スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ひさしぶりのお教室で、棒針修行。
ひさびさに、うーさんのお教室に行ってきました。

前回までは製図の基本のおべんきょだったのですが、今回はわたしは棒針修行ということで。。。
ガリガリと製図して、ざくざくと編み進めるるしあさんの隣で、わたしは棒針と作り目から格闘。


とりあえず、ピンクッションでも作ってみる?ということで、ガーターとメリヤスを編み編み。

20100811_1.jpg

編み目がひどいとか、伏せ止めきついとか、細かいことは気にすんな?



ところで皆さん、棒針で編む時って、右手と左手どちらが動きます?
わたし、表目も裏目も、右手がほとんどお仕事するんです。

で、表目の編み方がどうも変らしくてですね。ものごっつきつくなるんですよ。
どうしようこれ。今のうちに矯正した方がいいのかな……と思いつつ、編み進めていくといつのまにかまた元の編み方に戻っているというジレンマ。





さて、もういっこ、以前のイタリアフェアで注文していたかわいいかわいい小花つきのファンシーヤーンをずっと受け取っていなかったので、そちらとご対面。
さっそく編んでみました。

20100811_2.jpg

ただのローゲージメリヤス。
しかし、背景を白にしてはいけませんね。何がなんだか全然わかりません。


糸玉の方が分かりやすいかなー?

20100811_3.jpg

ちょっと色も変。
ホントはきれいなシャンパンベージュです。
次は背景色変えて写真撮ってみる。


自分用メモ

作り目:20目
使用針:15号




次のお教室では、さっそく製図してウエアを編むことに…………
宿題は、ゲージ編み。

人生初のゲージ編みですよ?(え?


でもまず、糸を決めなければ。



------
お買い物情報~


キタ!!!
わたしはお前が欲しいんだ!!

……買うかどうかは、在庫毛玉と相談するけどw


バヤデールみたいな糸だっけ?


これも気になってるやつかなー?
リッチモアの新作で、ちょっとツヤっとした糸ってこれ?


そして、一玉ほしいアルパカソフト。
カシミヤソフトいっぱいあるじゃんって言われたら、頷くしかできない。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/08/11 18:26] | 編:小物 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<2010秋冬新刊レビュー 『ミセスのセーター&ベスト vol.10』 | ホーム | リッチモア ベストアイズ秋号販売開始!>>
コメント
お疲れ様でした~。
ゲージ頑張ってくださいね~。
[2010/08/11 21:23]| URL | うー #- [ 編集 ]
コメント返しが終了したところへ、さっそくコメント入れてしまってかたじけないです。
私は編み物に関しては全くの独学、超~我流なのでよく壁にブチあたります。そういう時、やっぱり「お教室」とかで基礎からちゃんと学んだほうがホントはいいんだろうな~~とか本気で思います。
 ↑ 小花つきのファンシーヤーン、めっちゃ可愛いです!何はできあがるのか楽しみです。
人生初!のゲージ編みも頑張って下さいね。

[2010/08/11 21:52]| URL | 流羽ちゃんの飼い主 #- [ 編集 ]
ぎゃっ@@;
σ(o・ω・o) もその糸買ってたのに、すっかり忘れてましたが・・・・・?
(うーたんに怒られるっ!!!笑)

> 今のうちに矯正した方がいいのかな
今ならちょっとやればなおるんじゃないのかな?
変な癖が完全についてしまうと方向修正するの大変だと思うよー。
大丈夫。
たくさん編めば慣れてくるから。笑
(習うより慣れろ派の意見w)

ゲージ編み はやっぱり棒針?
[2010/08/12 02:33]| URL | きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
お久しぶりです。
教室で習わないで慣れきってしまった私は、表目は右手がじゃっかん多く働いているようですが、裏目は左手ですねぇ。

きこさんのおっしゃるように、たくさん編むとちょうどいいペースが身に付くと思いますよ。
次にお教室に行く時に、表目を編んでいるところを先生に見ていただくのもいいかもしれません。

伏せ止めは、針のサイズを1号上げて伏せるという手もありますよ。
[2010/08/12 20:05]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
◆うー先生
糸が届いたら!頑張ります。
が、編み方矯正中だと後々ブレそうなのが怖いです。。。

◆流羽ちゃんの飼い主さん
我流でも編めればいいと思うんですけどねー。習うより慣れろ的な。
でもわたしの場合、棒針は一人ではめっきり進まないので、どうにもダメっぽいです。

小花つきはゆっくりゆっくり進めていきたいと思います。…………あ、それじゃ夏が終わる(笑

◆きこしゃ
矯正は大変です。
意識してるうちは多少マシですが、意識飛ばした途端、元の編み方に戻ってます(涙
しつこく繰り返すしかないのか……。

ゲージは棒ですよ!
棒針修行!というか、棒針ウエア編めるようになりたい。。。

◆HBさん
表目の編み方、何がおかしいのか自分で分かったような気がするので、次回見てもらう予定です♪

そんなワザも!
伏せ止めは何度かやってみたんですがやっぱりきつくなるので、次は針の号数あげてみます!
[2010/08/17 01:58]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

