スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ソフト・ベビーアルパカでレッグウォーマー♪
形になってきました。

091103_1.jpg

なんかあやしい形ですが、レッグウォーマーです。
これで横から見た図。

10/0号で並太2本取り。
めりまり。さんも書いてらっしゃったけど、太針の編みものって編みものっぽくないよねー。
工作っぼい。
7/0~8/0号まではまだしも編みものっぽいけど、これは工作っぽいわ。
ジャンボ針とか、完全に工作。だから(なのかわからないけど)、逆に手の動きが遅いんだよねー。
極太だと糸の幅で編み上がりは早くても、編んでる自分の手は遅い気がする。



2本取り1玉ずつ計2玉で編み上がる予定で、あと2段。
いまいち残糸量が不安なんですが、とりあえず編んでみようと思ってます。
計4玉で両足分にしたいので、足りなかったら見栄えのするところまでほどくしかないかな?


編み地は くたっとします。
手で持つとちっちゃい割に重量を感じますが、80gを足につけて重いってことはないでしょう。
試しにつけてみたら………アレ?ひとむかし前のルーズソックスみたい?
ぬぬぬ。この太さだとかわいいというよりは実用本位、ですかねぇ。もうちょっと細い糸じゃないとごっつく見える気がするよ。

ま、わたしは特にライトベージュという肌と同化する色で編んでるのでダメですね。
選ぶ時はそれなりの色を選んだ方が良さそう。
現状だと履き口がちょっと緩めなので、あと2段編んでも緩かったら紐作って通さないとかもしれません。


【605-72】ソフト・ベビーアルパカ並太(ライトベージュ)



編み心地なんですが、アルパカってウールほどは伸縮性はないんでしょうか?
なんかあんまり伸びない気がした。
あと多少すべります。金属針のせいかもしれないけど。

そして毛落ち注意!
編んでても結構落ちます。
黒系ばっかり着る私にはちょっとイタイわ。。。



片方だけ編んで、飽きないことを願う。



------
お買い物情報~

激安毛糸 0062のレッドが復活です!
激安毛糸 0062の限定復活 レッド 0574



HAPPY!福袋 2009-10 FALL&WINTER【手編み向け】数量限定・お一人様1個限り※必ず注意事項...


20時から。
ファインメリノ、入ってるんだよねぇ。。。


一応最近は自制心がきいていて、今回のマラソンも一切走らなかったし、毛糸も買わなかった。

秋冬の編み本もかなり出尽くしたんだろうし、このまま在庫糸消費に気が向けばいいなー。
年末とかシーズン晩期はいやでも買い込みたくなるんだろうから(笑


ちなみに相方は、「うちの所蔵毛糸は一生かかっても編みきれない量」と断言しています。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/11/03 11:27] | 編:小物 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<レッグウォーマー片方完成♪ | ホーム | 早速ソフト・ベビーアルパカ編みはじめ!>>
コメント
我慢するよてい。
確かに福袋って
射幸心を煽ってくれる、
けど
なんとか今夜は我慢したいと思います。
メルマガもとっとと捨てた。
我慢、我慢←逆効果な気も。
[2009/11/03 13:17]| URL | めりまー #- [ 編集 ]
うん。
どうもアルパカ系は伸縮性に欠けるっぽい。
アルパカナチュラルも全然伸縮性無かったし。

マラソンは走ったけど(笑)
うちの場合、ペット用品とかもあるから
毛糸だけには限らないので・・・
さすがにピエロちゃんの福袋は我慢したわ・・・
ファインメリノも惹かれたけど、だったら好きな色欲しいしー!
(ま、マラソンでまた糸買ってるってこともあるけれど。笑)
[2009/11/03 22:13]| URL | きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
◆めりまーさん
欲しいモノしか入ってない福袋ならいいですけど、そういうのはなかなかないですものね。

結局は主にスペースの問題だったりするわけですが……(笑


◆きこさん
よかったー!
やっぱ伸縮性あんまりないんですね。ほっとしました(笑
他の糸端引っ張ってみたけど、糸端程度じゃ伸びるのか伸びないのかさっぱりで混乱してたところでした。

わたしも毛糸オンリーではないんですけど、たいてい
毛糸買う→お得にしたくなる→他のものも買う→せっかくだから10倍にしたくなる→もっと買う
というルートを辿るので……(笑
[2009/11/03 23:54]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

