スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
アルパカブレンド。
連日帰宅が遅めで編む時間がないです。
ちょいとストレスフルです。
うわーん。思う存分編ませてー!!!




My毛糸倉を漁っていたら、こんな糸が出てきました。

ダルマ毛糸(横田) アルパカブレンド


ダルマの新作、アルパカブレンド。そういえばお試しで2玉買ってたんでした。

アクリル70%、アルパカ30%なんですが、

こいつ、工場長の匂いがする!
どういうこと?!(いや、アルパカ入ってるから……


これくらいの含有率でも工場長(アルパカ100%)の匂いがするものなんですねー、驚きました。


※工場長とは? → その1その2

↓参考写真。




玉自体はやわらか。
白は光沢あります。(他の色は手元にないから分からないけど
これはアクリルのツヤなんだろうなぁ。。。でもテッカテカなわけじゃなく、きれいに分散してます。

糸は3本の甘撚り。
割れやすいってほどじゃないと思うけど、割れにくいわけじゃない。
あとは技量の問題ですね。

で、編んでると毛落ちします。
もうこれはアルパカの宿命ですかね?特にこの糸は、アルパカ原毛をブレンドしてるらしいですし。



ちょっとお試しで編んでみたんですが、そういえばアルパカさんは伸縮性低いんでした……
棒針苦手なわたしが必死に棒針で編んだらちょっとキシキシした。

見せられる出来じゃなさがひどいので写真は掲載しませんw



というか、模様間違えたので、ほどいて棒針やめて、かぎ針で編み直そうかな………




スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/11/18 02:02] | 毛糸の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<なんでもない日。 | ホーム | 久しぶりのスモーキーショール。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

