にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
在庫毛糸 棚卸し、続き。在庫数は果たして……。
お盆ですね。
うちは、昨夜から旦那が一人で実家に帰省してるので、わたしはのほほんとおうちでのんびりです。

しかし、そろそろ夕食について考えねばなるまい……。




さて、実は産休入ってすぐ、在庫毛糸を把握しようと思って、在庫毛糸の棚卸しを始めたんです。
保管場所から持ってきては、Excel表に種類と個数書いて……という地味な作業。
記事にしてたと思ってたんですが、ブログには全く何も書いてなかった。ツイッターで呟いただけだったみたい。


こんな状態にある毛糸達をですね。

20100815_1.jpg

引っ張り出してきて数えると、こーんな状態にしてしまうわけです(汗
旦那がいる時には出来ません。

20100815_2.jpg

とりあえず、大雑把に数え終えました。



在庫毛糸数:だいたい1600玉。



だいたい、なのは端玉毛糸箱をちゃんと数えていないからです。
もう出す場所がなくてね……今散らかした子たちを片づけないと数えられない(涙





何をどう考えても、こんなには編めない。
なので、要る/要らない選別して、減らすしかないわけです。

だがしかし、その選別作業がとてもとても難しい。。。
どれも編みたい気がしちゃうんですよねー。



悩みながら、お片づけ続行です。(その前に夕飯なんとかするけど)
とりあえずお片づけが終わったら、除けられた子たちで、カオス箱or袋詰め作業に入ると思われます。

カオス袋待ちの方は、お楽しみにっ☆(<何か違う


-----
お買い物情報~


コマドリさんち、20時からのお盆セール追加品。

【オリムパス】リネン...

【オリムパス】リネン...

価格:333円(税込、送料別)


これちょっと欲しい。
いや、買いませんよ?買いませんてば。


【オリムパス】 コットン クオーレ

【オリムパス】 コットン クオーレ

価格:532円(税込、送料別)


使ってみたい。
……いや、だから買わないってば。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/08/15 18:39] | 毛糸の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<[毛糸] 着払いでお譲りします - カオス箱&袋、公開☆ | ホーム | 2010秋冬新刊レビュー 『リッチモア ベストアイズコレクションズvol.106』>>
コメント
うわ~
お疲れ様です(@_@;)

スゴイですね…1600玉…
衣装ケースに詰めたら何個分になるんだろ…

仕分けも頑張ってください。
楽しみにしてます(笑)
[2010/08/15 19:01]| URL | 憂 #- [ 編集 ]
旦那様の留守にしか 出来ない作業ですよね(笑)
でも 無理しないでね 
かがんだり 立ったり 大きなお腹では大変でしょう
くれぐれも ちょっとづつ こなしてくださいね
そして 休息もしてください
うちも そろそろ 冬糸に変換かな
在庫 数えるの 恐ろしいです
でも カオス箱楽しみ~♪
ドンドン 新しい糸も 廃盤品も出てきて 目に毒ですよね 
いくら 糸があっても 欲しいものは欲しい アミラーの性でしょうか
[2010/08/15 19:06]| URL | きつねのしっぽ #- [ 編集 ]
こんばんは。
1600玉ですか、すごいですね~~
どれにも思い入れがあるでしょうから、仕分けも大変でしょうね
とはいえ、お身体一番に・・・
[2010/08/15 19:08]| URL | k2 #- [ 編集 ]
( ̄▽ ̄;)
[2010/08/15 19:27]| URL | うー #- [ 編集 ]
1600玉(・◇・)?凄いですね!
でも、糸って捨てられませんよね!
体大事にしてください。
置ける場所が有るのが、羨ましい!
[2010/08/15 20:12]| URL | ニッターりこ #- [ 編集 ]
え?これで?
これで1,600玉なの?
なんかとても・・知りたくない数字を知ってしまった感じ。笑
[2010/08/15 22:26]| URL | きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
さすがだわ奥さん!
糸って増えますよね。知らぬ間に。。。
ワタシは埼玉に引っ越す際に、
地元の編み仲間にゴッソリ置いてきました。
なので、今は糸の在庫が80個くらいしかないです。
ニッターとは思えない少なさでよねw
むしろ不安なくらいですww

でも、きっとワタシもそのうち毛糸の山になることでしょう。
きっと増えて困るであろう来年のために
仕分け作業レポ、楽しみにしておりまする~。

チコ
[2010/08/16 00:20]| URL | チコ #- [ 編集 ]
私も同じ…
私も恐ろしいことになると思います…

衣装ケース12箱。
の他にダンボール7箱に…

ああッ!恐ろしいです。
[2010/08/16 00:24]| URL | フィオナ #- [ 編集 ]
思っていたより・・・
こんばんわ。
1600玉ですか。
思っていたより少ない?
というか、きこさんと同じく・・・
私も、いったい何玉あることかちょっと恐ろしくなりました。
そんなわけで今季はなるべく在庫消費に励みます。
(と言いながら、今日のコーダくんのモーリス、携帯から参戦したけど惨敗したなり)
私もカオス袋、企画しようかな。
大切な時期なので無理しないでくださいね。
でも、今しかできない作業ですけどね。
[2010/08/16 19:54]| URL | 3匹の小娘 #t376f8Vc [ 編集 ]
◆憂さん
うちの相方は、衣装ケース換算なら多分10箱くらいじゃね?と予想してました。衣装ケースって押し入れにすっぽり入るアレですよね?

あんまり楽しみにされるほどのカオス箱が出来なかったのですが、いかがなものでしょう?

◆きつねのしっぽさん
無理できるほど根性ないので大丈夫です!(笑

いくらあっても欲しい糸は欲しい。何なんでしょうね?自分のスキルと現実を見据える能力が足りないんでしょうか?w
足を知る子になりたいです。切に。

◆k2さん
うん。仕分けは大変です。。。
結局今回もあんまり仕分けできなかったという反省点。
また頑張ります。

◆うー先生
Σ呆れられた?!
ちなみにうー先生の基本所持量を知りたい。

◆ニッターりこさん
あはは。置き場所は無理矢理確保です。旦那がいつも嘆いてます。せめて半分に減らせって……。
廃盤糸も欲しいし(お買い得だし)、でも新作糸も欲しいし、みなさん一体どうやって割り切ってらっしゃるのか不思議です。

◆きこしゃ
わたし、きこしゃんちには3000玉はあると予想してる!

◆チコさん
80玉!素晴らしいですね。
それくらいが自分の適正量な気はします。。。でもセールを見ると、止められないココロと右手(笑

いや、今は在庫量見て止められますけど、そこまで減らせたら買わない自信、全っっくないなー。
チコさんは今は大丈夫ですか?w

◆フィオナさん
よし!12箱なら多分いまのわたしより多いよ!うん!(笑

◆3匹の小娘さん
大丈夫です。無理するような根性ないんで(笑

思ってたより少ないのは、わたし妊娠中の1月末~8月頭まで殆ど毛糸情報見てないし、買ってないから、のような気がします。
その前に結構あげたりもしてましたしねw

ホントは、子供が産まれるまでに減らそう大作戦なわけだったんですが……うーん、難しいです(苦笑
[2010/08/17 01:27]| URL | 浅見@管理人 #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

