にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
糸作さんちの手織り体験講習行ってきた!
タイトルのとおり、糸作さんち遊びに……もとい手織り講習に行ってきました。

糸作さんちのブログ で 「紡ぎ糸の手織りマフラー♪開講しました!」の記事が出た直後に、周りに声かけて一緒に行ける人を探して予約!



こちらの手織り講習、リンク先の講習概要を見ていただきたいのですが、糸作さんの紡いだシルクウールでマフラーを織ることが出来るという素敵なもの。
シルクウール紡ぎ糸は、11色から好きな色をあらかじめ選んでおくのです。

(水色・金茶・オレンジ・紫・赤紫・赤・緑・白はお買い物ページで、
 こげ茶、黒、紺はこちらのブログ記事で色を確認出来ます。)

わたしは悩みに悩みに悩んで、黒を選択。(<一番気軽にマフラーとして使えそう
一緒に行ったきこさんは、悩むことなく赤を選択。




ちなみにわたくし、織り機を生で見たことが無いほどの初心者。
でも大丈夫なんデス。

難しいとこは全部糸作さんがやってくれるから!(笑



織り方の説明をしていただいて、さくさくと織り織り。

20100110_1.jpg

経糸は黒。
横糸が紡ぎのシルクウールで、黒の中に白と赤が混じった、キレイな糸です。
離れて見ると、黒とグレーのうっすらと混じる赤がとても素敵なんです。

うちの相方は「地味だね」と言いやがりましたが……
メンズにもOK。というか、メンズにこそいい色かも。

そして、シルクウールなので、ほんわりとツヤがあるんです。
シルク100%のようなきらきらしいツヤではなく、控えめなツヤ。


20100110_2.jpg

織り目アップ。
こう見ると結構隙間が空いているように見えますが、わたし、きっちり織りすぎてますw

あとでシュクジュウするんで、もうちょっと粗く織っていいんです。


ちょっと離れると、ほら。

20100110_3.jpg

みっちり(笑


そして、織るの遅いw
きこさんより………40分くらい余計に時間かかったんじゃないだろーか?

20100110_4.jpg

なんとか織り完成!
素敵でしょ?

あとシュクジュウして陰干しすればいいそうなんで、頑張ってやってみます。
明日終わってたら(乾いてたら)、完成画像アップしますね。


余ったシルクウールはいただいて帰ってきました。
このかわいい子で何を編もうか、いっそ黒のシルクウールを追加注文すればいいのか、悩みは尽きない連休の一日でした。



→ 一緒に行ったきこさんの手織り講習記事はこちら




興味のある方はぜひ、糸作さんちにお問い合わせして早めのご予約を。
ただ、土日は結構埋まっちゃってるとのことだったので、急いで!



-----
お買い物情報~

【廃番品の為 50%OFF】シルクビジュー 雫


先に見本帳見て、17番が欲しいな、と思ったらなかった(笑

これの黒(10)とグレー(20)、美しいと思うのよ。
黒買っちゃおうか、どうしようか、そうしている間に売り切れちゃうかしら。

紫もキレイ。
でも「キレイ」だけで買ってたら更に在庫が溢れちゃうから、自制しなきゃ。


訳あり 50%OFF ダルマ パフューム 約 240g かせ(玉巻約8玉分)


パフューム好き。
でもまず手持ち分編まないと……。


ピンクブルーの春色アンゴラ混 0619


誰か、この毛糸買ったら糸の近接画像をアップして!!


コミコミで60%OFF!オリムパス シルクラセーヌ106番20玉
コミコミで60%OFF!オリムパス シルクラセーヌミックス8玉
コミコミで60%OFF!オリムパス シルクラセーヌ106番10玉


もっと使いそうな色なら買ってたな。
シルクラセーヌ、良い糸ですよ。


【期間限定セール】ダイヤ毛糸 ウール並太


12日10時から。
ボラマフ用にいかが?(コラ

ダイヤのウールなら、そんなにちくちくしないかしら。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/01/10 22:56] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<リッチモア シルクコットンをこの時期に編むとか。 | ホーム | 「Twinkle's Big City Knits」レポ その2!>>
コメント
うらやましい~~~!楽しそう~~!
関東に住んでたら行きたかったわー。
シルクウール、いろんな色が混じってて素敵!v-10
[2010/01/11 00:00]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
きこしゃが
たのしみたのしみって書いていたのはこれだったのね。
あたしも風邪じゃあなかったら行きたかった。
織るんじゃなくて
糸作ちゃんに編み物教わりたかった(意味違うし

シルク入りのマフラーだなんて
ゼイタクだわ、
あたしによこしなさい(爆)
[2010/01/11 01:11]| URL | めり。 #- [ 編集 ]
黒、ステキですね
きこさんの赤も素敵でした~☆

最近、「織り」気になってるんです。
講習、楽しそう♪


シュクジュウ後を楽しみにしています。
[2010/01/11 05:46]| URL | きょう #- [ 編集 ]
むぷぷ。
みっちり…
[2010/01/11 06:24]| URL | うー #- [ 編集 ]
黒も素敵
きこさんのブログで見て、いいな・・・って、思いました。
私も織り機買ったし、やっぱり織りもそろそろやろう!
編むのに比べたら糸も使わないし、
感じも違いますよね。縮絨した後の作品アップも楽しみにしています。
[2010/01/11 10:26]| URL | ニッターりこ #- [ 編集 ]
素敵~
浅見さんもきこさんも いいなー!
ワタシも行ってみたいわ~♪
楽しそうですね^^

でも、もしかしたら
春からは関東で暮らす事になりそうなので、行けるかもー^^

[2010/01/11 11:41]| URL | チコ #- [ 編集 ]
◆☆rxxさん
特に話題を見かけなかったので、まだ年始はそんなに予約入ってないのかなと思いきや、結構たくさんの方が行かれている模様ですよ?

紡ぎシルクウールは色の混じりが素敵!ですよね~
サルビア(青系)がとてもキレイなんですよ……絶対使わない色なのに、欲しい……。


◆めりさん
確かに編み物を教わりに行きたいですが(笑
今回は、織り体験半分、マフラー欲しさ半分ですわ。わたしの場合。

めりさんの好きなお色は、わたしのマフマフではなくきこしゃの赤い方だと思うのです!(きこしゃにパス


◆きょうさん
楽しげですね、織り。
わたしはまだ手を出す気にはなれませんが(織り機置く場所ないしw)、出来上がるものはすごく素敵ですよねー。

興味が出ちゃうと困るから、あんまり見ないようにしてるんだ(笑


◆うーさん
うん、みっちり…………

そういえば、「棒針って針先のキャップなんて付けなくても、編み地落ちてこないですよね?」って言って、糸作さんときこしゃに笑われました。
普通落ちてくるらしいよ?(不思議そうな顔

どう思われまして?
[2010/01/12 00:02]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
◆ニッターりこさん
お師匠様!(<めりさんの影響

そういえば、織り機買われたって書いてらっしゃいましたね。
ぜひ、織り作品拝見したいですわ。

◆チコさん
ええ、大変楽しゅうございました。

Σ春からは関東ですと…?!
もしかしたらが本当になるといいな♪
[2010/01/12 00:13]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

