スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
棒針ウエア初心者の格闘。
今日は大変眠かったので、ゆーーーっくりな時間に家を出てベビーカー選びに行ってきました。浅見です。

悩みに悩んで、結局「サイズ」と「軽い」を最重要に選別。
今住んでるとこ、2階なんですがエレベーターがないので、わたしが持ち運べることを基準に。
あと都内は、小さめサイズの方が小回りがきいていいよね!って感じで。
経験談とか聞いてないので、一切合切テキトーですが、ま、いいんじゃないかな。





さて、昨日のことですが、一人ぽへぽへとお教室に行ってきました。
自分の原型ひいたのと、ひとつ前の記事に書いた、苦労したゲージを持って。


で、ゲージを見せた時の先生の第一声。

「緩っ!!」

あ、やっぱり?
先に編んだ模様の方のゲージの、1.5倍くらいのサイズになってたんだよね。

もともと、棒針の上を目がすべってきてくれないくらい、手のきつかったわたし。
「緩めに緩めに……」と呪文をかけていたら、かかり過ぎていた模様。


諸々相談した結果、今回この模様はキケンなので使わないことに……(笑

だって、絶対目を落としたらまた編み直すことになるし。



で、わたしが指示通りにせっせと、これまた人生初の(<え?)別鎖の作り目を作っている間に、なぜだか不思議なことに製図が終了していまして。。。

計算ニガテだから助かるけど、これ、そのうち自分で出来るようになれってことだよね?
くりかえし頑張れば出来るようになるとは思うけど、何度も何度も計算間違えしそうだなー(苦笑



ま、それより今は、製図通りに

棒針ウエアを編めるようになるのが先

なのですがw




先生のところで編めた、8段程度。

20100828.jpg



そして次の宿題。
1.製図を実寸で書いてくる。(この言い方でいいのかな?
2.後ろ身頃と前身頃を88段ずつ(<アームホールに入る前まで)編んでくる(!)



ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ……っ
頑張らねば。




------
お買い物情報~


編んだことはないけど、ボーボリ好き~
あのツヤ感がたまらない。西武サンイデーのパピーショップでいつもうっとりと眺めてます。



スーリーアルパカ。安っ!
ここのお店は、ハマナカ製品安いですよね。
しかも今10倍。



今秋冬のhandmadeにフェリーチェのポンチョ出てたね。



モラっと?(笑
2、3、4あたりの編み地見本が気になるわ~。
早く見本帳届かないかな。


あー、そうそう。
ユザワヤさんから出た秋冬毛糸見本帳たち。

ハマナカ 毛糸見本帳...

ハマナカ 毛糸見本帳...

価格:600円(税込、送料別)

リッチモア 毛糸見本帳...

リッチモア 毛糸見本帳...

価格:600円(税込、送料別)

ダルマ 横田 毛糸見本...

ダルマ 横田 毛糸見本...

価格:500円(税込、送料別)

オリムパス 毛糸見本...

オリムパス 毛糸見本...

価格:500円(税込、送料別)

ニッケビクター 毛糸見本...

ニッケ 毛糸見本...

価格:600円(税込、送料別)

スキー 元廣 毛糸見本...

スキー 元廣 毛糸見本...

価格:500円(税込、送料別)


まとめて買っておいた。安いのは。


パピー 毛糸見本帳 ...

パピー 毛糸見本帳 ...

価格:3,675円(税込、送料別)

ダイヤモンド 毛糸見本...

ダイヤモンド 毛糸見本...

価格:4,515円(税込、送料別)


こっちは高いので我慢(笑


ピエロ妹はサンデーナイトセール。

気になる見目のモヘア。
でもどうせ買うなら欲しいのはシルクモヘアパルフェかカウント10あたりw



Ramie Gardenのアソートパック。
コレクション魂がうずくよね!
実際買ったら、コースターの2枚くらいは編むだろうか……。
01~10(ローズ系♪)だけでも欲しいような……。

これは日曜4時間限定でお安いので注意☆

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/08/28 23:39] | 編:ウエア | コメント(1) | トラックバック(0)
<<現在状況。 | ホーム | 編んで、ほどいて、編んで、ほどいて……>>
コメント
がんばれーーー!
[2010/08/29 06:16]| URL | うー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

