スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
毛糸話:クロバーのエクセレントと、モヘア糸のいろいろ。
連日、毛糸話ですみません。(と、最初に謝っておく。


クロバーのエクセレント買いました。
091028_1.jpg

何でかって?
どこのショップでも見かけないからさ。

ユザワヤさんはクロバー糸置いてないし、これはキンカ堂にはなかった。
楽天でどこ見ても結構一袋五玉セット販売なんで、取り寄せがメインの子なのかしら?
あ、シュゲールさんちにはバラ売りあるね。安くないけど。

これの指定糸です。両方とも、エクセレント。
091028_2.jpg

編みものこもの


この糸、他の編み本でも使われててねー。
どういう糸なのか全然わかんないので代替しづらいなーと思ってたのです。
悩んでてもわからないから買っちゃった(笑


ペルー産のアルパカ100%糸。棒針7~9号指定です。
ぬめり感は、ちょっとあるけどあんまり感じない。
ま、MICHELLとかアルパカナチュラルと比べるのがいけないんだと思います。
やわらかいし、チックリしません。もあもあはしますが。

糸玉をよーく見てると、たまにアルパカの毛そのものだろうって毛が刺さってたりします(笑
引っ張ってみたら長かった。これホントに毛だわw

そういうのを除けば、アルパカナチュラルより毛落ちしない印象です。
マフラーにはこっちのが適してそうね。
アルパカナチュラルは毛落ちしすぎ。黒い服の上に何度か押し当てるともうついてる(笑


これはそのまま、指定通りで白のマフラーを編む予定。


楽天最安値はポプラさん。
わたしはコーダさんちで同梱で買いました。
クロバー毛糸・エクセレント1袋単位出荷 





で、今日もkaushikaさんのキッドモヘア7種比較レポを熟読。
全部頭に入るまでに至らないので、また何度か読みます。

その後、自分のを見比べればいいじゃんと思い立って、手持ちのモヘア出してきました。
091028_3.jpg
こんだけ。

左から、ファーリーシルク、シルキッドファイン、キッドモヘアファイン。

確かに、左二つは芯の糸が白っぽくて光沢があります。キレイ。
糸玉写真でも多少わかるかと思います。
でもシルキッドファインの廃番の焦げ茶は白っぽくはなかったので、色によるのかもしれません。
写真、撮ればよかった。

ハマナカのシルクモヘアパルフェとかモヘアプルミエとかはダメなんですかね?
持ってないんで比較が出来ないけど。
たしかその辺に白~黄茶のグラデがあって、コライユに合わないかなーと思ってたんです。
買って試し編みしてみないとわからんなー。
わたしの場合、試し編み=そのまま突き進め!になりかねないけど。



みなさん、わたしがドライブ編みストール編むと思ってるみたいだけど、たぶんしばらく編めないよ?
添え糸何にするのか、たぶん1ヶ月くらいは悩むから!(<おい





おまけ。
昨日の答え合わせ。
091028_4.jpg

ふははははははははははははははは!(遠い目


-----
お買い物情報~

【数量限定セール&ポイント10倍!!】ナスカ ジャガード


くつした用の糸だっけ?


50%OFF!初心者さんにオススメストレート☆YOKOTA『TRAD-トラッド- 純毛極太』
50%OFF!初心者さんにオススメストレート☆YOKOTA『TRAD-トラッド- 純毛並太』


手触りを知らない安い糸にはなかなか手が出ない。


【棚卸のため大処分福袋】【1回のお買いもので1ヶ限り】本革持ち手やショルダーを計3ヶお入れし...


同梱ある時ならなー。


処分特価!!シェットランド島の羊 ダルマ秋冬毛糸


きっとすぐ売り切れちゃう!と思って急いで買いましたが全然大丈夫だった。
それなら、もうちょっとゆっくり考えたのに(笑

これ、編もうかと。(指定糸)
091027_1.jpg

で、もし棒針の気分がのらなかったら
091027_1.jpg
これ、編めるんじゃないかなー?って。


あー、あと、
とっておき・手編みのブランケット

これのヘリンボンストライプのブランケットがこの糸。
これに使ってもいいね。指定は5-200g、4-140g、3-65g。


他にこの糸を使ったものはこの辺。
091028_5.jpg 091028_6.jpg 091028_7.jpg
(クリックで拡大)

この本に載ってます。(楽天売り切れなので、Amazonリンク)

お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る



って夜は書いたけど、朝になってみたらちょっと減ってた。
誰かも着分買いしたのかな?

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/10/28 07:00] | 毛糸の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あの方の私的なイメージ & チャクとコライユの比較。 | ホーム | 指定糸の所蔵。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。