈夫になるかと思ってw

色がとってもかわいいのでリベンジしたいところなんですが、どうなることやら。


◆miuさん
お祝いありがとうございます。
なんということはないフツーの誕生日でした(笑

うん、たぶん、言われてるとおりの対処でいいと思います。
わたし、はじめからアレンジする気でもなければ、どうなろうがとにかく編み図どおりに編むからダメなんですよねー。
気合いを入れて編み直したいと思います。
そのうち……(コラ
[2009/10/21 23:56]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

