にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
かぎ針で、編み込みミニ靴下
ご無沙汰です。浅見です。

ついったー見てる方はご存知でしょうが、先週は旦那方の血縁の弔事があって、くぅ連れて新潟へ行ったりしてました。
くぅは生後2ヶ月半にして新幹線を体験。スリングや乗り物は好きらしく、結構おとなしくしてくれて助かりました。
そして着いてからも皆にかわいいかわいいと大評判。おかげで親は親戚づきあいで楽が出来ました(笑

もう経験済みなので、これで年末の帰省も怖くない!!……のですが、さすがに寒いので帽子編んであげなきゃw
あと、出来れば靴下がわりにブーツっぽい形のものを、と思ってます。既製のベビー靴下ってなぜか脱げやすいようなので、ベビーシューズをもっと足首の上まで伸ばしたようなものならどうだろうかと。
まだ妄想段階ですがね。




さて、今回はミニ靴下を編んでみました。
昨日ついったーの仲間うちで微妙に流行っていたので、触発されてw

クリスマスカラーの使える在庫がなかったので、適当にあった青×白で。

20101126_1.jpg

かかとの長編みがちょっと緩すぎました。。。


やっぱり、このサイズだと絶対棒針で編んだものの方が可愛いよなぁ。
かぎ針でカワイイって言えるのって、もうちょっと小さくないと。せめて2/0号?(汗


完成形。

20101126_2.jpg

棒針で編んだやつの編み込みがかわいかったので、かぎ針ですが編み込みを。
図案はテキトー。いちおう、木、なんです……(わからんて
雪にしても良かったかも。

編みくるむ方法しか知らなかったでそうしたんですが、糸を横に渡すのもかぎ針でも出来るのね。
このサイズだと編みくるむ方が楽な気がするけども。。。


コットン糸なんで、出来上がりはカッチリ!
指定通り、エミーグランデで編んだら携帯ストラップ作れるなぁ。気が向いたら編んでみようか……。
そうすると、エミーグランデの金銀が欲しくなっちゃうw



使用糸


編み図参考(編み込み前まで)
クロッシェレース生活(vol.2)

クロッシェレース生活(vol.2)

価格:1,260円(税込、送料別)


この本には他にもクリスマスオーナメントが載ってて、とってもかわいいです。


さ、どっかにこれ飾れるツリーはないかね?
ちなみにうちにはありません。





実は、シルクハセガワ<ワサビ>のストールはもう編みあがっているのです。縮絨もしたのです。完成済みです。
次こそはそれを。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2010/11/26 16:51] | 編:小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【なんちゃって糸レポ】シルクハセガワさんちの涼風・夏風 | ホーム | ピエロさんから新糸『Impeto』届いた~☆>>
コメント
かわいー靴下ですね^^
かぎ針でこんな風に靴下編めるんですねぇ。
このクロッシェレース生活って本、1は持ってるんですが。。。
2も今度みてみようかな。
[2010/11/27 21:41]| URL | soleil #ElJgphU6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/15 16:52]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

