スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
一見海の生物、しかしてその実態は…!
帰宅中だったので、コライユ戦線には参加せず。
でもまたまた売り切れでしたね。



先日のカオス毛糸箱、無事憂さんの手元に渡ったご様子です。
到着早かったね。
そして……うん、多い、ね……(遠い目

憂さんにはガツガツ編んで頂けそうで、毛糸たちもきっと喜んでいることでしょう。(プレッシャーではないですw
うちにいたら何年単位で眠るか分かんないし…。



さて、miuしゃん以下色んな方から「何か気になる」と言って頂けた、先日の海の生物。(↓)



お分かりいただけるように、昨夜頑張って編みました。


こんな感じ。

091212_1.jpg

たぶんこっちが表でいいんだと思うんだけど、以下のこれがちょっと気になるんですよ。
(親指から糸端が出てるのは表裏間違えただけ……)

091212_3.jpg

引き抜きとじしたあとの出っ張り(?)。


相方に変て言われたので、裏返してみた。

091212_2.jpg

うーん、こっちのがスムースだなぁ。。。



編み図はキンカ堂でもらったんだけど(展示しはじまったのはごく最近。フリルテープの上にある)、これホントは廃番になっちゃったポワルノーブル ベビーアルパカって糸の編み図でした。
キンカ堂で、アルパカリミストで編んであったのでアルパカリミスト買いました。
編んであったのは縁編みの4plyが紫だったんだけど、ちょっとおとなしくしてみた。


で、アルパカリミストって糸玉で触るとやぁらかい糸なんですが、細編みでミッチリ編むと結構硬いというか地厚になります……。まるで軍手のようです。あったかいけどね!
もっとしなやかな細糸で編むとより良さそう。

細ーいアルパカか、カシミヤか、探してみようか……。
編むの大変そうだけども。



手袋って大抵棒針で、かぎ針のあんまりないんですよね(レース編みならたまにあるけど)。
こんな風に地厚になっちゃうからなんだろうなー。

わたしもこれ以外、かぎ針の5本指手袋って知らないのです……むしろ探してたくらい。
コメント頂いたのに役に立たなくてすみません、まがたまさん。
でも、まがたまさんならキンカ堂行ける……よね?





地は先述のこれで、
パピー アルパカリミスト


縁編みはこれ。
秋冬毛糸 パピー ニュー4PLY

白っぽく見えますが、444の薄ベージュです。


------
お買い物情報~

【リッチモア秋冬毛糸・カンタン手編みキット♪】 『引き上げ編みの帽子』バヤデール・2玉


昔編んだコレだわー。
とっても簡単。


こちらはメランジュ・スラブのモヘアが入っていないタイプです。
味わい深い新色が14色、仲間入りしました!
♪素敵なtweed touchです。タイムSALE☆約52%OFF!新商品♪
メランジェ・スラブ 380円→180円(税込み) 雰囲気あるTweed Touch
●期間12/12→12/17



そういうのはメランジェ・スラブ(モヘア混)と一緒に出してよ!!(笑
あと名前、紛らわしい……。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/12/12 10:58] | 編:小物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<カシミヤ糸と編み本のお買い物。 | ホーム | 今夜の見逃せないセール!>>
コメント
謎のブッタイ・海の生物手袋。
たぶんそうなのだろうと思っていたら
やっぱりそうでしたか。
かぎ針で5本指が編めるんだね。

今日はいろんな通販雑誌を見ていたんだけど
いいなぁ、編みたいなあと思うニットが
てんこもりだった。

どうしてああいうのが
編み物本に載らないのか
あたしは不思議だぉ。

テクニック先行じゃなくて
こういう、
目からウロコな作品が多くなったらいいなぁ

で ございます(笑)
[2009/12/12 13:26]| URL | めり。 #- [ 編集 ]
手袋だから
手袋だから地厚でいーじゃんね?

棒針の手袋は繊細なのも美しくていいけど、
防寒という意味ではあんまり・・・
だからσ(o・ω・o) は地厚なコレはええと思いまふ。

やっぱ、アルパカリミストかわええのぉー。
σ(o・ω・o) クリスマスプレゼントはこの手袋でいいからね!<コラw
[2009/12/12 14:22]| URL | きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
ありがとうございます
キンカ堂なら行ける!!
ちょうど来週末、ちょこっと時間が空くので、行ってみよーっと。
てっきりパピーのお店でしかもらえないものだと思ってました。
ありがとうございますm(__)m

ていうか、浅見さんにまんまと乗せられ、カシミヤラメ買っちゃいました。どうしよう(^^;
[2009/12/12 15:50]| URL | まがたま #/yH8pnDc [ 編集 ]
ほうほう!
5本指手袋でしたか!
かぎ針でミトンは見ても手袋ってそういえば見た事無いですね(・・。)
こま編みだと風を通さなさそうでよいと思います☆
私もピエロ妹で買ったB品ウールくらいで編んでみようかなぁ…

引き抜きとじのぽこっと出るのが嫌で、
よく別の綴じ方でやったりしてます!
洗ったり伸ばしたりスチーム当てたら気にならなくなるとか無いですかね…(-_-;)
[2009/12/13 12:52]| URL | miu #.h4ifd4Y [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

