スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【なんちゃって糸レポ】シルクハセガワさんちの涼風・夏風
たいへんお久しぶりです浅見です。
11月末くらいからブログサボり続けてましたが、そろそろ復活しようかと。

うちのかわいいくぅも既に7ヶ月。
まだ自力ではあんまり動かないんですが、それでも暴れ回って格段に手が掛かるようになってきました。
歩き出すのが恐ろしいですw



サテ、毎日ツイッターで遊んでるワケですが、「糸レポしよーか?」って言ったら「是非に!」って返ってきたので記事を書く気になったわけですw

対象はシルクハセガワさんちで20%OFFになったこの2点。
ええ、欲しかったので素早く買いました。待てばセールになるだろうなと思ったけど待てませんでした…。マサカこんなに早くセールするとは思わなかったけどね!



【涼風】

シルク30%リネン70%。
ホワイトを購入。生成りですね。

糸の感じはうっすらツヤのあるリネン。てかてかじゃなくて、すこしツヤがある。カジュアルすぎない品のあるニットが編めそう。絹鳴りはしない。

で、細い。(いや、中細だしね!)比べてないけど見た目フラックスCくらいかな。かぎ針4~6号になってるけど、2~4だろこれって見た目。ハリがあって4~6のがいいってことかしら・・・? まだ編んでないのでここは謎。
ハマナカのウォッシュコットン<クロッシェ>(3/0号指定)が出てきたので比べてみたら、同等もしくはほんのちょいと細いくらいだった。

いま別で、ダイヤのマスターシードコットン<リネン>を編んでるんだけど、それより糸の感じは硬いから、かぎ針で編むとかなりハリを感じると思う。柔らかいと思えるマスターシードコットン<リネン>でも編んでるとハリを感じるもの。

あと不可思議な匂いがするが・・・何の匂いだこれ?


【夏風】

シルク30%リネン70%。
ナチュラルを購入。ぱっと見は薄ーいグレーで、ちょっとベージュ寄り。

涼風と同じ中細だけど、リリヤンなので玉で見ると随分太さが違うように感じる。一本引っ張り出してみると大して変わらないのにね。

感触もかなり柔らかい。涼風ならさらっとシャリっと肌離れがよく、夏風ならふんわり柔らかなニットが出来そう。
こっちは玉ではリネンのハリは感じない。一本だけ手に取ってみると少しだけ硬い感じ(シャリ感?)があって、これが編み地になるとどうなんだろうってとこ。

リリヤン状でもうっすらとした光沢は健在。
こっちも涼風とおんなじ匂いがする。



何編むか決めずに買ったんで(コラ)、これから楽しく何にしようか悩みたいと思います。




あっ、旦那が帰ってきたので今日はこれで。
また更新がんばります。

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2011/04/21 01:23] | 毛糸の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お久しぶりです♪ 編みものリハビリ開始 | ホーム | かぎ針で、編み込みミニ靴下>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/04/20 13:37]| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/18 11:42]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

