にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クロバーの新作 <エアリネン> を編む。
我が家の桜が満開でした。
090412_2.jpg

ミニ盆栽っていうの?
ちいさいナリで、ちゃんと咲くんです。
とってもかわいらしい。




今日はブランケットをお休みして、小物を。
めちゃくちゃ小さいですが、いちおうストール?になる予定です。

090412_1.jpg

計ったら、幅9センチしかないし(笑
まぁ、かわいいからいいや。 ちょっとふち編みで水増しすることにしよう。
暖を取るのが目的でない以上、細くてもいいことにする。


糸はこれ。
どーしても、リネンで編んでみたかったんです。

クロバー:エアリネン<細>


手触りはやわらかめなんだけど、リネンのハリが残っていて、編んでると結構そのかたちを保ってくれる感じ。
「斜行を防ぐために撚りをゆるくしているため、糸割れに注意!」って書いてあるけど、気をつければ別に糸割れはしない。意外と編みやすい。

フラックスC(リネン50%)の方が玉で触った時のリネン感はあるくらい、やわらかい。
でもエアリネンはリネン100%で、空気を含んでふんわり軽く、涼しいだけじゃなく軽くてやわらかいのがウリだそうです。
首に巻くとさらっとするんじゃないかな?

いかにもリネンな色が好きです。
すこしツヤがあるんですよ。出来上がったら、かわいい子になりそう。

名前に<細>とついてるくらいなので、<中>もあります。
オススメ。



あー。
シルクも編みたいし、ブランケットも早く使えるようにしたい。



なのに、なぜ週末はもう終わるのだろうか……。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/04/12 23:54] | 編:マフラー・ショール・ストール | コメント(0) | トラックバック(0)
<<パイナップル編みのミニストール、久しぶりのご登場。 | ホーム | 一人ブランケット祭り 開催中♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

