スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
綺麗に編む方法 + 「はじめてのかぎ針編み 薔薇のパターン100」
先日の記事のコメントで、目が揃ってないぞ!というご意見をいただきました。

編み物歴、弱冠 3ヶ月。
考えてみれば、わたし、「目を綺麗に揃えて編もう!」なーんてコトを目標にしたことがありません。(コラ

状況的には「編み方ってこれで合ってるのかな?合ってるよね?え?間違ってる?」と一人つぶやきながら編んでるよーなもんです。
目数が揃わないと騒がない日はありません。
書籍のみの独学ですからねぇ……。 何が正解かは正直さっぱりわからんのですよ。
つまり、『編み目を綺麗に』 の前に 『編み目を正しく』 なんです。


で、そんなダメ初心者のわたしが、どう頑張れば綺麗に編めるようになるのか、これまたさっぱりなわけです。
ひたすら丁寧に編むように心がければ綺麗な編み目になる?


周りに編み物する人がいる場合は何とかなりそうな気がしますが、独学で編み物を覚えた皆さんに聞きたい!

どうしたら綺麗に編めるようになります??



途方にくれてしまった浅見に、どなたか愛の手を……。




<余談>

買ってしまった。
このシリーズは、どうも欲しくなる。

朝日新聞出版 「はじめてのかぎ針編み 薔薇のパターン100」
090316.jpg


※楽天ブックスは画像がなかったので、別に撮りました。
 歪んでるのはそのせい。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/03/16 22:13] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<無知の知? シルクフィールに玉砕 | ホーム | 透かし編みのバッグ>>
コメント
私も独学派です。編み物歴はかぎ針5年くらい?
目が揃っているかは微妙~・・。最後にアイロンかけるときれいになったり・・・。
きれいに編むには糸の引き具合を常に一定になるように心がけるくらいしか・・。
でも朝見さんの編み目、ハースローブ以外はけっこう揃ってる気がしますが?ハースローブは特に変わった糸みたいですし、難しいのは仕方ないですって。
[2009/03/16 23:58]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
御幣のある書き方で通りすがってしまい…
悩ませてしまったようでごめんなさい<(_ _)>

そういうツモリで書いたんではなくて…

ちょうど私、下の数目から編み始めるタイプの三角ショールを今冬は何枚も何枚も編んだので~(5種類ぐらいの編み方で、数枚ずつ)
ネット編みの画像を見ていて、“ネット編みより、もっとキレイに編める模様もあるだろうに”と思って、一言余計なことを書き込んでしまったのです(^^ゞ
ごめんなさいね~<(_ _)> <(_ _)>

初心者さんには向いた糸や編み方もあって、模様の簡単&複雑さとは別のところで『頑張れば大丈夫な編み目に見える編み方』というのも色々あるんだよ~ ということを言いたかったんです!
鎖・長編み・細編みの組み合わせだけで構成されるような模様で、簡単なのに見栄えのするものだって実にたくさんあるのです!
簡単だけど慣れの差がかなり出る『ネット編み』より、もっと編み目が目立たなくて気楽に編める編み図だっていっぱいあるよ。
せっかくキレイな毛糸なのに、見栄えがこれではモッタイナイと思って、おせっかいに書いてしまったのです。


本にもいっぱい載ってるけど、気軽に見れるWeb編み図をおひとつ紹介させて頂きます。

こういうのなら、今のキレイな毛糸を生かして
でも鎖目と大差ない簡単さでキレイに編めると思います。
ぜひのぞいてみてください!


オススメ★ 鎖+長編みで雰囲気よく♪
(毛足の長い毛糸で模様はとく見えないですが、編み図を見てみて!簡単です)
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852208/855892/

これなら、あの毛糸も生きるキレイな編み目になるのでは?


失礼な書き込みで混乱させちゃって、本当にごめんなさい<(_ _)>
私も子供の頃以来のかぎ針を2年程前に再開して、すごく楽しんでいるひとりです。もちろん独学!
今は本もWebもいっぱい参考になるものがあるので、いっぱい楽しんで編んで、色々実用的に使えるといいですね。頑張ってください。
陰ながら応援しています☆(*^▽^*)V
[2009/03/17 07:27]| URL | 再び、通りすがり #tHX44QXM [ 編集 ]
どうしたらきれいに編めるように~
コレ、永遠の課題でしょうね!

ただ編むのではなくて、糸の引き具合がなるべく揃うよう、力加減の調節ができるようになれば
かな~りきれいな編み目に揃ってゆくのではないかしら。。。
多分、針の運び以前に、これが初心者の方には難しい点だと思います。
   ここでいう糸の引き具合は
   右にかぎ針を持たれる方にとって
   「左手の力加減」ですね~。

もちろん最初は「編み図どおりに編む」ことに精一杯で、そういうところに神経を持っていくのは難しいでしょう。でもちょっとした「力加減」を工夫して、自分で一定に調節できるようになれば
ぐんと編み目の綺麗さが違ってくるように思います。
逆に、こういう点を気にしないでただ編むだけでは編めるだけで綺麗に目が揃わない方だって実際いるのです。
まぁ本人がよければいいんですが、せっかく時間をかけて編むのなら、ちょっと気にかけるだけでも違ってくると思いますよ。

こういう点をふだんから気にかけて、
♪♪♪ 初心者さん、頑張れ~ ♪♪♪
とエールを送らせていただきます。
[2009/03/17 07:40]| URL | 永遠の課題、ですね #tHX44QXM [ 編集 ]
いいんですよ(^^)
必ずしもきっちり揃っていないところに手作りの味や温かみがあるんですよ。
ハンドメイドは出来上がりだけではなく、作っている過程をどれだけ楽しめるかだと思います。
沢山数をこなしていくうちに自然に揃うようになりますから、好きなように楽しんで編んでくださいね!
[2009/03/17 12:12]| URL | よしみ #- [ 編集 ]
たくさんのコメント、感謝♪
いろんな方からご返信いただきました。ありがとうございます!!

◆☆rxxさん
いつもありがとうございます。
目が揃ってるかどうかが、ぱっと見、自分ではよく分からないというところに一番の問題点があったり(苦笑
すごくおかしければさすがに分かるんですが、それ以外ではイマイチ……
もっと手芸店で観察してきた方が良さそう。

今回のはシルクフィールのせいにして(笑)、精進します!

◆通りすがりさん
再度ありがとうございます!
難易度を理解していないため難しいものに知らず手を出したがるのが初心者のゆえんでして……

編み図ありがとうございます。
さっそく編んでみたんですが……「シルクフィールは無理だ」ということがハッキリ分かりました(= = ;
到底お見せできない結果に。。。

初心者の自覚を持ちつつ、レベルにあったものに手をつけるように気をつけてみます。
(また泥沼にはまってたらぺこぺこ叩いてやってください)
気を遣っていただいてありがとうございます。

◆永遠の~さん
「左手の力加減」
言われてみれば確かに、って気がするのに、そんなところに注意を払ったことがありませんでした。
編んでるのは右!って感覚なんですよね。

性格的に、気にしないで編んでいるとずーっと揃わないままのような気がしてならないのでこれから気にしてみます。
コメントありがとうございます。

◆よしみさん
そうですね。
作る過程が楽しくなければハンドメイドなんて手間もお金もかかることはやってられないですね(笑
経験値をためて、編み物Lvアップを目指します。
[2009/03/17 20:27]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

