にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2010秋冬新刊レビュー 『洗練された大人のニット』+今日の編み物
やっと3冊目~。
今日はこれです。


ぶっちゃけ「編めねぇよ!!」と思うわけですが、コレクション的に買ってしまう……。


2. “Winter White”の中のひとつ プルオーバー
20100804_1.jpg

表紙にもなっている作品。
首のとこのデザインがめずらしい。

志田さんのは何でもそうだけど、総模様がおそろしい。


8. “Pastel Color”の中のひとつ 丸ヨークのカーディガン
20100804_2.jpg
好き。
なんか、パピーの手編みの本。にありそうなデザインだなーと思った。


10. “Chrochet Knit”の中のひとつ かぎ針編みの半袖プル
20100804_3.jpg
志田さんの本の中ではじめて
「これ、編めるんじゃ?」
と思ってしまった作品。

だってかぎ針だよ!?(<基準がおかしい

3/0号でちまちまちまちま編まないとだけど、根気さえあれば何とかなる!
糸は新作タスマニアンメリノ<ファイン>。

ウール糸じゃなければ、夏モノとしてもいけそうなデザイン。


12. “Big Shoawl”の中のひとつ 菱形レースのショール
20100804_4.jpg
かわいいなぁ。これくらいなら編めないかなぁ。
この幅だと確実に挫折しそうなんで、幅短めにしてマフラーとか……。
ボッブルって難しそうに見えるけど、これはかぎ針で作るやつだから何とかなりそう。

あとポンポンが可愛すぎる。自分用には苦しい。これ取っちゃうとおもりがなくなってキレイに落ちなかったりするかなぁ……。


18. “Outer Knit”の中のひとつ アランの衿付きマントー
20100804_5.jpg
よくあるタイプだけど、やっぱアランはいいわー。


19. “Outer Knit”の中のひとつ チュニック・プル
20100804_6.jpg
袖~ヨーク部分を横編みする、最近よく見る形。
このタイプも一度編んでみたい。袖付けとかするより簡単そうに見えるから!(コラ
糸はタスマニアンメリノ<ツィード>。


そんな感じ。
編むとか編まないとか編みたいとかはどうでもいいんです。
コレクションだからね!




おまけのように、今の編み物。

去年の3月に、相方用に足元マットを編んだんですが、奴はそれを今も使っておりまして。
いい加減くたびれてきたんで編み直してーと言われて、さっそく着手。

何を思ったのか「サラっとしたリネンとかの糸がいい」と言いやがったんですが、思いつく範囲に分量分のリネン糸がなかったんで、それは諦めてもらいました。まぁそもそも、リネンとか勿体ないだろ?(ぁ
これはレーヨン麻アクリル。

2本取り7/0号でざくざく編んでます。

20100804_7.jpg

現状4玉終了(長さ的には2玉)。
下側が作り目。ゆるさが足りなくてちょっと引きつれてるが、気にしないことにしてる。

20100804_8.jpg

あともう4~5玉かなぁ。


糸はピエロ妹のこれ。

もう売り切れね。
これ、このページに載ってるショールを編むはずだったのに……まぁいいや、もう糸使っちゃったし。


----
お買い物情報~



昔よくキンカ堂で、この手触りでこの価格だったらいいよな~と思って見ていた毛糸。ふわっとやわらかなんですよ。
半額だって!
欲しい……


在庫特価!!シルクブレンドパピー毛糸

在庫特価!!シルクブレンドパピー毛糸

価格:299円(税込、送料別)

在庫特価!!リビエラパピー毛糸

在庫特価!!リビエラパピー毛糸

価格:199円(税込、送料別)


今年もじりじりと注目度の上がってる、ボラマフ用にいいんじゃないか?
あれ、シルク入りはダメだっけ?



金曜からの柳屋さんの共同購入。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/08/05 00:25] | 編:本の紹介 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<2010秋冬新刊レビュー 『ナチュラルな手編み ウエアとこもの』 | ホーム | 2010秋冬新刊レビュー 『てあみのクローゼット』>>
コメント
今秋以降のシーズンもこちらで本のレビューが見れる幸せ(笑)
さすが、図書館長。ありがとうございまーす。

あぁ、外は暑いのにココで本を見てると冬に向けての妄想が止まらない…

新しいモノではなくて、淵からの救出を試みた方がイイのは承知の上。
でも、止まらないのです…(爆)
[2010/08/05 12:08]| URL | じぇん #- [ 編集 ]
浅見さん、こんにちわ
本のレビューがありがたいです。
私も冬の糸で何を編むか色々考え中です。
足元マット、7号針だと、ざくざく早く編めそうですね。編んだものを大切に使ってくれる相方さま、編むはりあいがありますね。
[2010/08/05 18:22]| URL | まこちん #- [ 編集 ]
祝☆ブログ復活
浅見さん、お久しぶりです。
お元気そうですね。

もうちょっとでお休みに入るんですね~。
がんばってください。もうちょっとだ!
[2010/08/05 22:17]| URL | フィオナ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。体調はいかがでしょうか?毎日暑いのでお体大事にしてください。
本のレビュー楽しみにしてます。わたしも昨年あたりからかなり編み本買い込むようになってきて、旦那に見つかる前に本棚にしまいこんでます。
[2010/08/06 12:00]| URL | プヌ太郎 #- [ 編集 ]
◆じぇんさん
レビューはむしろ私のためというか(笑
この本いいよねー、これ可愛くない?っていうのを誰かと共有したいだけなんですw

淵は「さわるなキケン」的に覗き込まないのがいいですよね!きっと(笑

◆まこちんさん
うちの相方は獣毛嫌いなんで、編めるもの限られますけど、確かに編んだ物は何らか使ってくれるかも。
しかし、高い糸で変な物を編んでほしがる傾向もあるので、一長一短かもしれませんw

◆フィオナさん
無事お休みに入りましたv 元気してます。
ブログ復活したし、あとは維持ですね。
さすがに入院後~産んだ後1ヶ月くらいまたブランク空きそうですが、ガンバリまっす。

◆プヌ太郎さん
おひさしぶりです~体調は全然OKです。
暑い暑いとはいえ、あんまり家から出ない子なので大丈夫なのです。

うちはすでに編み本仕舞いきれなくてオープンになってます(笑
毛糸ほどは怒られない不思議。何故だろう…。
[2010/08/11 19:26]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

