スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ノースリーブアラン後身頃、3模様 + クリスタとか届いた
指が痛くなってきました。(<棒針を押す指
絶対きつく編みすぎなんです。それは分かります。押しても糸が棒針をすべってこないとか、変ですよね?

でもどうすれば緩めに編めるんだろう……。

後身頃

3模様。
写真は、変わり映えがしなくてツマンナイですね。

今日もさっそく縄編みひとつめを間違えまして……。
でも、縄編み部分の直し方、なんとなく理解しました。


……それ以上、書くことナイネ。



別!別の話題いこー!



買ったって言ってた、クリスタ。
クリスタ

エレガントな輸入糸 クリスタ 70%OFF!


届いてみたはいいものの、この色、何に使えますか?(え?
なんかテキトーに買ったので、使いように困ってる。

あと茶系をちょっと買った。こっちは使えそう。



そして、ギンガムさんでついでに買った特価糸。
ギンガムの特価毛糸
結構よさげ。
こういうモヘアっぽいやつって、モノによって触り心地が硬いというかゴワっとするけど、これ、やーらかいです。
あれか、モヘアじゃなくてアクリル100%だからかな?起毛だからモヘアっぽく見えるけど。

さすがに完全ノーチックリとはいかないなー。
首に当てるとちょっぴしだけちくちく感があります。

【ワケあり商品】リーズナブルで、フルシーズン使える暖かな起毛タイプの手編み糸


わたしの買ったのはNo.6のライトパープル。
20g×5個入りで210円也。

ちょっと他の色も欲しい。



冷静に振り返ってみると、わたし、一年かかっても到底編みきれない量の毛糸持ってる…よね…?
でも、さらに欲しくなるんです。
困った。

たとえば、これ。

コットンツィード チャルカ 20%OFF


フラックスC / フラックスK / フラックスS


チャルカもってないし、フラックスほしー!

ポイント10倍だったらもう買ってたかも。
良かったよーな、悪かったよーな。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[2009/05/10 00:50] | 編:ウエア | コメント(3) | トラックバック(0)
<<正しく「毛糸でニット」しているノースリーブアラン | ホーム | 後身頃、編み始めました>>
コメント
がんばってますね~☆
棒針を押す指が痛くなるの、わかります・・・。
押しても糸が棒針をすべってこない・・
あるある。わたしもわりとそんな感じorz
すべりは針によってもだいぶ違うよー。100均のは滑りが悪いけど、匠はいいと思うし。
クリスタはかわいいけど小物向けっぽい糸だね~。
これでクラッチバッグとか編んだらかわいくなりそう~v-25
[2009/05/11 00:14]| URL | ☆rxx #- [ 編集 ]
緩めに編む方法ですが、(1)目を編む時に、まず右の針を心持ち深く入れてみる (2)糸をかけて右針に移動する時、心持ち深く引き出してみる (3)時々、1段編んだら針の上を編んだ目達がスルスル動くか動かしてみる(=きつすぎないかチェックする) というのを心がけてみたらいいかもしれません。注意して編んでいると、コツというか、ペースが掴めると思いますよ。 

針は、使えば使うほど編み易くなる竹製がベストだと思います。「匠」までグレードアップしなくても、ハマナカの針など、十分編み易いですよ。
[2009/05/11 19:43]| URL | HB #a2H6GHBU [ 編集 ]
◆☆rxxさん
ギンガムさんちとかの竹針もいくつか持ってますが、今あんでるこの子はまさに「匠」ちゃんです。
今のとこ、匠以外使ったことないので棒自体のすべりの良さは不明ですが、そもそも目を引っ張っても左右に動きづらいくらい目がきつい……というわけで編み方の問題ですねきっと。

クリスタは小物用ですねーたぶん。
クラッチバッグ!ナルホド。
色々編み本漁ってみます。

◆HBさん
いつもありがとうございますっ

どうも、編み始めの頃に、「緩まないように引っ張る」を逐一やっていた結果、これ以上引っ張れないくらい引っ張る癖がついたようです(苦笑
チェックしながら編みます。

ノースリーブアランでいきなり緩めると大変なことになりそうなので、次の棒針作品で試してみたいと思います。
[2009/05/12 18:40]| URL | 浅見@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

