スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ノビータ レポ! *ポプラ企画作品*編みました
ポプラのモニタープレゼントについてレポります!

じゃ~~~ん。



細かくお話していきましょう。

今回は、ベルクリのノビータという糸の特性を利用して、キャップなのにポーチになるという、2way使用OKのキャップ&ポーチを編むというもの。


まず糸。
ベルクリのノビータ。
のび太と呼びたくなります(どうでもいい

見た目はこう。
大変キラキラしい糸です。



アップにすると……見えるかな?

芯の部分の糸が黒くて、その周りにシルバーの細ーい糸がチェーン状(リリヤン状かな?)に絡み合っております。


売り文句が「伸縮性のある糸です」とのことですが、ホントに伸びます。
毛糸だまから左手で糸を引き出す時に、かるい抵抗があるくらい(笑



編み心地について。
周りのシルバーのおかげか、すべりすぎず引っかからず、糸のすべりはちょうど良い。
が、問題は「伸びる」という特性。
編む時に伸びるんですよ。
手のきっつい人は、はじめはちょっと気をつけて編まないと、こいつ、引っ張るたびに伸びます。
慣れてくると大丈夫なんですがね。


ある程度編んだものを見てみると、編み目はしょーじき見えません。
これなら初心者でもアラが目立たないかも!(笑


編み図には4/0号かぎ針とあったんですが、わたし、糸の方の指定(7/0~8/0号)しか見てなくて、実際は7.5/0号で編んでいます。
他の方のレポを見ても、大きめの号数で編んでる方が多いようなので、それでいいのかと思ってます。

で、数日前に「小さすぎた」と言っていたんですが、どうやらコードの通し方が悪かった模様。
ちゃんと直したら普通にかぶれました♪


帽子置きがワイヤー製でガタガタめなのでちょっといびつな形に見えるかもしれませんが、かぶるとぴったり頭の形に沿います。

で、絞った感じ。

変なとこ置いて撮っててスミマセン。
くしゅっとして、かわいい。


編み方はカンタン。
かぎ針の編み図が読める人なら、問題なく作れると思います。

しかし、わたしは巾着のコードがどう通ってるかをカンチガイしていた為、ちょっと焦りました(笑
コードはこんな風に通して、コサージュはここにつけて、ループエンドはこう付ける、と丁寧に書いてくれたら大変ありがたいんですが、さすがに欲張りすぎですかね。


ポプラさんの企画、
2wayキャップ&ポーチ 編図付きパックをプレゼント
でした。

ノビータ:期間限定特価 661円

編み図をつけて!と書けば、つけてくれるそうです。

色が他にもあるので、他のでも作ってみたい♪


モニタープラザでクチコミ中! by 毛糸のプロショップポプラ




p.s. あっ……コサージュ、付け忘れた…orz

スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/04/09 23:51] | 編:モニタープラザ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ナチュラルテイストに写真を撮る | ホーム | パッチワーク☆ブランケット を編む>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

