スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【糸レポ】バッグ用の糸買っちゃった☆ ハマナカ ラフト
どーにもガマンしきれず、糸を買ってしまいました。



結構古い糸です。ハマナカ ラフト。

わたしが編み物から離れてる間にアンダリヤ<ラフィー>が廃番になっちゃったようなので、もともとそっちを探していたんですが、なんかこいつが引っかかってきて、お安いしこれでもいいんじゃ?とポチってみたものです。


買ってからいろいろ検索してみたんですが、あんまり情報が出てこないくらい古いです。
少なくとも2010年には廃番になってるみたい。


届いた時、玉の四角さに年季というか長期保管されてる感を感じましたw





レーヨン(アンダリヤ) 65%、麻35% という材質だったので、もっとアンダリヤっぽいものを想像してたんですが、アンダリヤ感はなく、どちらかというと麻。

色は、左が16、右が10。


ちょっと麻ひもっぽい毛羽がある!そして麻ひもっぽい匂いもする!

でも麻ひもよりは毛羽が全然すくないし、糸自体は張りがあって芯がしっかり硬めで丈夫そう。
ラフィーはかなりガッチガチに硬い糸だった気がするけど、あれよりは編みやすそう。
なんだこれいいじゃん!



商品ページに、「のれん、かばんに最適!」ってあったけど、バッグ系にはとてもいいと思う!
(のれん?のれんはわかんない……てか、のれんって編むの…?)





これくらいアップにすると質感わかりますかね?


見ての通り、色がメランジっぽいです。
これ、アンダリヤと麻の糸がそれぞれ別で、縒ってあわせてるのかなぁ?

16の方が分かりやすいですが、10もよく見ると2色混じってます。




ラフィー使用作品の、透かし模様の編み地のかわいいミニバッグとか編むつもりだったんだけど、この質感ならマルシェバッグとかかごとか、そっち系のが似合うかもー。




1玉50gでなんかちょっとお得だし、10玉1袋販売だから何玉買おうか悩まなくて済むし←

ハマナカ【ラフト1袋10玉入り】[05P09Jul16]
価格:1250円(税込、送料別)


緑も買っとけばよかったななんて思うけど、手元にある分を編んでからにしましょうね。。。
編み編みの合間に、この子用の編み図を探したいと思います♪


今日はイーグルス勝利でP2倍(要エントリー)も付くってよ!









編んでるとさ……



膝の上にのって邪魔をしてくるものよね……赤子って……。

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2016/07/13 12:39] | 毛糸の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<続・Tシャツヤーンを編もう! | ホーム | Tシャツヤーンを編もう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

