スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2010秋冬新刊レビュー 『毛糸だま 2010秋号 No.147』
明日発売だよなーと思いつつも、本屋を覗きに行ったらもう売ってた『毛糸だま』。


↑コーダさんち。
なぜか楽天ブックスで見つからなかった……なぜだ?


記事書いてみて気づいたけど、紹介内容偏ってる……。
まぁ皆さん入手もしくは立ち読みするでしょうから、大丈夫だろう。うん。


20100825_1.jpg

今回の特集は「エコロジーニット」。
着なくなったニットをリメイクして新しいものに生まれ変わらせようぜ!というプロジェクトがメインかな?
セーターがスカートになったりバッグになったり、意外と面白い。

↑これは、残り糸をひたすら続けて編んだマットらしいです。今でも成長中だとか。


20100825_2.jpg

今回の表紙になったポンチョ。
糸はソフティツィード。この人が着るとかわいいけど、わたしが着ると地味だろーなー。

今年はポンチョ、編んでみたいです。


20100825_3.jpg

今年はこういう大きなネックウォーマーが流行り?
丈34センチってすごいな。
同デザインで、ジャケット、帽子、ミトン、半袖セーターも載ってます。


20100825_4.jpg

これは「マフラー」と銘打たれてるけど、どう見てもスヌード系。つながってる。
「ニットのアクセサリーは今年の秋冬のトレンドです」って書いてあるけど、このマフラーのことで良いのかな?
幅25センチあるんで、これも結構ボリューミー。

アラン模様がかわいい。


20100825_5.jpg

面白いニット。方眼編みした下地にテープヤーンを通してる。
使ってるのはラッセル。フリルテープみたいなやつで、オリムパスの新作。

防寒的にはどうなんだろうか?


20100825_6.jpg

これも面白い。
リング編みした衿を、お湯に通して縮ジュウするそう。

糸はメイクメイクの新作ツィード、ココット。


20100825_7.jpg

これかわいい。モノトーン系って好きだなぁ。
でも、4色で配色だって………。無理!




他、リッチモアは新作ソフコメットとソフスマートが多かった。オススメなのかな?
わたしあんまり好きじゃないんです、あの編み地。なのでバッサリ省略w

技量と好みの問題で、今すぐ編むーってものはなかったけど、小もの系いくつか作ってみたいな。
機会があれば。



そろそろ時間的に眠くて頭が回りません(笑
おやすみなさい……zzz。



-----
お買い物情報~

お試し特価!ミニスポーツアルパカ...

お試し特価!ミニスポーツアルパカ50

価格:279円(税込、送料別)


ホントに今年は、どこもかしこもアルパカ!ですね。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/08/25 00:41] | 編:本の紹介 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ついウッカリ……ポチっと…… | ホーム | 人生初のゲージを編む。>>
コメント
毎度
ありがたい本レポです<(_ _)>
毛糸だま最終的に買わない事が多いのですが今回は買ってしまいそふ…

今冬から流行る?スヌード私も気になっております。
定義をちゃんと解ってないけど(苦笑)

カオス箱企画お疲れさまでした!
神様の啓示を真摯に受け止め在庫をがしがし編みます!
スヌード編みます!!(笑)
[2010/08/25 01:42]| URL | miu #.h4ifd4Y [ 編集 ]
本レポありがとうございます。
体調はいかがですか?

毛糸だまは結局購入したことがないのですが
今回のは買ってしまいそうなラインナップ。
大きなネックウォーマーもスヌードもかなりツボです。
・・・もう今季はスヌード1個作っちゃったんだけど・・・。
首が何個あっても足りないッスw
[2010/08/25 08:59]| URL | cozy_sunnyday #- [ 編集 ]
毎度ありがたいブックレビュー♪(〃艸〃)ムフッ

そろそろ新刊にも手を伸ばしたいとこです。

ってか、↓お教室の記事を読んで、るしあさんとこも読み逃げ(コラッ)してきました。
ちびまるこちゃんのようなタテ線を想像してしまった(笑)

でも、近くでうー先生の様な方に直に教えていただけるなんて、羨ましい限りですお♪
引き返し編み、頑張ってください(他人事ッ 笑)
[2010/08/25 10:41]| URL | じぇん #- [ 編集 ]
◆miuしゃん
毛糸だまはもうコレクションとして……。
ほら、そのうち編めるような日が来るかもしれないし!(笑

編み物界ではスヌード流行りそうですねー。
世間一般だと、かぶる系のポンチョが売り出されているのを多めに見かけるような気がします。まだ秋冬モノ出たてなんで、印象レベルですけど。
わたしも今冬はポンチョとスヌード編みたいですv

◆cozy_sunnydayさん
体調は問題なく。でも臨月ってめっさ動きにくいですね。。。一動作ごとに「よっこらせ!」って感じですw

手早くスヌード作られてましたね。
あれわたしも編みたいですー!
格納式アームが欲しい今日この頃です。


◆じぇんさん
じぇんさんは生活も編んでるものも夏まっさかりですねー。
わたしは毎日クーラーの効いた部屋でぬくぬくしてるので、すでに季節移動気味です(笑

教えて頂ける環境があるのは素晴らしいことですよね。一人だと引っ掛かった瞬間に投げ捨てです。(<根性なし
さ、現実逃避してサボってないで、ゲージ編まなきゃ!w
[2010/08/25 17:07]| URL | 浅見ヒロ #rc5P8932 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

