スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
アルパカ対決!ピエロ vs ピエロ妹
昨日、夕食終わってちょっとしたら眠くなってベッドで横になったら、朝でした。
…………そんなに眠かったのかしら?




というわけで、何もしてないのですよ。
今日は昼前から予定が入ってるし……(めずらしく。



というわけで、とりあえず希望者が多かった ピエロVSピエロ妹対決 をしましょう。

左:ソフト・ベビーアルパカ並太
右:アルパカナチュラル


どちらも正しくぬめり感がありますが、アルパカナチュラルはさらになめらかです。
このよく分からんなめらかさはアルパカナチュラルが飛び抜けてるので、ぶっちゃけおかしいのはアルパカナチュラルだと思うんです。

他のアルパカ100%に比べて、しっとりなめらかするんですよ。
ソフト・ベビーアルパカも、他の100%に比べればしっとりです。

ソフト・ベビーアルパカは、ちょっと工場長の匂いがします。
アルパカナチュラルは全然しない。他のナチュラルカラーだと違ったりするのかな?

やっぱ同じ色がないと比較はむずかしいですねー。




で、たまたま、ソフト・ベビーアルパカを クロバーのエクセレントの代用にしようと思って買った分もあったので、さっそく編もうかとしたのですが……

091101_1.jpg

あれ?意外と細い?
基本、g/mがあってれば代用可能だと思ってたんですが、そーいうものでもない?


むしろ

091101_2.jpg

こっちのが見た目の太さは近い。

撚りの強さの問題でしょうか?



どっちを代用にすればいいんだろう。。。
と、悩んで、結局編みはじめに至りませんでしたとさ。



クロバー毛糸・エクセレント1袋単位出荷




アルパカ100% 4種調査クロバーのエクセレント購入の記事もあわせてご覧頂くといいかもしれないし、意味ないかもしれない。

モフモフのしすぎで、毛糸だまがくたびれてきたような気がする今日この頃。

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/11/01 11:05] | 毛糸の話 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<早速ソフト・ベビーアルパカ編みはじめ! | ホーム | ちょっと訊きたい + ソフト・ベビーアルパカ届いたよ~>>
コメント
はじめまして♪
いつも覗き見させて頂いております^^
私はどちらも買っていないのですが、
どちらかが欲しいと思っているので
興味深く読ませて頂きました!
妹の方が良さそうですね~♪
今度タイムセールがあれば買おうと思います。
ありがとうございました♪
[2009/11/01 13:19]| URL | anne #- [ 編集 ]
わぁーい♪
さっそく、アルパカ比較ありがとうございます~~~~っ!!

ベビーアルパカの方が、ちょっと細めなのかぁ~。
アルパカナチュラルの方が、私の好みっぽな!!

ほんと、助かります。買う時の参考にさせてもらいますね~♪
[2009/11/01 15:07]| URL | アスティー #NNZ72WTo [ 編集 ]
アルパカ、あこがれだわぁ(〃∇〃)

代用って難しいですよね。
私は基本、指定糸では編まないので(予算の都合上編めないともいう・・・)、いつもg/mとゲージを見比べて近いものを使っています。
同じゲージなのにg/mがけっこう違ったりもするんですよね~。
重さにそんなに違いがあるのかしら??
[2009/11/01 17:12]| URL | meraguru #9gNa73M. [ 編集 ]
妹の方のアルパカ、何度も何度もカゴに入れては買ってません(苦笑)
でもこうやって、比較して頂くと分かりやすくて助かります♪
やっぱり妹の方がいい感じだなー。
今度こそ買ってみたいです。
[2009/11/01 20:03]| URL | caosu #- [ 編集 ]
なるほど~
ってか
もう題名見てから
読む前に、コーヒーセットして・・・
にまにまお読みしましたよ。
こおいう比較画像とか、(工場長の)におい比較だとかたまりませんのヾ(*´▽`*)ノ

糸 長さとグラム・・・
撚りの違いか・・・はたまたそのものの軽さの違いか??なんて考えるのもまたたのし!!
ああ~(病気??笑)


[2009/11/01 21:04]| URL | sakururu #- [ 編集 ]
◆anneさん
こちらこそ、はじめまして。
編み物初心者の意見で恐縮ですが「あの糸どう?」と訊かれればホイホイと取り出してくるお手軽っ子です。ぜひご活用ください(笑

どちらも良い糸なんで、片方だけ買うなら欲しい色とか太さとかで決めてしまっていいような気がしますよ。

これからもよろしくお願いいたしますv


◆アスティーさん
間に余分な糸が挟まってますが(笑)、早速してみました。
ピエロさんちの糸はいっつもちょい細めですよねぇ。
アルパカナチュラルのが太さはあるので編みやすいかも?

参考になれば幸いです。


◆meraguruさん
今年はアルパカブームですよね~。
市販のニット類でもアルパカ混をよく見るような気がします。

糸、ギュッと強めに撚れば見た目が細くなるとかあるんですかねー?
ゲージも、メーカーによって多少変わるかも?と思って別メーカーのゲージは参考程度にしてますが……うーん。
もうちょっとちゃんと、素材とか糸とかの勉強した方がいいのかもしれませんね。
[2009/11/09 00:10]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
◆caosuさん
より普通のアルパカっぽいのはピエロさんかもしれませんが、妹の方のあのなめらかさは何なのか、ホントに気になりますよ!
ぜひ他の方にもレポって欲しい!(笑
買われた際は是非♪

◆sakururuさん
わわわわ~~、たいしたことないレポで申し訳ないです(><)
ネット上の文字と写真だけで伝えるのって難しいですねー。毛糸屋さんも苦労してるのかもしれませんね☆
[2009/11/09 00:17]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

