にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ハースローブの忠告むなしく…
編みかけのものが いーーーーーーっぱい あるのに、これ以上新しいのに手を出してもなーと思って放置していたシルクフィールがとっても編みたくなったので、手を出してしまいました。(堪え性のない

シルクフィールってハースローブの後継だったんだね。
kaushikaさんのとこの過去記事を再読しててやっと気づいた。
ハースローブは初心者には難しそうだから関係ないやと思って手を出してなかったのに、それに自ら飛び込んでいくわたしはいったいどうすれば……。


で、編んでみたんだけど。

……なにコレ、むずかしいよ?

(だから始めからそう聞いてます


まぁ鎖はなんとかなるとしよう。
それ以外の編み地をそろえるのが、めっさ難しい。

こんな感じ。
090312.jpg
こいつは
「芯にシルクを使って、糸全体にハリ・コシを持たせたモヘヤ素材で
 鎖網目がリング状になり、面白味のある編地になる」
だそうなんで、基本ただのネット編みです。
だから完成は早いはず。たぶん。きっと。おそらく。もしかしたら。


実はですね、ネット編み、あんまり好みではないのです。(え?
ただ、こいつで編んだら、可愛くなるんじゃないかと。 店頭に飾ってあったのはネット編みなのにむしろ可愛かった。


しかし、見ての通り、わっかが捻れるんですが、これってアウト? セーフ?
とりあえず、これはお試しのつもりで編み進めてみます。
あんまりな出来だったら、次は別の編み方(kaushikaさんちのハースローブのショールとか)にする。



ピエロのベーシックコットンは明日届きそう。
Camelさんも今日発送だそうだから、明日来るかな?

週末が楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/03/12 23:14] | 編:小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<シルクフィールのショール、悩み中。 | ホーム | 日本ヴォーグ社 「上質のレース糸で編む 優しいかぎ針あみ」 >>
コメント
通りすがりです。
毛糸はすごーくキレイなんですが、
ネット編みって目が揃ってないと汚いです!
確かに簡単だけど、もう少~し目が揃ってからの方がいいんではないでしょうか?

ネット編みって簡単なようで、意外とキレイに
目が揃わないものな気がします(^^ゞ
[2009/03/16 17:19]| URL | 目が揃ってない…(-"-)ゞ #- [ 編集 ]
通りすがりのコメント、ありがとうございます!

初心者の拙い編み方でお恥ずかしい限りです。
目が揃うように…………ネット編みって、実はシンプルでいてとっても難しい編み方だったのですね。。。

確かに今のままじゃ、せっかくの毛糸さんも可哀想ですものね。

頑張って腕を磨いて再挑戦します!
また通りすがったら是非いろいろ教えてくださいませ。
[2009/03/16 21:57]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

