スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
苦手克服なるか?棒針修行中!
よくわからないけど「編みたいのに編めないの!」的な気分が続いている浅見さんです。
みなさま元気に編み編みしてますか?


たぶん原因は、棒針、なんですよ……
編みたい棒針作品がいっぱいあって、ちょこっと手を出して挫折して……がくり。
ブログに書いてないだけで、最近はニットプロ様を取り出すことも増えてます。
挫折してるけどね♪


ああああああああっ、
カシミヤ100%のマフラー早く編みたいのにぃぃぃぃぃぃっ (<無謀

相方は、「なぜ初心者はカシミヤ100%を編んではいけないのか?ってテーマでレポート書けばいいじゃんw」って、とっても他人事ちっくでした。
奴に糸を渡すと、なんでも(どんなに高級糸でも)ひたすら鎖編みをされそうになります。
ここまで溢れかえると、値段がどうとかもったいないとか以前に、減らしたくなるようです。


どーでもいい話は置いといて。

今編んでるもの。
091026_1.jpg
見てのとおり棒針、しかも8mmでざっくざく。

みなさんに言わせればあっという間に編めちゃうナニカなんでしょうけど、わたしにはまだまだ大変です。
かぎ針にもそういう時期、あったっけなー?
どこかでスルッと編めるようになった時期があったんで、やっぱ慣れとか経験とか、積まないとダメなんでしょう。
ああ、ストレス溜まる……。

糸はこれ。一玉編みきったところです。

【大爆発セール】ダイヤ毛糸 廃番輸入糸 ami-amo コンパル


なめらかですべらかで、大好き!
編んでてもすべります。

もうちょい買い足したいくらいなんだけど、いまいち色がねぇ……。着られん。
カーマインレッド、欲しいかな?
あ、コマドリさんちにはないけど白は欲しい。



ちなみに上の画像、もうちょい編んでリボンつければティペットっぽくなりますね。
もちろんそんなものを編んでるわけではないですが……○○編んでます♪って言うにはちょっと進みが微妙過ぎるので、伏せ。



そんなこんなで、今日も元気に出社!



------
お買い物情報~

コーダさんちで10時からセール開始ですね!

【セール価格&ポイント10倍】ダルマ毛糸(横田) ツイードジャズ
【セール価格&ポイント10倍】ハマナカ ポムビーンズ
【セール価格&ポイント10倍!!】ダルマ毛糸(横田) ウォーム!ウォーム!



ツイードジャズは欲しい糸のひとつ。
手触りのアクリル感?なのかな? あの独特の手触りが気になってまだ買ってないんだけど、発色いいよね。セールなら買っちゃおうかな。

ポムも、せっかくだし買い足そうかな。
安くて遊べるし。

ウォーム!ウォーム!は、毛糸だま最新号に帽子とかミトンとかアームウォーマーとか載ってたから編む人多いかも?
帽子、編んでみようかな。極太だし。

自分用メモ。一玉30g。
帽子(11)45g(2玉)、ミトン(11)50g(2玉)、アームウォーマー(9)95g(4玉)
ネックウォーマー地色(9)55g、差し色2色(7)、(8)各5g。


【期間限定セール&ポイント10倍】 ダイヤ毛糸 パルモ
【50%OFF&ポイント10倍】リッチモア カシミヤラメ
【数量限定セール&ポイント10倍】 野呂英作 インプレッション


カシミヤラメ、ちょっと買ってみたい。
でもほんのりお高いのよねぇ……

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/10/26 06:57] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<指定糸の所蔵。 | ホーム | アルパカ100%、4種の糸を比較調査!>>
コメント
棒針、慣れたら楽しくなると思いますよ~。がんばれ^^

コンパルって、編みぐるみをされる方には有名な糸ですね~。
白は廃盤かなにかで買占めがあったりなかったり…とかいう噂を聞いた事があるので手に入りにくいかも??
(復活されてるなら別ですが。。。)
どこかのお店で別注かなにかで受注取ってるのを見たことがあります。

手に入るといいですね~
[2009/10/26 07:12]| URL | さくら #4GqeiiKE [ 編集 ]
棒針はかぎ針と違って『どこの目に針を入れたらいいかわからない』っていうことがないし、とにかく慣れじゃないでしょうかねぇ。
糸割れしにくくて、目の見易い糸で、帽子をいくつか編むと楽しくなるかもしれませんよ。
(帽子は減らし目の練習にもなるし、何よりすぐ編めますから)
[2009/10/26 19:36]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
◆さくらさん
みなさん出来る方は、棒針の方がカンタンだっていいますよね?不思議でなりませんw

たしかコンパル白、ポプラさんにいっぱいあるんですよねぇ……
黒が編めたら買ってもいいかも!(笑

◆HBさん
そうですよね。なんで編みにくい糸をわざわざ用意してカリカリしてるのか謎ですね(笑
編みたい棒針帽子もたまっているので特訓します!
[2009/10/26 22:54]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
σ(o・ω・o) も不思議に思った。笑
苦手だと言いながら、何故こんな編みにくそうな糸を?
とパッと見て思いますた。(* ´艸`)

そういやσ(o・ω・o) はニットプロの10cmを買ったです。
15cmにしようか悩んでとりあえず10cmを・・・。
帽子とか作るにはやっぱりこの長さ必要。
あと輪針の短針と。
15cmもおいおい買い足すわ~。
たかが5cm。されど5cm。。。。
[2009/10/26 23:38]| URL | きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
◆きこさん
なぜか?
それは、ファンシーなヤーンが大好きだからです!
ファンシーヤーンが編みたくて棒針練習して、ファンシーヤーン使って挫折する…(笑
困った子だと思います。はい。

10センチ買ったんですね!
ちまくてカワイイですよね~♪ わたしまだ一度も4本針とか5本針とか使ったことないですがw
手持ちの道具に見合うような腕前を磨きたいものですわ。
[2009/10/27 22:48]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

