fc2ブログ
編んで、ほどいて、編んで、ほどいて……
お教室の宿題、ゲージを編んでたんです。

そしたら、目を落としたんです。


ひたすら掛け目と二目一度が続くこの模様。。。
修復とか………………無理!!!


というわけで、あっさり製麺。

20100827_1.jpg

悲しい光景ですね。


また、せっせと編みます。
さすがに、1回目よりは手の進みが早いです。
と思っていたら!!

20100827_2.jpg

…………どこかから、目数が、一目、多い????

さっぱり分からなくなったので、またスルスルとほどきます。
ほどく途中、こんな状態になってね。

20100827_3.jpg

たぶん、分かる人はこの状態から目を拾って編み続けられると思うんです。
わたしも頑張って拾ってトライしてみたんです。なにごとも挑戦です。




でも…………無理だった…………。



まぁ、わっかがどっち向いてればいいかも分からない子ですから。。。仕方ないですね。


再製麺です。

20100827_4.jpg

この辺で、夕食作る時間になったので、一時中断。



諸々終わらせてから、再トライ。
やっと、一番はじめに製麺する前のとこまできました。

20100827_5.jpg

でも、まだまだ!



そして、この時間になってやっと、ゲージに足りそうな長さ完了です!

20100827_6.jpg

たぶん、ミスもしてない!(1回目は何箇所かミス発見してた…



はーーーー。
もう一つの宿題、自分の原型引くのは明日にしよう。


どうでもいいけど、この糸、ニットプロのコードと同じ色だ(笑





この程度で疲労困憊していて、果たしてウエアが編めるのか?!
浅見の今後にご期待ください☆



…………壊れてるな。。。



------
お買い物情報~


欲しいワケじゃないけど、糸と実物を見てみたい。



これいいなーっ。
細いけど、気になる。

今年の冬はキッドモヘヤも編みたい。


スポンサーサイト



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/08/26 23:51] | 編:ウエア | コメント(6) | トラックバック(0)
<<棒針ウエア初心者の格闘。 | ホーム | ついウッカリ……ポチっと……>>
コメント
ゲージも製図も、頑張って下さい!
応援してます。
お身体、大事に無理しないで!
[2010/08/27 11:04]| URL | ニッターりこ #- [ 編集 ]
ありがとうございました
今日カオス箱を受け取りました。
ふんわりヘンプが思っていたとおりの色合いで、ツボです。
細めの糸が多いので、ビーズ編みもいいかも、なんて思っています。
それよりもなによりも、早く毛糸を隠さないと……
[2010/08/27 12:02]| URL | 冬青 #- [ 編集 ]
これは難しいわ
掛け目ったヤチュ、一度間違ったら戻るのが難しいよねー。
間違えやすいのに戻りづらいのよね。。。
ワタシもほどいちゃう派だぉww
んで、ウエアになったら、慎重に編みますよ。
戻りたくないんでw

頑張ってね!

この糸、今一番気になってる糸。
色のチョイスもいいわー。
ワタシは色選びに迷って買えてないw

それから、りょうバッグ、あれワタシも欲しいって思ってた!
可愛いよねー。
ワタシもキット買おうかな♪

チコ
[2010/08/27 15:22]| URL | チコ #- [ 編集 ]
レース系で目を落としがちな場合、要所要所に『ライフライン』を入れておくといいですよ。
入れ方は、特にニットプロの輪針を使っていると簡単です。ケーブルの金具のところに、小さい穴が開いているでしょう? そこに糸(普通の木綿の縫い糸など)を通しておいて、編んでいくんです。1段編むと、その段には糸(=ライフライン)が通っています。
この糸がその段の目を全部キープしてくれるので、それより下までほどく必要がなくなりますよ。
(目数マーカーを使っている場合は、そこでいったん糸を抜いて、マーカーに通さないように)
[2010/08/27 19:27]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
おぉっ!!!!!!
横レス失礼~!

HBさんの「ライフライン」、なんかすごい目から鱗!
そっか、そうすればいいんだー。
あっちもこっちも透かし編みばりばりの時、ホントに大変だったから
次回からコレ使ってみますっ!

ゲージ編みはうまくいったのかすら。

[2010/08/28 11:56]| URL | きこ #G91RSZjw [ 編集 ]
ライフライン、追記しておきます。
ニットプロの輪針を使わない場合、編み終わった段に、縫い針と縫い糸で糸を通せばいいだけです。
レース系だけでなく、他の編み地にも使えますよ。
たとえば編み慣れない縄&ケーブル系の模様とかで、『ここまでは完璧』という段に、ライフラインを入れておく人もいます。
[2010/08/28 20:28]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |