スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
流行に乗り遅れすぎのドライブ編み(試)
うん……流行のピークはもう過ぎたような気もするの。
でもいいの。やっと、ドライブ編みに良さそうな毛糸を見つけたんです。

どんな毛糸?って気になる方も多いと思いますが、それを編む前にまずドライブ編み編めないとどーしよーもない。
というわけで、適当な糸で編んでみたんだけど…………

091107_1.jpg

んん?


まず、向かって右側。
ドライブ編みする時にぐるぐると巻き付けるのが最後の目。
なにこの一目だけ空気読まない長さ!!

矢印のとこが一番ヒドイですが、その上のドライブ編みもびよ~んってしてます。


で、向かって左側。
ねじれてるって画像には書いたんですけど、ねじれてるわけじゃないのかコレ。。。
ドライブ編み部分って糸が一本まっすぐになるだけのはずなのに、ここだけ変なんですよね……。
タテに3目編まれてる???みたいな見た目。

巻き方がおかしいのかしら……?

こっちは巻き付ける段の最初の目だから、なんかやらかしてる可能性はある。




くぅぅぅぅぅぅぅぅっっ
アタマで考えてもさっぱり分からないので、ここはトライ&エラーしかあるまい。
練習します。

でもいま目がマトモに見えないので、目を休めてから…………(<ただの寝不足




ちなみに、こんな糸。

091107_2.jpg

かわいいでしょ?v


----
お買い物情報~

☆【福袋1105】極太ループ毛糸メヌエット同色12個入り
☆【福袋1105】毛混モヘア毛糸ミスティ同色12個入り

キンカ堂から。
どっちも4Fの階段横にあるやつですねー。

ミスティのベージュ、欲しかったんだけど店頭にもうなくなってたんだよね。
12個は多いけど……多いけど……うーん。もう一回キンカ堂行ってみて、なかったら買うかも。

メヌエットはソノモノループみたい。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/11/07 13:14] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(5) | トラックバック(0)
<<編み散らかし継続中。ポムのストール。 | ホーム | ポムビーンズ、色にキュン。>>
コメント
ドライブ編み、簡単なようで難しいですよね^^;

最後の目がゆるんでしまうとのことですが、私は最後の目だけ巻く回数を減らしてみたら何とかごまかせたような気がします…ご参考まで^^

本番用の毛糸、かわいいですね~
出来上がりを楽しみにしていまーす♪
[2009/11/07 14:27]| URL | さくら #4GqeiiKE [ 編集 ]
ミステリアスだぁ~
待ってました!
とうとうドライブ編みですねー。
思えばワタシがドライブ編みマフリャーを作ったのも、
浅見さんのブログを見て「流行る!!」と踏んだからでした(´▽`*)
他にもドライブ編みしてる方もたくさんいましたよね^^
....あの頃は(笑)

びよーんって、なりますよ!
ワタシも編み始めの糸がビヨ~ンてなってました(T_T)
なので初めの一目の巻きはキツメ~に巻いてみたら大丈夫でした^^
1巻き少なく巻くといいと言う説も...。

ですが、
3目編まれている不思議はワタシには起こらなかった出来事です。

奇怪な事件ですな...( ̄ー ̄;

棒針で編んでいるはずが、カギ針で編んだかのような3目。
まさにミステリアス!

まぁ..ワタシも今ミステリアスな事件に出くわしてしまいションボリしてます(TmT)
こっちの事件は迷宮入りになりそうです。

本番用の糸があまりに可愛いので早く編んで欲しいな♪

チコ
[2009/11/08 00:32]| URL | チコ #- [ 編集 ]
◆さくらさん
なるほど!
この目伸びやすいんじゃね?(だって普通に編んでてもいつも伸びるし…)と思ってましたが、みなさん色々ワザを駆使してらっしゃるんですね。
何回巻くかが重要じゃなくて、同じ長さになればいいんですものね♪ なんか出来そうな気がしてきました。ありがとうございます(笑

がんばります~~


◆チコさん
流行乗り遅れたー!と思いましたが、今日御大が2枚目アップしてたからセーフじゃね?と思ったりします。浅見です。
わたしも本番糸編みたいんですが、失敗出来ない糸のような気がして二の足を踏んでます……。せめて、せめてストレートヤーンで真っ当に編めるようにならねば!!

ミステリアスな事件、何だったんでしょう??
[2009/11/08 23:25]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
明日
浅見さん!
ミステリアスな事件、明日公開予定です!!

チコ
[2009/11/09 23:29]| URL | チコ #- [ 編集 ]
ラジャ!
わかりました!

こんな感じで待ってます。
(ΦωΦ)

#↑正確な意味知らないけど、なんかにゃんこが目をらんらんさせてるイメージ。
[2009/11/09 23:36]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

