fc2ブログ
シルクハセガワの糸「ワサビ」でショールはじめ。
こんばんは~浅見です。
最近、更新が不規則ですみません。
どうにも手が空かなかったり、まとまった時間が取れなかったり、1目も編んでなかったりと、まぁ更新できない理由は様々なのですが、しばらくはこのペースが限界の模様です。


Twitterには比較的顔を出してますので、お暇な方はそちらをどうぞ。絡んでいただけるのも大歓迎です♪
気軽だし、くぅちゃん抱っこしながらでもチェック出来るとこが素敵ですw

そういや、左メニューの下の方に出てるツイッターのプラグイン、やっと望み通りのものに修正しました。
ずーーーっとずーーーっとfc2のプラグイン内を探してたわー。公式ウィジェットだなんて思わなかった。何事も、悩んでないで、ぐぐる様にお伺いするのが正しかったみたい(笑




さて、編み物ですが。
また編みかけを増やすことに決めました。
いいんです。編みたいんです。編みかけばっかり増えても、わたしはしあわせだからいいんです。


使用糸はこちら。
ハセガワさんちのシルクモヘアナイロンウールヤーン WASABI です。



ちなみにこれは、今回のショールを編むために買いました。
テキトーに買ったわけではないんです。計画的です。だから、在庫が増えてもいいんです(自己弁護)。


20101108_1.jpg


買ったのはホワイト。
白ではなく、オフホワイトとか生成りとか、そういう色。ラベルとの色の差を見ていただければわかるかと。
セイカの白とほぼ同じです。

まず、商品説明ページにもある通り、匂いがあります。油臭らしい。
編んでれば気にならなくなる程度だけど、ちょっと離れて戻ってきて編もうとするとまた匂いがする。

手触りは、特に良くもなく悪くもなく。
セイカなんかと比べちゃうと、あんなに毛足がふわっとしてないし、若干硬めな感じ。
糸玉での毛足はこれくらい。

20101108_2.jpg

鈍いわたしは気にならない程度だけど、チックリはするかな。
モヘアの毛足が、首より頬の方が気になる。



という、ここまでの私見を、商品説明のこの言葉があとで全部くつがえすのかもしれない。

※こちらの糸は、ソーピング(柔軟洗い)をしておりませんので、
作品の仕上がりは多少硬く、油臭が多少残っておりますが、
縮絨をしていただくことで、ふんわり風合いの良い作品に仕上がります。


あとで洗うのが楽しみですね☆




糸自体はこんな感じ。

20101108_4.jpg

ギンガをベースにモヘアウールを組み合わせました。ってあるけど、このギンガという糸がまた味のある糸でして。
「トップダイドメランジ」という方法で作られており、複数の色が重なり合った感じで、手紡ぎ風の風合いがあるんです。
残念ながら白を選んでしまったので、この画像では全然伝わらないと思いますがw
商品ページのアプリコットとミント、タフィーを見ていただければメランジ感は伝わると思います。



糸の話が長くなりましたが、今編んでるのがこんな感じ。
編み図の方に糸をあわせたため、2本取りしてます。

20101108_3.jpg

メランジのため、ギンガがあんまりツヤ感のない糸だったので、これもツヤはないんだろうなーと思ってたんですけど、ホワイトはほんのりツヤ感があります。
このほんのりさがキレイ。

ツヤ感は色によるみたいで、濃い色でもツヤが出てるものもあります。



あ、そうそう。
あとこの糸、この状態ではほとんど毛落ちしません。私的に高ポイント☆
モヘアだから飛びまくるかなーと覚悟してたんですが、黒い服で編んでも気にならない程度だった。
これも洗うと変わるのか? その辺はまだ分かりません。



ショール自体の進捗は、本体が全段の1/3程度。
それでもだんだん幅が狭くなってくるわけだから、もうちょいは進んでるはず。

20101108_6.jpg

模様も至ってシンプル。
特に見ていただいて面白いものでもないでしょーから、ひたすら編むだけです、


ちなみに、このワサビ、アウトレットは4色のみですが、正規だとこんなに色数がありまして。。。

20101108_5.jpg

他の色もアウトレットに出たら嬉しいのになーと、都合の良いことを思う今日この頃です。



今回はシンプルなやつにしちゃったけど、1本取りでもっと繊細でレーシーなのにも挑戦してみたいなぁ……
完成しない可能性の高さに、躊躇しちゃいますけどねっw





-------
お買い物情報~


最近興味がある。
誰か、スーリーアルパカとアンパトスーリ、両方持ってる人いない?
差分を知りたいのよね。。。



今週末からのセール。



毛糸だま冬特大号の、一番後ろの方にバヤを使ったシンプルニットあったよね。
あれ編みたい人には最適。

新色をチェックしたいなぁ。。。
キンカ堂なくなってから、毛糸を直接見られる場所がなくってさー。



こっちもセール。
コーダさんちの画像がどんどん派手になっていくような。


スポンサーサイト



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/11/08 20:31] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ワサビのストール、本体編み上がりっ! | ホーム | オーロラ8、届きました>>
コメント
あまい色ばかりなのでノーチェックでしたが、こうして見るといいですね。
ホント、他のお色もアウトレット希望~!

私もキンカ堂がなくなって、新宿行く機会が増えました。
サンイデーで内藤の糸が見れるようになったけど、
リッチモアさえないっていうのがどうにもこうにも・・・(-"-;)
[2010/11/09 18:15]| URL | koro #gVQMq6Z2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |