にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
新刊 「大人スウィートな手編み」 レポ
本を2冊買ってきました。

大人スウィートな手編み
毛糸だま冬特大号Le



毛糸だまNo.144、まだブックスに画像がない! 出たので画像変更しました(10/24)


毛糸だまはみんな買うと思うんで、今日は「大人スウィートな手編み」の方をレポしたいと思います!


ニットマルシェspecialと書かれているこの本。
6章からなっています。
右の名前がデザイナーさん。

大人ガーリー   amy*さん
大人かわいい   かんのなおみさん
大人エレガント  稲葉ゆみさん
大人カジュアル  ハマナカ企画室
大人ロマンチック 松井みゆきさん
大人ナチュラル  萩原直美さん

全43作品です。
さっそく見ていきましょう!


[大人かわいい] 08 トレンカソックス
091023_1.jpg
トレンカって、つまさきとかかとが開いているソックスだそう。
靴はいてるとこじゃなくて、素足で画像があればよかったのにね。
かわいい。編みたい。糸はソノモノとフィールド。

そして、靴飾りの毛糸だまが気になってならない!(笑


[大人かわいい] 11 耳当て帽子
091023_2.jpg
かぎ針の耳当て帽。
とてもかわいらしい。


[大人エレガント]13 マーガレット
091023_3.jpg
片スカラップ。
巻き方でイメージが変わりますね。


[大人エレガント]16 ケープ
091023_4.jpg
ミッドフィルのケープ。
パプコーン編みがかわいい。

襟があったらもっとかわいいと思うんだけどどうだろう?
白いファーの襟でもかわいいかも。


[大人エレガント]17、8 ふさふさバッグとボトルポーチ
091023_5.jpg
かわいい。
夏糸で作ってもよさそう。

個人的な好みで言えば、持ち手はスムースな方がいいわ。


[大人カジュアル]22 三角ストール
091023_6.jpg
ポムビーンズ2本取りで390g使用。
ちょっと重そうな気がするがそんなもの?


[大人カジュアル]25 マフラー付きボレロ
091023_7.jpg
名前のとおり、マフラーのくっついたボレロ。
シックな色合いと裾のステッチが素敵。

糸はポムビーンズ。もっと、しっとり良い糸で編みたい。


[大人ロマンチック]33 方眼編みのストール
091023_8.jpg
表紙の作品。
端に通されたモヘアの青紫がとてもきれい。

どうせならもっとロマンチックな色合いにしたい。
地を白にするとか、黒×淡色とか。

地もモヘアにすると繊細で軽やかになりそうじゃない?


[大人ナチュラル]38、9 ロシアン帽とミトン
091023_9.jpg
こういう形をロシアン帽っていうのかしら?


[大人ナチュラル]41、2 きのこ帽とフリルネックレス
091023_10.jpg
この帽子かわいい!
編みたいけど、棒針でした。編める…かな…?

見目の質感からアルパカっぽいなと思ったら、実際ソノモノアルパカウールでした。
最近買い込んでるアルパカ糸使えるかなー?


ざっくりこんな感じでした。
いかがでしょ?


あと、もひとつ新刊。

おうちで編み物


これ、本屋で新刊だーと思って見たら、雄鶏社の復刻版でした。
持ってる人要注意!
雄鶏社版は右の表紙です。


-----
お買い物情報~

明日の午後からピエロさんがセールだそうじゃないですか。

ピエロセール会場


ピエロ♪ 【303-228】ファインメリノ(スモークブラウン)[毛100% 合太 茶]


しばらく前から欲しくて買ってないもの。


毛糸ピエロ♪ 【315-09】シャインメリノ(ガーネット)[毛95%ラメ(ポリエステル3%キュプラ2%...


シャインメリノについてはこの日にちょっと載せてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/10/23 01:59] | 編:本の紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<スモーキーのショール、本体あと1段。 | ホーム | スモーキーなふわもこショール、成長中。>>
コメント
『毛糸だま』はどんなふう?
うずうずうずうず・・・

ところで。

トレンカ画像の靴飾りがとっても気になるっ!
めっさかわえぇぇぇぇ!
動悸が激しくなるー!

『ニットマルシェ』はかぎ針作品が多くて
見送ってばかりだけど
こうしてみると
なかなかツボな作品が多いわ。
うーむむ←買いたい衝動と闘っている(爆)
[2009/10/23 09:19]| URL | めりまー #- [ 編集 ]
◆めりまーさん
毛糸だま、お楽しみのご様子ですね。

青の巻きバラ、すごいですよね~
編みたいっと思ったんですが、編み図と毛糸使用量見てかるーく断念しました(笑

ニットマルシェはたしかにかぎ針ばかりですね。
何かまとめ本が出るのを待ってもいいかもしれないですよ。
[2009/10/26 23:01]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

