スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
アルパカ100%、4種の糸を比較調査!
最近、アルパカ100%がうちの毛糸たちの間で大ブームです。


まず、昨日届いたこの子。
091025_1.jpg

もちろんピエロ妹の、これです。

希少価値のある高級素材 アルパカナチュラル


ベビーアルパカ100%!

白と黒買ったんですが、これいいわ~♪



でね、アルパカナチュラルが出る以前に、これ、買ってるんです。

091025_2.jpg

特価!!ピュアアルパカ ニッケビクター毛糸
アルパカナスカ 内藤商事毛糸
アルパカペルー 内藤商事毛糸


同時に買ったわけじゃないんだけど、取り寄せだったせいか届くのがほぼ同時でした。

ピュアアルパカはずーーーっと気になっていた糸です。
だって見本帳の糸端だけで、すっごく手触りがいいんですよ!
思い切って買っちゃえ~って買ったんですが、なぜこの色を選んだのか、当時の自分に聞いてみたい。

次がアルパカナスカ。
これはkaushikaさんちでこの日に最高品質じゃないかって紹介されてたMICHELLの糸ということで買いました。

で、アルパカペルー。
これは、ある糸とゲージが似ているような気がしたので代替糸として買った。
これもMICHELL。



まず、MICHELL製の二点。
この二つは太さが違います。
091025_3.jpg
左のペルーは中細で、右のナスカは並太、かな?(<詳しくない

画像を見てお分かりいただけると思うのですが、単一な色でなく混じり合って?いて、アルパカの毛そのものを使ってる!って感じです。
こいつら、匂いが工場長(アルパカ100%)と一緒なので、ホントにナチュラルにアルパカさんだと思います。


091025_4.jpg
上に比べるとこちらは、なめらかですべらか。
両方ともベビーアルパカ100%だからでしょうか?

特にアルパカナチュラルはほんのりツヤもある感じ。不思議です。
こいつはふかふかでなめらかで、ホント好き。

ちくちくはしないけど、うちの相方みたいに毛の感じがダメな人には無理かも。
なんていうんでしょうね?この、やわい細い毛が肌にあたる感覚。もあもあ?


上の二つは、ぬめりはあるけどなめらかではない。
下二つはぬめりになめらかすべすべ感が加わって、正直よくわかんない!(笑

今回、手持ちの糸全部、色は違うわ太さも違うわ巻き方も違うわでちゃんと差分が見分けられているかとっても不安ですので、ま、参考程度にお願いします。
なんせ、ぴっかぴかの編み物一年生のいうことですから♪



とりあえず、結論として

アルパカナチュラルを特価中に全色いったきこさんは、勝ち組だと思う!

今は25%OFFですが、その在庫がなくなったら次の入荷は12月になるって書いてあったんだよねぇ。
それを聞いて買い足したい欲求が浮上中。手に入らないかもと言われると焦る(笑

ま、P10倍かセールかを待つくらいの忍耐はたぶんあると思います。




もうちょっと安いアルパカをお探しの方はユザワヤ蒲田店に行ってみるといいかもです。
アルパカ糸が10玉2980円~3980円で11/5までセール中です。
アルパカ100%の糸はさんきゅっぱしたかなー?

こいつらが届く前に触ってきたんでいまいち比較が出来ませんが、ぬめりもあって良さそうでした。
今度また余裕があれば見てくる!(ユザワヤ蒲田店は19時に閉まるのでご注意を!




アルパカ毛糸をもふもふしながら違いを考えてたら、結構時間が経っちゃったw
更新遅くてごめんなさいね。

あ、そうそう。
日々浅見図書館目録も更新中ですので、ご覧いただければと思います。


---
お買い物情報~

毛糸 アルパカ混 563-2


[追記]
【リッチモア】カシミヤ シルクCashmereSilk


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ、欲しいーーーーーー
前回かんざわさんちで買った時控えめに買っちゃったから、買い足したいー!

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/10/25 12:59] | 毛糸の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<苦手克服なるか?棒針修行中! | ホーム | スモーキーのショール、本体あと1段。>>
コメント
勝ち組(^^)v
勝ち組・・・(* ´艸`)

σ(o・ω・o) も買いすぎたか?!と思ったけど
届いたのを見て触って編んでみて
「やったな、コレ・・・」とほくそえんだわ。笑
安かったから思い切って2本取り・3本取りとかって使い方も出来るし・・・笑

ただウェアはどうかなと思っちゃう。
やっぱりその「毛」が気になるんじゃないかなぁと。
編んでてもくっつくし・・・

次やらかしたいのは、やっぱトロンバかな・・・
まだ1色しかないし・・・(* ´艸`)
[2009/10/25 19:08]| URL | 勝ち組きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
◆きこさん
くぅぅぅぅぅ、勝ち組め!
いいもん、その分ピエロさんのソフト・ベビーアルパカ買うもん!

ほんと、冷静に考えても良い買い物ですよね。一玉390円。同値段じゃ、スキーさんちの安物シリーズとか小もの用糸とかしか買えませんよ。

今セール真っ盛りで大変ですよねー。
何買おう……(コラ
[2009/10/26 22:58]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

